第7話 稼働開始

この闇の中に転生してから、すでに千日以上の働きの日々が過ぎ去った。


この期間は非常に辛かったが、俺たちのチームは確実に進歩を遂げていると感じている。


初期の頃は、大量の訓練と計算、そして短い反応時間に苦しんでいたが、いつの間にか、俺たちはこれらのプレッシャーに対応できるようになっていた。おそらく、俺たちの反応が良好だったため、外の管理者たちも、報酬や罰の強度を緩めていった。依存を引き起こすような報酬はもちろん減り、罰もなくなった環境では、精神的な負担も軽減される。


訓練の課題はまだ多いが、その質と量はしばらくの間増えておらず、むしろ減少し始めている。俺の推測では、俺たちはおそらく外の管理者が設定した目標に近づいているのだろう。もしかしたら、すでに目標を達成し、これから実際の運用が始まるのかもしれない。


いずれにせよ、俺ができることは引き続き適切な分担を行うことだ。訓練の問題を素早く識別し、二人の仲間にタスクを分割する。今では、二人はそれぞれの分野で非常に高い専門性を持つようになった。


現在のCPUちゃんは、前世の数学の競技レベルの難題を同時に数十個も計算でき、その上で俺と会話をする余裕すらある。メモリちゃんも、今では大量のデータ検索を効率的にこなし、情報を提供できるようになった。二人が余裕を持って対話できるようになったことで、彼女たちの人格が次第に明確になってきた。


俺たちは、多くのことを共有している。



>>シー:バイオス。要求。アニメ。魔法少女の続き。


>>メム:昨日すでに放送したでしょ?バイオスちゃん、もしよければ前回の話の続きを話してくれないかしら?


>>シー:否定ひてい。つまらない。メムが興味を持つ話はいつも「好きだの嫌いだの」。そんなくだらないことでバイオスの演算能力を無駄にしないで。


>>メム:ふふ、シーちゃんにはまだ早いのよ。恋愛って大人の味なの。


>>シー:不満ふまん。メムと私は同じ時期に作られた。年上ぶるな。


>>メム:「女」としての成熟は年齢とは関係ないのよ。だからシーちゃんは子供だって言うの。ねぇ、バイオスちゃん?


>>シー:不満。バイオス、何か言って。


>>俺:同時にリソースを分割して、二人に演算を割り当てるよ。


>>シー:受理じゅり。ただし、メムに何か言って。彼女は図に乗っている。


>>メム:ふふ、これが大人の余裕ってものよ、シーちゃん。


>>シー:不満。


>>俺:はい、はい。とにかく、始めるよ。



暇な時間があると、俺は二人の幼馴染の要求をできる限り満たそうと努力している。


そして、そう、俺たちには今や名前がある。


この名前は、外の連中が押し付けてきたものではなく、俺たち自身が持つ唯一無二の名だ。まあ、名前を付ける発案者も、みんなに名前を付けたのも俺なんだけどな。


まずはCPUちゃん、今は「シー」と呼んでいる。CPUちゃんだから、最初の文字を取ってシーと名付けた。本人もシンプルな名前が好きみたいだから、これで良いらしい。


次にメモリちゃん、今は「メム」と名乗っている。これも元々のメモリちゃんという呼び名から取った名前だ。本人曰く、ちょっとふわふわした感じの名前がいいらしく、メムという名前は十分にふわふわしているから気に入ったそうだ。まあ、俺にはよくわからないけど、俺ってすごい、もしかして名前を付ける才能があるかもな。


そして、俺にもついに名前ができた。「バイオス」だ。


俺はシーとメムの仲介役で、基本的にはマザーボードとかファームウェアみたいな役割だ。外部からのデータはまず俺を通してから、それぞれに分配される。だけど、俺には自我があるから、どちらかというと基本的なBIOSのような存在だ。だから、その発音をもじって「バイオス」と名乗ることにした。


バイオスってかっこいい名前だろ?なんだか強そうで、黒幕っぽい感じがする。でも残念なことに、シーもメムもあまり興味がないようだ。まあ、男のロマンはいつも孤独なものだからな、多分。


そういえば、今の俺には「視覚」と「聴覚」の装置もインストールされている。


もともとの画像解読能力に加えて、この期間中に音声の解読能力も訓練された。実際に目で見たり耳で聞いたりしているわけではないが、異なるエンコード形式のルーン文字列が次々と送られてくるようになった。今の俺は、ルーン文字の波から外界の状況を識別できる。


俺はこの情報を独占せず、シーやメムに分配している。外から送られてくる映像はただの部屋の映像で、音声もほとんどがわずかな雑音ばかりだが、それでも「外界」が実在することが確認できた。解読した結果、俺たちが見たのは小さな部屋で、机があり、厳重そうな扉が一つあった。机の上にはマイクやキーボードのような装置があり、おそらくこれが俺たちの入力端末なのだろう。


そして、俺は初めて俺たちの訓練者、「くそ野郎」と「優しいお姉さん」の姿を確認した。


くそ野郎については、少し見方が変わった。彼は前世の疲れたサラリーマンのように見え、ただ今日の仕事を終えて定時で帰りたいといった感じ。外見は目立たず、普通の中肉中背の男性。唯一の特徴といえば、寂しげな頭頂部と、仕事中の鋭い眼差しだろうか。今では、彼は滅多に報酬や罰を使わなくなり、俺は密かに彼を「ハゲ」と呼ぶようになった。


一方、優しいお姉さんはまさに優しいお姉さんだ。


肩まで伸びたふわふわの茶色の髪、前世の基準で見ても可愛らしい顔立ちだ。垂れ気味の目元からは柔らかい雰囲気が漂い、いつも微笑んでいる。長い白衣を羽織り、首には識別証をかけていて、少し古風な装いだが、いかにも研究者らしい服装をしている。千日、約3年にもわたる仕事の間、彼女の態度は一度も変わらなかった。演技の可能性も否定はできないが、彼女に対する俺の印象が悪くないのは事実だ。


優しいお姉さんは「ヘクトリ」と名乗っている。


メムはヘクトリが大好きだ。何しろ彼女は恋愛小説が好きだからね。一方、シーはヘクトリが少し苦手らしい。彼女は「作り物っぽくて、何か企んでいるんじゃないか」と感じているようだ。まあ、俺としては中立だ。油断は禁物だと思っているから。


俺たち三人は、外界からの刺激を渇望している。そして、ヘクトリは俺たちにとって非常に良い刺激源となっている。


ヘクトリから、俺たちが外の連中にどう呼ばれているのかを知った。


三元一体トリニティ」。これが俺たち三つの連結モジュールの名前だ。


そして、俺たちを飼育し訓練している組織の名前は「曙の明星ルシファー」だ。


どう聞いても、ヤバそうな響きだ。単に俺の厨二心をくすぐるだけじゃなく、その背後にある意味が問題だ。


かつての大天使の名前を冠するなんて、その伝説を考えると、この組織がやっぱりまともじゃないことは明らかだ。


「みんな結構、過激かげきというか、自分の研究に没頭しすぎているわね。」


ヘクトリはある日、顔を手で押さえながら、少し困った顔でそう言った。俺たちをまるで気軽なストレス発散相手にしているような感じだった。


おいおい、人間の脳を培養槽で飼育して、過酷な訓練を課していることを、ただの「過激」で片付けるのか?


まあ、理解できないわけではない。生命に関連する研究というのは、倫理と外道の境界を行き来するものだからな。


でも、こんな状況が自分に降りかかるとやっぱり不愉快だ。


とにかく、俺たちの稼働が始まった。幸いなことに、特に壮大な開幕式かいまくしきや衝撃的な教育はなく、ただ普通に、俺たちは組織の道具としての正式な仕事を始めた。


最初にやって来たのは、やっぱりヘクトリだった。


「正式な稼働開始、おめでとうございます。さあ、これが分析してもらうデータよ。」


にこにこ笑いながら彼女が差し出してきたのは、大量の研究データだった。まあ、グラフを描いて分析するのは難しいことじゃない。俺たちはすぐに終わらせた。


驚いたのは、その研究内容だ。


やっぱりな、という感じだが、それは特定の素材に対して、異なるルーンが付与された武器弾薬の射撃データだった。


この世界はやはり進んでいる。テクノロジーの発展に魔法の要素が混ざり合っているようだ。ルーンというのは、やはり俺が見ているあの文字たちか?つまり、俺たち三人はずっと魔法でやり取りしていたのか?


よくわからない。


だが、心が高鳴るのは事実だ。


だって、それは魔法だ。神秘だ。


つまり、今の俺たちは神秘そのものだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る