第14話

「いや~武音さんが話しやすい人で本当によかったですよ」


 萩森の言葉を聞いて乙女は、快活に笑った。


「まーな。元アイドルだし歳も若いし、で、どんなのが来るのかと思うよな」


「いえいえ! そういう偏見は全然無かったんですけどね。その……」

 萩森は少し言い淀んだが、

「もう一人のおたすけし隊の方が……なんというか、ものすごく話しにくい人なので」

と、結局すんなりと喋ってしまった。


 隠してもいずれわかることだと思ったのだろう。聞いている乙女も、特に大袈裟に反応することなく、へぇ、と軽く返事をした。


「この仕事長いの?」

「えっ?」 


「いや、なんつうのかな。こう、町おこしみたいな」


「ああ、いえ、僕臨時職員なんですよ。ついこの間採用されまして。色々あって、係の者の補助みたいなことをすることになったんです」


 とはいうものの、ノーネクタイではあるが白のYシャツにスラックスと一応カチッとした格好はしていた。

 

「そうなの?」


 乙女は意想外の声を出す。


「ああ、そういえばあたしの担当の人、女だって聞いてたな」

「ええ、山名雅樂って人ですよ。なんか今日は体調が悪いらしくて」 


 萩森は軽くため息をつきながら言った。


「……もしかしてあんまりやる気ない感じの人?」


 さっき市役所の中で会った人間を思い出してみても、それらしき人物はいなかった。


 萩森の態度や初日から休んでいることなどを考え合わせ、乙女は勘ぐってしまったのだが、


「いえ、やる気はある人です。なんか色々事情があるみたいで……やる気がありすぎるっていうか……」


 彼は即座に否定した。しかしなんとなく要領を得ない話し方である。


「あら、崇雄たかおちゃんやないの。そっちの人は?」


「ああ、こんにちは」  


 萩森に話しかけてきた老婦人がいる。二人は既に商店街に差し掛かっており、ほぼシャッター街と化しているものの、他よりは多少人通りが多いのだ。


「こちらのかたは、今度地方振興おたすけし隊で斧馬に来られた武音さんです」


「よろしくお願いします。武音乙女と言います」


「へえぇ……おたすけし隊の……」


 挨拶した乙女を、老婦人は目を大きくして眺めまわす。


「じゃああんたが、あの待宵屋敷に……はあぁ。へえー……」


 聞いていてもどかしくなるような声の出し方であった。


「まあ、なんか変わったこととか困ったこととかあったら、すぐ誰かに言いなはいよ。市役所の人間でも近所の人でも誰でもええけんなあ……なんなら警察でも……」


「ちょっと! 山本さん!」


 萩森が慌てて制止すると、老婦人は〝ああ、ごめんごめん〟と言いつつ、去っていく。


「すいません、変なこと言ってましたけど、あんまり気にしないでもらえると……」


「ああ、いいよ。あたしの心配してくれてたんだろ。いい人じゃん」


「いやあ……そう言ってもらえると助かります」


 萩森はほっと胸を撫で下ろしたようだった。


 広い敷地を持つ小学校の横を通ると、坂道である。


「ここからちょっときついかもしれませんが」

「へーきへーき」


 視界を遮る物は何もないので、かなり傾斜のキツい坂道は全て下から丸見えだったが、乙女は意に介した様子はない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る