03.グラウンド・ゼロへ

 そして、夜。


 ファウが眠ったのを確認した後、天夜は大きなキャリーケースにいくつかの機材を詰め、大きなカバンを背負って、家を後にした。

 外に出ると、スーツを着た男が複数人、そして、トラックが一台止まっていた。

 それらは、環が手配したのだろうと容易に想像できた。

 だが、トラックの意味は分からなかった。


「こちらへ」


 ひとりの男が天夜をトラックの荷台へと案内した。

 そこには、人がひとり入るには十分なサイズの木箱が置いてあった。


 ――まさか


 天夜はちょっと嫌な予感がした。


「荷物を抱えて、こちらの箱に入って下さい」


 ――やっぱり……


「追加の機材に偽造するってことですね……?」


「そうです。なので、ここからは一切言葉を発さないように。それと、これをお渡ししておきます」


 そう言って渡されたのは、タオルと錠剤が二錠。


「汗ふきタオルと睡眠薬ですか?」


「いいえ、舌を噛まないようにと、酔い止めです」


「……」


「二時間は箱の中ですので、覚悟して下さい」


 天夜は、少しだけ、依頼を受けたことを後悔していた。


 この後悔が払拭されるほどの成果を得られればいいけど――


 そう思いながら錠剤を二つ飲み込み、箱の中に入った。

 そして、蓋が閉まる前にタオルを口に噛ませ、無事に着くことを祈った。


 本当に。



◇ ◇ ◇



 トラックは走り出した。

 そして、どれくらいか時間が経ち――

 トラックは止まった。

 そして、いくつかの話し声が聞こえてきた。


「追加の機材?」


「ああ、連絡が行ってなかったか?」


「あー……どうだったろう。事務所に確認しないと……」


「とにかく運び入れておいてくれ、確認はその後でもいいだろ?」


「でも……」


「もし、連絡が入ってたのに、荷物が搬入されてなかったら、そっちのほうが問題だぞ? これは防衛省の案件なんだからな」


「……分かったよ。おい、これも積んでくれ」


 箱は、何かに吊るされるように持ち上げられ――

 しばらくの浮遊感の後、降ろされた。

 そして再び、大きなエンジン音を唸らせ、走り出した。


 上に。


 下に。


 右に。


 左に。


 揺られに揺られ続け――

 やっと、エンジン音が止まった。

 そして、箱はずりずりと、多分、人の手によって動かされ始めた。


「おっも……何入ってんだこの機材……」


「どうでもいいだろそんなこと、さっさと終わらせて帰ろうぜ」


「……まさかお前、あの噂話、気にしてんのか? 幽霊が出るって噂」


「な、何のことだよ……」


「女のうめき声が聞こえるらしいな、グラウンド・ゼロから……やっぱり、死んだ人の怨念とかそういうやつかねぇ?」


「い、いいからさっさと降ろせ‼️ そして、帰るぞ‼️」


「はいはい」


 箱は、ずしりと、地面に置かれ、また再び、ずりずりと、引きずられ――


 ぴたりと、止まった。


 足音が遠のき――


 ドアが閉まる音が響き――


 エンジン音が唸り――


 そして、遠のいて行った――


 残ったのは、静寂。

 それと、夜風が草葉を撫でる音。


 そして――嘔吐だった。


「おえ……」


 ビチャビチャ。

 嫌な音が辺りに響いた。


 しばらくすると、降ろされた箱が一回、二回と揺れた。

 すると、上蓋が外れ、中からげっそりとした顔の天夜が出てきた。

 そして――もう一度、嘔吐した。


「酔い止めの意味なかったな……」


 天夜はふらつきながら、持ち込んだキャリーケースと、大きなカバンを取り出した。

 揺れで壊れていないか、嘔吐で汚れていないかを確認するためだ。


「機材は……大丈夫だな。あとは……」


 天夜が大きなカバンを開けようとすると――カバンがうごめいた。

 ぎょっとした天夜は、恐る恐るカバンを開けた。

 中にいたのは――


「ファウ⁉」


「……あう」


 驚く天夜に、ファウはいつもの虚ろな返事をかえした。


「なんで……家で寝てたはずじゃ……」

 混乱している天夜をよそに、ファウはカバンからひょいと出て、まるで猫のように、どこかへ歩き出した。


「ちょ、ファウ‼️ ダメだって‼️」


 天夜の忠告など気にもとめず、ファウはどんどん奥へと歩いていく。


 ――このままでは、見失う‼️


 天夜は、急いでキャリーケースからアンテナとパソコン、そして、いくつかのケーブルを手に持って、ファウを追いかけた。


 グラウンド・ゼロの中心へと――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る