7 黒電話

 この部屋には黒電話が置いてある。ダイヤルを回していって、それで指定した番号に繋がるやつ。

 これは田舎の実家から持って来たものだ。今では家庭電話といえばプッシュ式――つまりボタンを押す形のものしか見掛けなくなったけど、俺の居た田舎ではずっとこれだった。だからわざわざ持って来て使ってる。使いやすいものを使えれば、それが一番だ。骨董品。結構。懐古主義? 大きなお世話。

 さてこの電話。まあなんとなく察しは付くだろうけど、こんな古い電話がこんな妙な事の起こる部屋にあるもんだから、まあ色々、普通ないだろって事があったりするんだ。


 じりりりりん。

 がちゃ。もしもし。

 ――つーっ。つーっ。つーっ。

 ケース1。何もないのに鳴る。

 こんなのは可愛いものだ。しょっちゅうあるから困るけど。夜中はなるべく控えて欲しい。音が響くんだから。近所迷惑になりかねないだろ。


 じりりりりん。

 がちゃ。もしもし。

『あ、ラーメン二人前ねー』

 ケース2。間違い電話。

 明らかにふざけた内容だけど、一度本当にこう言われた。勿論、「うちはラーメン屋じゃない!」と怒鳴り突っ込みを入れて、がしゃん! と思い切り切るのは、これはお約束を越えて、寧ろ当然の礼儀作法であるとさえ思う。迷惑なんだけど。


 じりりりりん。

 がちゃ。もしもし。

『……ぅ、ぅぅ、ぅぅぅぅぅ……』

 ケース3。女性のすすり泣く声。

 そりゃあびびった。初めの頃は。でも今じゃインパクトは薄いな。

「どうしたんですか奥さん」と人生相談(?)をしてみた事もある。大抵ずっと泣いていたり、

『……ないんです……』

「何が?」

『……わたしのうでがないんですぅぅ……』

 いわゆるホラー系の答えで攻めてくる事もある。

 更には、

『あつい……あついよお……』

『……おまえのひいおばあちゃんだよ……』

『いま、あなたのうしろにいるの……』

 やがてレパートリーが増えてくると、大喜利か、と突っ込みたくなって来るけど。それを上手い事あしらうのも、答える側の腕前が試されていると思えるようになって来た。


 りん。

 ……。

 ……。

 ケース4。一瞬だけ鳴る。

 こんな不意打ち系も珍しくない。

 何か用があるから鳴らすんだろうに、一瞬しか鳴らなかったら取る事も出来ないだろうが。




 じりりりりん。

 ある日、電話のベルがこの部屋に鳴り響いた。

 がちゃ。もしもし。

『もしもし……おにいちゃん、だれ?』

 なんか幼げな声の子と繋がった。

 この時点では、ケース2、間違い電話だと思った。

「おにいちゃんはおにいちゃんだ。君の血縁という意味じゃないぞ」

『あのね、おとうさんもおかあさんもいないの』

 ……ケース3の疑いも出て来た。

「見ず知らず人の事は解らないな。近くのおまわりさんに相談しなさい」

『……、わかった』

 ぷちっ。つーっ。つーっ。つーっ。


 じりりりりん。

 がちゃ。もしもし。

『もしもし……おにいちゃん?』

 さっきの声。続くのかよ。

「そうだ。君の肉親じゃないおにいちゃんだ」

『……おにく?』

「食べ物じゃないぞ」

 意味が解らないのか。まあ子供みたいだしな。

『あのね、かぎがかかってるの』

 ……鍵。

「開けて出なさい。以上」

『あけられないの』

「はい?」

『しまってる』

 ……閉まってる。開けられない。イコール、そこに手が届かない?

 子供だしな。

「じゃあ大人しく待ってなさい。そのうちお父さんかお母さんが帰って来るだろ」

『かぎあけて』

 無茶言うな。

「じゃあ、何か踏み台になる物を探しなさい。本を積み重ねて乗るのもいいぞ」

『……、わかった』

 ぷちっ。つーっ。つーっ。つーっ。


 じりりりりん。

 がちゃ。もしもし。

『……おにいちゃん』

「ああ、兄さんとか兄貴とか兄上様とか、12個程は呼び方があるらしいな」

『……あにい?』

 おい待ておガキ様、どこでそんなの憶えたの。

『おまわりさんって、どこ?』

 あーそう来たか。うん予想は出来たよな。自力で外にも出られなかった子なんだから。

 地図……は読めるのか? そもそもその家にあるのか。

「うーんそうだな、どこかの近くの人に聞くとか」

『わかった』

 たったった。とどこかへ駆けていく音がした。

『もしもし』

“まあ、可愛らしいお嬢ちゃん”

 女の子だったのか。相手の声からして普通のおばちゃんっぽい人と話せたようだ。

『あのね、おまわりさん、どこ?』

“え?”

『おとうさんとおかあさん、いないの。でもしらないおにいちゃんがだしてくれたの』

“ええっ!?”

 っておいっ!

“大丈夫なの貴方!? はっ、まさか近くに変質者が!”

『ううん。あのね、今この電話で』がちゃんつーつーつー。


 じりりりりん。

 がちゃ。もしもし。

『……おにいちゃん』

 ちょっと泣きそうな声の「おにいちゃん」だった。

「あのな、俺はまったく以て怪しい奴じゃないんだからな」

『うん』

「いいか嬢ちゃん。誰かに説明する時はちゃんと正しく伝わるようにしような」

『わかった』

 しかし、困ったな。どこぞのおばさん(察するに)相手に変質者認定されるのに、おまわりさんの所に行かせるってなると、

 ……うん。危ない気がする。こっちの身が。下手をすると、この両手首に銀色の素敵な腕輪を付けられてしまうかも知れない。

 でもな。困った子を見捨てるとか出来ないしな。どうしようこれ。

『……ねえ、おにいちゃん』

「なんだ幼女よ」

『おなかすいた』

 無茶言うな。

 お金を持っていそうなら、マッ○の百円バーガーとかを勧めてやる所だけど。

 1 家から一人で出た事がなさそう。

 2 近くの交番の場所も解らない。

 結論、無理だろ。

『……おにいちゃん』

 泣きそうな声で懇願されても、電話越しじゃあ無理なものは無理だぞ。

 うああ困った困ったよ。このまま外で泣かれても、それはそれで俺が困る。

「どうしたんでしょうか、ご主人様」

 電話以外の声がした。

 うん、この部屋で俺をご主人様と呼ぶモノは、

「里香さん」

 横に、いつの間にやらちっこい女物のお人形が立っていた。

 こいつは世にも珍しい動く人形だ。序でに喋りもする。本来は曰く付きなんだけど、こんな単純な説明で己を納得させられる辺り、俺の頭も大分アレな感じになってるのかな、なんて自己嫌悪出来るようになって来た。

「お電話中なんですか」

「ああうん、そうなんだけど、ちょっと困っててな」

「そうですか……」

 なんだか、そうしてこっちを気にしているような目で見てる。

「困っているんですね」

「ああ、うんそう」

「宜しければ、私が少しお話しさせて貰ってもいいでしょうか」

「え? うーん、いいけど」

 断る理由ないしな。ちょっと危険な気もしたけど(祟り的な意味で)まあ、電話の向こうなんだし大丈夫だろう。多分。

 受話器を床に置く。里香さんはちっこいから、受話器を持ったり出来ない。床に置くなりしないととても会話が出来ないんだ。

「もしもし……」

 ……。

「はい」

 ……。

「はい」

 ……。

「そうですか……」

 何かを、納得してるみたいだ。

「そうですね。それでは、一つこちらに来てみてはいかがでしょう」

 ……はい?

「大丈夫です。貴方とここは、今繋がっています」

 このおにんぎょうさんは、一体何をのたもうていらっしゃるのでしょうか。

「はい、……お菓子も、あります。……ありますか?」

 里香さんがこっち向く。

「ああうん、あるにはあるけど」

 何があったかな。チョコレートとか、菓子パンもあったか。

「はい、ちゃんとあるそうです。――ご主人様」

 俺に向かう。

「お友達を呼んでもいいでしょうか」

「え、あ、ああうん」

 嫌とは言いづらいよ。なんとなく察しが付いたけどさ。

「もしもし。はい、こちらに来てもいいですよ」

 ぴんぽーん。

「うおっ」

 突然呼び鈴が鳴った。

 まあ、多分来たんだろうな。これが新聞の勧誘とか、N○Kの襲来とか、そっちの方がまだ幾らか気が楽だと思いながら、玄関にまで行って、

 がちゃり。と――、




 まあ、

 オチとしては、この近辺で一つ事件があったという事だ。新聞に載ってたり、テレビのニュースにもなってた。内容は、まあ話題にする程気分のいいものじゃない。子供が留守番中の家に――という所で伏せておこう。

 こっちに呼び寄せられて来た女の子は、暫く俺らと遊んでいた。俺はお人形遊びもしないおにいさんだけど、里香さんやコロすけにそのまんまお人形さんになって貰って、女の子と一緒に遊んだ。遅くまで。朝目が覚めるともう女の子は居なかった。多分、もう成仏していったんだろう。

 女の子が来た次の日。大学に行こうと家を出て、すぐ前の道端に、それが落ちていた。多分おもちゃの電話だろう、受話器の部分だけが。

 置いていったんだろうか。あの子が、何か残せるものは、俺と話していたこの電話だけしかなかったんだろうか。別に、そんな事俺なんかじゃなくても良かっただろうにな。たまたまだ、たまたま。それ以上どうにかするなんて事は、只の一般人には思いも付かない。

 幽霊は、満足すれば、思い残す事がなくなれば成仏してあの世に行くという。

 俺はあの子にそうしてやれたのか。

 その結果は、紐の切れた受話器しかない。それにどういう意味があったのか、今もずっと考えている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る