塩と砂糖3

 適任。その言葉に沈黙が降りる。手足の筋を切られて尚生きたいと願うのか。こんなものはハッタリだと言いかけたところで、ソルトが溜息を吐いた。彼も同じことを思ったようだ。


「お前さあ、命乞いしてえ気持ちはわかるし、俺は嫌いじゃない。でもお前の命ってそんなに重要? そんなに価値がある? 誰かの命を差し出して命乞いするほど持ってたいワケ? その命。」


 ぱちん、ぱちん、と音がした。ソルトが男の首をナイフの刃で叩いている音だ。然し男は黙らなかった。瞳に生への執着を映して言葉を続ける。


「俺は見たんだ。鳥を守る護衛がこの街に入っていくのを。彼奴らは何かを探してる。それなら、お前が殺すのはそいつだっていい。拷問すれば目的だってわかる。そうだろう?」

「へえ」


 鳥。その名称にソルトの目の色が変わる。


「それってどの辺?中央出口?それとも東?西?」

「東だ!東の方の出入口だ、身なりが良かったからすぐにわかった、鳥側の人間を脅せばお前達も有益だろ?」

「格好は?」

「赤髪、青の瞳の長身の女!女騎士だ、女騎士なら捕まえれば色々と愉しめ──」

「うん。バイバイ」


 ザシュ。男が言葉を発している最中で、肉を裂く音が狭い浴槽内に響いた。途端に上がる血飛沫、天井まで達している。掃除が面倒そうだなと溜息を吐いた。


「バカだな、コイツ。情報ってのは命乞いするには向かねえのに」

「特にお前みたいな奴にはな。」


 ぴく、ぴく、と痙攣しながら男は目の光を失っていく。絶望と尚も生に執着する様は、最早哀れだった。持ってきていた死体解体用の器具を置いて、一頻り血が噴き出し終えるのを待つ。


「なあ、ソルト」

「んー?」

「嘘なんだろ。こいつが地の人間って」

「大正解。空の人間だよ、此奴は」

「何故わかった?何故わざわざ空の人間だとわかっていて殺した?」

「それが俺だから。」

「答えになってない」

「狐を取り込んだって言ったろ。殺しちまったけど。聞けることは聞けたからもういいわ。あとヨロシク」


 最早興味が失せた、と言うようにソルトが欠伸をする。浴室から出ていく気配を後ろに感じながら、俺は目の前の肉塊に向き合った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る