第3話 兄弟喧嘩

 リギアは驚いた。


 実の兄がいるという事よりも、己の兄であるから、よく見知った人物であるからこそ驚くべき事に。


 リギアは血相を変えて尋ねる。


「レブノ、お前……病はどうした?」


 元々、兄レブノには深刻な病があった。


 国中の医者が誰一人として治すことが出来ない難病で、早くても二十歳には死ぬと告げられてきた。


 歩くこともままならず、最近までは喋ることすら出来なくなっていた筈なのに……確かに、先程、壁を大破させていた。


 だから、リギアは驚いたのだ。


 病は完治したのか、と。


 いや、そんなことに一々驚いていることはない。それよりも重大なものがあったからだ。


 まず一に、力を得ている。


 次に、力を行使できるだけの体力がある。


 全ての話に合点がいく。


「いや、天啓の雫を使ったな!?」


「御名答ッ!!」


 レブノは両手を大きく振り翳し、声高らかに表明した。


「5%を引いたのかよ!この豪運がッ!!!!」


 アイロードの話が全て事実なら、5%の成功率をクリアし、病が治った挙句に莫大な力を得たことになる。


 そして、今の現状を見るに既に王族への雫の摂取は始まってしまっている。


「時間はないな」


 リギアは舌打ちざまに呟いた。


「弟よ、喜んでくれ!兄の復活を!!加えて、喜ぶんだ。姉の弱き体も治るぞ!!」


 レブノの言い方から察するに、レディミアは王家の者に回収された後のようだ。ますます時間はなくなっている。


(頼んだぞ……アイロード)


 リギアは考える。どうすれば、兄を最短で突破出来るかを。


 けれど良き策は浮かばず、結局は乱雑な手段を取る他なさそうだった。


「5%を引けるほど、うちの姉は運がないんだ」


「いいや、出来るさ!!俺の妹だからなぁ!?」


「この脳筋がッ!!」


 リギアは戦闘態勢に移行すると、部屋に降り立ち、【虚空】を至るところへ張り巡らせた。


 対するレブノは、またこれか、という様な目をして退屈そうにリギアを眺めていた。


 その目にはリギアに対する関心はなかった。


 あるのは出来の悪い弟に対する軽蔑の眼差しだった。自分よりも動いている割には……と。


「そこを退け、クソ兄貴」


「なら俺を、倒して見せろ。リギア─────ッ!!!!!!」


 レブノの咆哮は、もはや試合開始のゴングの様だった。


 リギアは地を蹴り上げ、突撃すると同時に【虚空】から大量の剣を惜しみなく放出した。


 まだ行った事のない、戦闘と魔力操作の同時並行は、リギアの脳の回転速度を大きく向上させた。


 初撃は有効打にはならない程、脆くおぼつかないものだった。しかし、リギアの成長速度はゆうにそれを上回った。


 魔力操作を行うタイミングから、体を大きく駆使した追撃まで、何やら何まで段違いに成長していた。


(分かる。分かるぞ、魔力の感覚が……そうか、これが魔力操作の真骨頂か。そこへ打撃を撃ち込めば……)


 まずは、レブノに向けて全力で走り出す。


 そして、自分の背後にできた死角に【虚空】を形成し、打撃のモーションを起こすフリをする。


 背後から剣たちをレブノ目掛けて流すことによって、確実に騙し討ちができる。


 最後にリギアは剣撃を屈んで避け、剣によって出来た傷目掛けて、渾身の一撃を叩き込む。


(……ダメージは通るッ!!!!)


 攻撃をもろに食い、余裕そうにしていたレブノの体がよろけた。


「これで少しは時間が稼げるだろう」


 リギアはレブノが体勢を直す前に、レディミアの部屋から逃走することにした。


 目指すはアイロード。ただ一人のみ。


「さて、早く──────」


 先へと進もうとしたリギアの足を、レブノが蹴り、リギアは床に大きく転げた。


「おいおい、まだ勝負はついてないだろうがよ!!」


 転げたリギアに構うことなく、レブノはリギアの頬を袋叩きにする。両手から繰り出される攻撃の数々は、絶えずリギアを苦しめた。


「────がッ!!!!」


「まだまだぁ!!!!」


 打撃に飽きたレブノは、蹴りを加え、剣撃を加え、魔法攻撃を加え更にリギアを追い詰める。


 先程までは同じ痛みに耐えれば良かったものの、痛みにバリエーションが生じたせいで痛みに耐性がつかない。全てが新鮮に感じる。


「おいおい、まだ息はあるよなぁ!?」


 リギアは意識が遠のいていくのを感じていた。


 視界が暗く黒く、闇に覆われていく。


 視界のギリギリに映るのは、リギアの返り血を顔に浴びたレブノの姿だった。


 力を入れようとも、思う様に力が入らない。体を動かすなんてことは、絶対に不可能だ。


 けれど最期まで、諦めず、力を振り絞る。


(ああ、結局……なんも出来なかったな。もっと、俺に……力があれば……)


 リギアの最期の抗いも虚しく、彼は静かに息を引き取った。心臓がゆっくりと止まり、血の供給も遅くなっていく。


 レブノはそれを感じとり、攻撃を止める。


「リギア……は、ハハ、ハハハハハッッ!!!!!!脆かったなぁぁ!!お前も!!実にッ!!」


 実の弟の死を弔うことなく、逆に彼は嘲笑う。その姿は、死神とも言えるものだった。


「これが、弟の死かァッ!!!!実に!実に!最高だ!!」


 決して、狂乱状態に陥っていることはない。これが彼の素であり、これまで秘めていた怨念の全てだった。


 レブノは立ち上がり、リギアの死体を肩に担ぎ上げる。


「さて、仕事はしねぇとなあ!親父に怒られちまうな!!」


 レブノは心機一転し、目的地へと歩み出す。


 廊下に出て暫く歩いたのちに、一本の壁の前で立ち止まった。


「【──────────】ッ!!」


 レブノが壁の前で何かを唱えると、地は揺れ、壁が動き道が現れた。その先に階段が出現した。


「相変わらず、不気味な場所だなぁ!!」


 レブノは階段を降り、暗闇へ足を踏み入れる。カツカツとレブノの足跡が暗闇に響き渡る。


 暫くの間、幾つかの松明の火が灯された通路を進んでいくと、突き当たりに大きな扉が立ち塞がった。


 レブノは正確に合わないノックをすると、ゆっくりとドアを開いた。


「連れてきたぜ!と言っても、もう死んでるけどなぁ!!」


 扉の先に広がるのは不気味な実験室。


 何人もの研究員がレブノを迎え入れ、リギアの死体をこれでもかと待ち侘びている。そわそわとしていて、落ち着きは全くない。


 その後ろには、人体実験の被害者と思われる人々がベッドに寝かされており、何かしらの液体を注入されていた。


 寝ている者、必死に抵抗する者、絶望し全てを投げ出す者。はたまた、実験の結果が出たのか発狂する者までいた。


「いつ見ても吐き気を催すなぁ、外道!!」


 この場を見て、レブノは思った通りを口にする。レブノの周りには研究員で溢れかえっていた。


 そんな状況の中、一人の男が姿を現した。


「お前には言われたくないな、息子よ」


 男の声に応じて、研究員は道を開ける。


 彼の姿が目に入ったレブノは告げる。


「親父、約束通り連れてきたぜ!死体だがな!!」


「それを外道だと言っているんだ。愚者が」


 威勢のいいレブノとは正反対に、男は冷静沈着であり、威圧感の放たれる面持ちをしている。


 誰もが一目で強者と悟ることが出来る人物である。そして、彼こそがリギアやレブノの父──リヴァン・ル・レギレスである。


 リヴァンはレブノに近づくと、魔力の籠った強力な右ストレートを彼に放った。


 強靭なレブノの体が勢いよく吹き飛び、勢い止まずに壁へ衝突した。


「私は生きたまま連れてこいと言ったはずだ。私がいつ、殺して連れてこいと命令した?」


「す、すみません……親父」


 先程までの威勢は失われ、レブノは一気に潮らしく萎縮していた。


「まあ、良い。死んだところで、結局は雫を取り込み神にはなれる。適合すればの話だが」


 リヴァンは実験室の中心部にある、国王の玉座には似合わない椅子に腰掛け足を組む。


 これを人は本当に国王と慕えるのだろうか。


 リヴァンは一息つくと、何かを思い出し、声を張り上げる。


「それは良いとしてだ。レディミアはどうした、レブノ。加えてアイロードもだ」


「え……?まさか、そんなはずは!!その二人は、既にファーラルに連れ去るよう命じたはず……ッ!!」


 レブノは実験室の中を見渡し、ファーラルの姿を探す。けれど、この場に彼の姿はなかった。


「まさか取り逃したわけではあるまいな?」


 レブノの顔が青ざめる。


「そ、そ、そ、そんなはずは!!じにき、あいつが来ます故、もう少しお待ちを……!!」


 レブノはリヴァンに膝をつき、頭を下げ、懇願する。しかし、帰ってきたのは非情なものだった。


「もう良い。お前には興が覚めた」


 リヴァンは右手を突き出し、巨大な火の玉を出現させる。


 必死に防御魔法を展開するレブノに、リヴァンは言い放つ。


「死して、我が怒りを収めさせよ。────【極炎グヴェイド火種リヴォリア】」


「う、うわァァァァァァァァァァ!!!!!」


 レブノは成す術なく消し炭と化し、その場に溢れ落ちた。彼の死体は地獄の砂の様だった。


 出来の悪い息子を葬り去り、清々したリヴァンは次の刺客を送り込むべく招集する。


「お前が行け。そして、必ずや我が息子たちを連れてくるのだ──グロトリアよ」


 グロトリアと呼ばれた静かな者は返事を返すことなく、実験室から立ち去った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る