第28話 脱空 その3

「お前さんは、別に【白き理】を完全にマスターしたわけじゃないからのう。」


あ…そういうことか…


「急にいろいろできるようになっても、お前さんも大変じゃろ?だから、お前さんの理解に合わせて、段階的に開放する。」


「おぉ、なるほど。」


「習得スピードは人に寄るもんじゃ。だから、段階がいくつまであるとは言えん。」

「ひとまず、今のお前さんは、【白き理☆0】ってところじゃな。一つ理解して実際にできるようになったら、【白き理☆1】になる。」


「すると、スキルを使って五個できるようになったとき、【白き理☆5】ってことですね。」


「そういうことじゃ。」


学生の時に遊んでいたテレビゲームのレベルアップと同じイメージか……分かり易くて助かるわ。


でも、経験値が溜まればいいんじゃなくて、理解して実践して☆が増えるってことは、よりにもよって、頭を使う訳だ……


それに……


「人に寄るって事は、☆がいくつまで付くかは、俺次第で、俺の習得が早ければ☆3で全て修得になるし、遅ければ☆50とかになるって事ですか?」


「そうじゃ。早速じゃが、一つ目は何にしようかのう……あーっ!いかんいかんっ、儂の事じゃなかった。お前さん、何が良い?」


「そう言われても、何があるか分からないのに、具体的な希望は出せないですよ。」


「それもそうじゃな。」


「あ!そうだ!!これから当分の間、逃亡生活になりそうだから、周囲の警戒ができると嬉しいんですけど。」


「え……?お前さん、欲が無いのう。」


おじいさんは、顔のしわを一段と深くして、俺の顔を覗き込んだ。


「でもまぁ……現実的で宜しい!」


「あ、ありがとうございます。」


良かった~。


期待外れのお願いに機嫌を悪くしたわけじゃなった。


教えてくれる気になっている人の御機嫌を損ねるのは、こっちも大損だからな。危ない危ない。


「さっきお前さんに入った光の体、あれは光の粒子が集まって出来ている。」

「例えば、一か所を偵察したいなら、一つの粒子を偵察したい場所に飛ばせば良い。もちろん、自分からの距離を維持するように漂わせることもできる。」


「なるほど……ちなみに、その光の粒子を一つ飛ばすと、どのくらい負担が私にかかりますか?」


「別に……大した負担になりゃせん。光の粒子は、肉眼では見えないほど極めて微小だからな。それが、無数に集まって、ぎっしり詰まって、さっきの光の体が出来ておる……分かるか?」


「何となく分かりました。で、それを行う時には、何かしなきゃですか?特定の呪文の詠唱とか、何からの身振り手振りみたいな……」


「何も無いぞ。もちろん、「光の粒子、発射」とか言いたければ言っても良いぞ。単に、偵察用の光の粒子を飛ばす、そう考えるだけで、粒子は飛んでいく。」


「それは……便利そうですね。明日トライしてみます。って言うのと、もしかして、これで私は【白き理☆1】ですか?」


「気が早いわ!明日実際にやってみて、上手くできたら☆1じゃ」


よし!頑張るぞ!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る