第二話 隠し事と召集2

 使者は香楓かえでの姿を、頭のてっぺんから爪先までじっくりと観察していたようだったが、声を発することはなかった。

 『これで元服を済ませているのか』とでも言いたかったのだろう。

 香楓は十八だ。歳だけ見れば、元服を済ませている年齢である。服装だって、光代みつしろ家の正装である淡黄色の狩衣装束。烏帽子だって被っている。ただ、小さいだけで。

 香楓は、女性としても、背が高いわけではない。女性らしい体つきは、さらしを巻くことで隠していた。


 これが、四女の悠月ゆづきだったら、背もスラリと高く中性的な顔立ちで、香楓よりもうまく男装できたのかもしれない。

 それでも、香楓のかわりに悠月を行かせるという気持ちはなかった。


 何かあったときには、香楓が一人ですべてを背負う。

 悠月も維吹いぶきも、絶対に守って見せる。


 そう決意を固めていると、騒がしい声が聞こえてくる。


「失礼のないようにしろよ!! 背筋を伸ばして、ビシッとしていろ!! いいか! わかったか!」

 などと、怒鳴り散らしている。


 どちらも白色の狩衣装束を着ているので、千金せんがね家の者。

 怒鳴っている方は、香楓でも見覚えがあった。千金家当主で、見るたびに難しい顔をしている人物だ。


 もう一人の方は、見覚えがなかった。びくびくと、しきりに頭を下げて、恐縮しているようだった。


 一緒にいる使者が香楓の視線に気がついて、馬を寄せてきた。

「千金家の門弟の一人です。火宮家の封印が崩れたことで、他の四家の封印も不安定になってしまったらしく、どこの家も当主はそちらで手一杯といった様子です。まぁ、千金家は、その限りではないようですが」

 この場にいるから召集にも応じられる、というわけではないようだ。

 弟子が心配で送ってきたのだろうか。そうであれば、思いやりのある人物なのかもしれない。それにしては、口煩すぎではないだろうか。


 千金家の当主は、香楓達が横を通りすぎたのに気がついて、「お前!! 早く行け!!」と騒ぎ始める。


 自分が小言を垂れていたから遅くなったのではと、香楓は心の中で首をかしげてしまった。


 そんな周りの様子など意に介さない様子で、使者は門衛に挨拶をするだけで大内裏にはいった。


 父について大内裏に訪れたことはあるが、そのときには入り口で身分を確かめられた。正装をした父がいたにもかかわらずだ。だから、かならず身分を確かめられるものだと思っていたのだが、使者がいると止められることなく通過できるらしい。

 だからこそ、使者は香楓の着替えを待ってくれたのだろう。

 それだけ、事態は一刻を争うということ。


 大内裏に入ると、唸るような地鳴りは小さくなった。都を守る五芒星の結界の中心は、大内裏である。その一角の火宮家の封印が解かれてしまっても、残りの四家で押さえているのだろう。それがなければ、陰謀渦巻く大内裏が鬼だらけになっていてもおかしくはない。


 玻璃院と呼ばれる大きな建物が見えてきた。使者の案内のもと、馬を預け、履き物を脱ぎ、廊下を進む。太い柱は荘厳で、磨かれた床は木目まで美しい。


 赤・青・黄・白・紫の五色ごしきの布で飾られた玻璃院の大広間は美しく、厳かな気配が漂っている。

 香楓は着替えに手間取ってしまったので、すでにほとんどの参加者は揃っているようだった。


光代みつしろ様の場所はこちらです」


 前から二列目の、真ん中。畏れ多い場所に案内されてしまった。

 座ろうとしていると、後ろにいた武骨な男に鼻で笑われた。一目見ただけで武官だとわかるほど、身体の大きな男だ。


「これは、とんだひよっこだな」


 小さく頭を下げてやり過ごそうとしていると、武官の気に触ってしまったようだ。

 意地悪い笑みを浮かべて、大声をだす。

「見ろよ! こんな弱そうなやつが混ざってるぜ」

 主に武官から笑いが起きた。


 女だと知られてはまずい。目立ってはいけない。

 ただでさえ小さい身体をさらに小さくして、この場をやり過ごそうとした。


祓除ふつじょ師は、鬼を祓えるかどうかが、すべてですからね。彼の実力は、十分ですよ。今朝方の鬼を祓ったのは、彼ですから」


 隣から、擁護の声が上がった。

 小さく頭を下げて顔を窺えば、真面目そうな青年が微笑んでいた。薄紅色の狩衣から、雷門らいもん家のものだとわかる。

 雷門家は光代家と同じ、祓除ふつじょ師の家系だ。五芒星の頂点を守る五家とは別に、都に現れた鬼を祓う、言わば遊撃の祓除ふつじょ師だ。


 次の当主と目される青年の言葉で、武官は押し黙った。


 この国は、祓除ふつじょ師の存在が欠かせない。元は、鬼が跋扈ばっこするおぞましい土地だったと聞く。蔓延る鬼を祓って住み着いたのが、帝である天明てんめい様の御先祖様。それから二百年ほどたった今でも、鬼は現れる。それを祓う祓除ふつじょ師は、いなくては国が成り立たない。それだけの権力を持っていた。


 武官といえども、五家に連なる三家のうちの一つ、雷門家を敵にしたくはなかったのだろう。


 鼻を鳴らす音が聞こえたが、それ以上は突っかかってこなかった。


 香楓はほっと息を吐きだして、周りを見渡した。

 最前列には、五家のうち火宮家を除いた面々が並んでいる。さきほど使者が言っていたことは、確かなのだろう。当主の顔はなかった。右には雷門家の青年が座っているが、左は風見かざみ家だ。こちらは見覚えがある。父よりは大分若いが、当主だったはず。


 香楓は場違い感を覚えていた。


 香楓の歳は、十八。それでも、集められた面々の中では一番若いだろう。それに加えて、男にしては小柄すぎるのと可愛らしい顔つきで、さらに若く見えるのだ。


 武官に馬鹿にされるのも当たり前だなと、得心がゆく。腹も立たなかった。どちらかというと、あまり詮索されたくない。

 気配を殺して息を潜めていたいが、こんな目立つ場所にいては、それも難しいだろう。だったら、堂々としていた方がいい。丸まりそうな背中を意識的に伸ばし、姿勢を正した。


「今朝の祓いは、見事だったな」

 雷門家の青年が、朗らかな笑顔で話しかけてきた。

 短く切った髪を後ろに流すように整えているが、烏帽子からはみ出した前髪が茶色く、柔らかそうな印象に見せていた。


 声が高いことを周りに知られたくない香楓は、敢えて小さくお辞儀をするだけで済ませる。それを彼はどう受け取ったのか。「ん~」と悩むと、身体の向きまで変えて、香楓のことを真っ直ぐに見つめてきた。

「背が小さいことを気にしているのか? 祓除ふつじょ師としては、なにも気にする必要はない。むしろ、魅力的だと思うがな」


 香楓は意味がわからず、雷門家の青年を見つめ返す。

 

 まさか、女だと気がついているのではと、彼の表情をまじまじと観察する。


「そう、見つめないでくれ。あっ、あっ、あれだな。君の力は本物だ。先ほどのような侮辱は、気にしなくてもいい」


 急に頬を赤らめて、口ごもる。前に向き直って首筋辺りをしきりに掻いているが、香楓を盗み見るような視線を感じていた。


 光代家も雷門家も、いわば遊撃部隊。陰の気や鬼が出たと聞いて駆けつける。そのため、何度も顔を合わせていたが、父と雷門家の当主が言葉を交わすのみで、彼と話したことはなかった。


 優しそうで、誠実そう。だけど、不思議な人。それが香楓が感じた印象だ。


皇子みこ様が、御出でになります」

 厳かな声が大広間の空気を引き締めると、その場にいる全員が頭を下げる。


 高座たかくらに人の気配がした。静寂のなか、落ち着いた足音に続き、腰かける音が聞こえる。ひりひりとした緊張感のなか、全員が皇子様の声を待っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月14日 19:00
2024年10月15日 19:00
2024年10月16日 19:00

秘め事は、秋晴れの下に散りゆく 翠雨 @suiu11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画