第3話 地獄の扉!?

瞼を開けるとそこは赤い空だった。

どこまでも赤い太陽がてらしている。大気は灼熱のように熱い。

僕は頭を抱えながら胴体を上げる。大地はやせこけひびがはいっている。

「ここは?」

僕はあたり一面見渡す。

途中花がさいているものの、それは毒々しく全くうつくしくない。

「なにがあったんだ。」

頭痛がして何も思い出せない。

「仕方ない。歩くか。」

僕はたちあがると、痩せた大地を歩く。

「すみません!誰かいませんか。」

僕は声を張り上げながらいう。

しかし、誰一人返事しない。

トボトボと歩いていると、大きな川がながれていた。洪水のようにあれまくっている。

黒く染まり、それは汚水のようだった。

しかし、その向こう側には白い花がさきみだれている。

虹がかかりどこまでも、うつくしい。

その向こう側にピンクの着物を着た老婆がたっている。

「四郎ー」

彼女はぼくの名をよびながらなんな叫んでいた。

「ばあちゃん!」

それは昔亡くなったそぼだった。

「⚪︎✖︎だからきたら⚪︎✖︎だからねー」

祖母は大きな声で叫んでいるがとおすぎてわからない。

だがしかし、はっきりきこえるのは、確かに祖母の声だ。

「待って!なにいってるのかわからないから、もうちょっと近くにいくね!」

僕は大声をはりあげながらいう。

祖母は、はっきりと首をふる。


「なんで?よくわからないけど待っててね!ばあちゃん!」

僕は、大きく足を踏み出す。

すると突然肩を叩かれた。

「はい?」

その人物は、黒い画面に金色の百合の花の紋章の入った茶色のナイトロングコートを着たおとこだった。

男は、背中にボロボロの白い紙で出来た天使のような翼を背負っている。

頭には作り物の天使の輪っかだ。

「こん!私の名前はジャック。ハピネスの天使!私と話さないかい?」


僕は横に首をふる。


「いや、今急いでで。」


僕が祖母をみると、祖母は、背中を向きかえっていく。


「待って!ばあちゃん!」


しかし、祖母は振り向かない。


「ちょっ」


やはりそのままあるいていく。


「どうして?」


「まあ、いいじゃないか。私と話そう。」


僕はジャックと名乗ったおとこのほうをふりむく。


「君は死んだ。」


僕はそう言われた瞬間、記憶を思い出す。


「だからここにいるんだよ。あの世」


僕はただ呆然とする。そしてがっくりひざをつく。


「ちくしょう!なんで!なんで死んだんだよ、僕!」


涙が溢れてくる。


「大丈夫、安心してくれ。私が君を蘇らせてあげよう。」


「えっ?」


「開け!生命の門!」


黄金の扉が、土の中からでてくる。


「わっ』


綺麗な、花びらがたくさん描かれている、そして真正面の扉には骸骨が。

骸骨っ??

僕はよく見てみる。

骸骨が扉の中心にあり、前には一切の希望を捨てよ。と書いてある。

「どう考えたって偽物!地獄の門の間違えだろ!」

僕がそうさけぶと、「やはり人間には私のものをそう見させるらしいな、」

ふうと男はため息をつく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る