第24話 バイオコンピューター対策本部

「――寝室にはまだ空いてるベッドがあるから、好きな場所を選びなさい。食堂は外にあって、朝昼晩の食事が出るわ。食事の時間外でもお腹が空いたら軽食をもらえるから、遠慮しないで。それから、さっき言った朝の訓練と夜の点呼には必ず出席すること。そして、暇な時間があったら自主的に鍛錬しなさい。毎月一度、考査があるから。普段は服装の乱れに気をつけて、騎士様ナイトや先輩にはちゃんと礼儀正しくすること。もし『ヘラクレスの試練』の候補になりたいなら、しっかり頑張りなさい。ここで従者サーヴァントとして生活するの注意事項はこんな感じよ。」


そう言って、赤いツインテールの少女リリアは、一気に説明を終えると、軽くため息をついた。


「……まあ、どうであれ、新しいメンバーがいるだけマシね。ようこそ。私はリリアよ。この期間、あなたたちはアスガード様と私の指揮下に入ることになるわ。よろしく、後輩たち。堅苦しい礼儀はいいわ。」


「わかった。よろしく。」


「ん。それじゃあ、そこに座って少し待ってて。これからあなたたちに説明しなきゃいけないことがあるから。」


俺はシーとメムを連れて、言われた通りに席に座った。リリアが準備している間、俺は新しく支給された制服の襟を少し引っ張った。サーヴァントの制服はきっちりとした裁断で、姿勢を正さないと少し窮屈に感じる。特に胸のあたりが少しきつい。左胸に手をやると、そこには金属製の小さな楯状のバッチがついていた。


「よいしょっと。」とリリアが言いながら、部屋の奥から黒板を押してきた。黒板には、様々な色の線や図が描かれていた。


「じゃあ、バイオコンピューター対策本部の任務について説明するわ。」


コンコン。リリアはチョークを手に取り、黒板のある一箇所を軽く叩いた。そこには、多くの線が繋がった脳の図が描かれていた。


「この作戦ユニットは、アスガード様が発案したものよ。その名の通り、最近曙の明星ルシファーが開発した、計算や思考能力を持つ生体装置――つまり、奴らが『バイオコンピューター』と呼んでいるものへの対策ね。まあ、それが何なのかは、あなたたちには特に説明する必要はないわね。」


「……ああ、身をもって体験してるからな。」


「まあ、さっきアスガード様からあなたたちの経緯は大体聞いたわ。私は構わないよ。あの組織と戦うためには、使えるリソースは全部考慮すべきだし。確かに、ルシファーのやり方は外道としか言いようがない部分が多いけど、コンセプトとしては革新的だって認めざるを得ない……んん、ちょっと脱線したわね。」


リリアは軽く咳払いをしてから首を振り、黒板に一本の線を引いた。


「ともかく、この対策ユニットが設立されたのには、現実的な理由があるの。情報によれば、ルシファーは今、バイオコンピューターを急速に開発・普及させているわ。バイオコンピューターの助けを借りて、彼らの聖胎の利用や研究はさらに加速することが予想される。」


「だろうな。」


「トリニティシステムは第四世代、つまり現在確認されている最新型。私たちは原型機を開発していた研究所を壊滅させたけれど、関連する研究成果はすでに流出してしまっている。ルシファーの技術がこれまでのスピードで進化していることを考えると、すぐに第五世代、第六世代が登場するでしょう。そして、次のモデル開発では、システムの並列化やモジュールの増加が進み、さらに前世代の量産型が既に製造され、いくつかの国に秘密裏に売り込まれているらしい。これが意味するのは……」


「製造されて運用される聖胎が増える。そして、ルシファーとオミナスの研究能力の差が指数関数的に開いていく、ってことだな。」


「その通り。頭の回転が速いわね。」


リリアは黒板に「差」という言葉を強調しながら、さらに太い円で囲んだ。


「オミナスの組織の性質上、聖胎を使ったバイオコンピューターの開発や運用を積極的に行うことはできない。だから、戦略目標はできる限りその進行を妨害しつつ、バイオコンピューター技術に匹敵する代替策を見つけることになる。具体的には、関連研究を行っている研究所の殲滅に積極的に取り組むだけでなく、ルシファーが新たに開発したこの技術をさらに理解する必要がある。対策を練り、必要に応じてバイオコンピューターに焦点を当てた攻撃を行い、情報を奪取だっしゅし、施設を無力化する――それが私たち、バイオコンピューター対策本部の任務なの。」


「……なるほど。」


「うん。それじゃあ、ここで私たちが現在持っている武器について説明しなきゃね。」


リリアは小さく鼻を鳴らしながら、部屋の一角を指さした。そこには、俺が入室したときに目にした鉄棺型の装置がいくつか並んでいた。


「『没入型戦術ポッドフルダイブ・タクティクス・ナーヴギアポッド』。あなたたちはこれから、この子たちと一緒に過ごすことになるわ。」


リアは突然笑みを浮かべ、挑発的な表情を見せた。彼女の突然の態度の変化に、俺は思わずまばたきをした。


「そうそう、この子たちが、あなたたちがいた研究所を無力化したのよ。つまり、あなたたちはこの子たちと私に負けたってことね。」


「くっ。」


「まあ。」


シーは不快そうに眉をひそめ、一方でメムは困ったように笑みを浮かべた。


「……そうか。あの時、研究員に偽装して、大量の妨害信号を送り込んだのはお前か?」


「そうよ、この私!」


リリアは挑戦的な視線を俺に向け、腕を組みながら得意げに鼻を鳴らした。


「この子たちは、命令に素早く反応するだけでなく、信号を増幅したり、ランダムな情報を生成することもできるの。飽和攻撃においては、この子たちに勝るものはいないわ。まあ、定期的に冷却が必要だったり、使用時には伝導液に浸ける必要があるし、本体が守られなきゃいけないっていう欠点はあるけど、それでも彼らの実績は揺るがないわよ。ルシファーの最強のバイオコンピューターを打ち負かしたのは、この子たちの手柄だもの。」


「……はあ。」


「落ち込まないでよ。あなたたち三人が弱いんじゃなくて、この子たち、そして私!が強すぎるのよ。」


ドヤァ、とリリアは薄い胸を張り、得意げな表情を浮かべた。


「……気に入らない。バイオス、何とかして。こいつ、偉そうでムカつく。」


「まあまあ。」


シーは明らかにリリアの言葉に怒りを感じたようで、メムは俺に視線を送り、困ったように微笑んだ。


「……挑発には乗らないさ。お前が俺たちのシステムを一度無力化したのは事実だ。それは認める。しかも、今は同じ仲間なんだ。こんな争いに意味はない。」


「あら、あなたたちのプライドはその程度なのかしら?悔しくない?一矢報いたくもない?新入りがそんな骨なしなんて、ちょっとガッカリだわ。とはいえ、新しい装置を使って先輩に挑むのが怖いんでしょう?いいわ、三人一緒にかかってきてもね。どうせ、結果は同じよ。前回が証明してるじゃない、ざぁこ後輩諸君。」


「否定!必要ない!バイオス一人でお前なんか倒せる!バイオス、こいつを黙らせて!」


「同感ね。たまたま一度勝っただけで、そんなに偉そうにされると我慢できない。」


シーとメムが憤慨しているのを見て、俺は思わずため息をついた。


「……まあ、そこまで言うなら仕方ない。目的は分からないが、付き合ってやる。」


「ふふ、それじゃあ……」


「でも、ただの勝負じゃ面白くないだろ。」


俺はリリアの言葉を遮りながら、一本の指を立てた。


「賭けようじゃないか。」


「へえ、いいわ。何を賭けるつもり?」


「もし俺が勝ったら、今後は俺に敬称をつけて呼べ。」


「いいわよ!私とあなたたちの格の違い、たっぷり見せてあげる!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る