9ー1 人の夢と書いて

 俺が一人で暮らすようになってから、まあ真っ当な方面でなくろくでもない事ばっかりあったけど。

 そういう系とは無縁の、憩いのひと時となる場所もあった。

 俺の通う大学だ。

 ここはいい。ここに居る限り、俺はそーいう系の存在を綺麗さっぱりと忘れる事が出来る。例えば校内どこかに人形があったとしても動き出すとかしないし、壁に染みを見付けたとしても、それが人の顔みたいに見えるとかもない。虫が沸いて出た、としてもそれは只の虫だ。放っておけばそれは窓から出ていったり飛んでいったりする、何の変哲もないものだ。一匹程度の虫野郎だ。

 なんにもおかしい事がない。ああそれはどれだけいいものだろう。

 勉強をする。学校なんだから、それは当たり前であって、それ以外の何かに怯える必要なんて、ここにはない。

 ……そう思っていた時期が、俺にもありましたよ。


 美術室。

 ここを訪れる理由があるとするなら、まさしく美術に関係する用事があるから、という理由でしかない。

 勿論、俺もこの時には美術関係の用事があったからここに来た。理由はまあ、大した事じゃないけども。それ以外の用事で来るってのは、特に思い付かないな。例えば、「カップ麺を作りたい。そうだ美術室に行こう」という流れはどうだろう。ないだろうな。素直に理由を言えばいいんだ。絵の具を貸して下さいってな。

 ノックする。

 返事がない。

 がらがらと開ける。


 びびったわ。


 目の前に生首。

 それは例えば、美容師が練習に使う、マネキンの頭だけみたいなの。見開いた目が非常に不気味。

 それが目の前の机の上にぽつんと乗っかっていた。

 あれ、トラウマなんだよな。リアルな大きさで、作り込み良くて、無表情。

 妙な生々しさがあるんだ。特にその眼。あれ絶対こっち見てたりする気がする。リアルだから。

 だけどまあ、そんなのがたまたまあるってだけで、それがどうにかなるって訳でもないだろう。

 さっさと用事を済ませて出て行ってしまえばいい。

 頼まれた道具がこの部屋のどこかにある筈、だけど。

 戸棚辺りをがさごそと。

 ――。

 ……視線だ。多分恐らく絶対にだろうけど、あり得ない筈の視線が後ろから刺さってる気がする。あの首は、最初扉の方を向いてたんだ。多分誰かの悪戯だろう。

 ――。

 がさごそ。

 うん、これで全部、道具は揃った。

 それでは、奴を視界に入れないよう、扉に向かって行って、

「失礼しましたー」

 目線は遠くに。一礼して。がらがらぴしゃん。


 ――ところで、学校と言えば、まあ大体どこにでも定番のお話があったりする。いわゆる七不思議とかいう、曰く付きの怪談だ。

 そういった話は、まあ大体定番がある。トイレにまつわる話、階段にまつわる話、肖像画とか、彫像とか、それ系の話。

 この大学にもその手の話があったりする。その中の一つに、歩き回る生首、という話があって。

 生首だ。首と、その上だ。それが歩き回るって、まあおかしい話だけど。

 嘘か本当か、見た奴が居るらしい。そのまんま、生首が歩き回っていたと。

 俺は一般人だ。坊さんの家系でも、お清めとか出来る親戚とかが居る訳でもない。その辺りは本当だし、周りの奴らにもそーいう関係とは完全無縁であるという振る舞いをしてる。

 問題は。

 そっち系の方から、俺の周りにある曰く付きな空気を察してるのか。

 向こうから関わって来るって事だよ。

 だからあの生首――マネキンの頭を見た時に、びびりながらも、ああ、そうかと、妙に冷静に納得もしてたりした。それ以前に七不思議の話を聞いた時に、なんとなく嫌な予感はしてたけど。


 ――借りた物は返さないと。

 という訳で、絵の具を持って戻って来た。

 美術室。

 扉の前まで来て、思いっきり嫌な予感がして来た。扉を挟んだ向こう側から、形容しにくい負のオーラが漏れ出してる気がする。

 出来ればこの扉の前に絵の具一式を置いて、とっとと帰りたいんだけど。

 ……そうもいかないよな。借りた物は返す。元あった場所にきちんと仕舞う。それは最低限のルールとマナーだ。守れない奴は爆発しろ。

「……失礼しまーす……」

 戸口に手を掛け、

 色々考えても仕方ないよな。と普通に開ける。


 ――ない。

 生首はない。

 見える範囲に、人の顔らしきものはない。

 ……。

 一歩部屋に踏み入れる。

 ――扉の陰の至近距離から生首の顔が――!!

「おじゃましまーす」

 あったけど、入室の断りを入れて普通に入る。

 絵の具を元あった戸棚に仕舞って、

「ふう」

 物を元通りにするのは気持ちがいいな。

 すたすたすた。

「それでは失礼しましたー」

 生首の方に一礼して、

 がらがらぴしゃん。

 ふう。

 びっくりした。ああびっくりした、そりゃそうだ。

 いきなり人の顔が出て来たら驚く。誰だって驚く。当たり前だ。

 でも以前に言われた事もあったしな。人の顔見て「うおっ」とか驚いてはいけません。

 大事な事だ。礼儀でもあるけど、一々これで驚いてたら疲れる。俺は一日で何度驚けばいいんだと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る