連休なのに疲れる。連休だからやりたいことがあった。

明鏡止水

第1話

初めて夜勤を経験しました。

結論。


やることが多いって。


全部先輩が資料作ってくれてものすごく助かったけど。


やることが、やることが多いって。


一人?


え、あれ時期が来たら一人でやるん?


覚えるんか、私。覚えられるんか、私。


ところでさ、夜勤の時に軽食取ってもいいらしいけど。


……どのタイミングで?

そんくらいやること多かったよ?


でも今回は。


ものすごく静かな夜勤だったらしい。


これでもう一回習ったら、一人でやるかもね、って。


マジですか……。あのメニューをこなすのアスリートでしょ。ストイックだよ。


詳しいことは言えなさ過ぎて曖昧なことしか表せないけど。

ほんと、介護職の夜勤てとんでもねえな。

覚えなきゃなんだけど情報が頭に入っていかないよ。素直にそういうと先輩は「ああん?」って感じですし。


優しい先輩でまだ良かった。

仮眠後の待ち合わせ時間を忘れてしまい、うーむ?

うむ。と外に出たら待ち構えていた先輩。

どうやら待たせてしまったようだ。

三分、明鏡止水、遅刻。


なんだかんだで夜勤が終わったんですがね。


介護職の経験がある父に夜勤帯の勤務時間を伝えたら、「長いなあ?! 大丈夫なのか、ソコ?」とな。


私もそこしか知らんからわからんて、と。


今回眠くはならなかったし、喝を入れる為、カップ麺もスープデリまで食べて気持ち悪くなるくらいに食べたりして、仮眠できるところでもちょっとごろごろしたりしたのですが。


まったく! 眠くならない!


とりあえず夕食扱いで統合失調症の夕食後のお薬を深夜に飲んだ。この時点で普段と狂ってるよなあ、リズムが、と。


ポータブルトイレへの誘導や掃除、明日のご飯の献立をホワイトボードに書いたり、トイレ掃除したり、二時間ごとに体位交換で利用者さんを右へ左へと。ころん、ころんしたり。

バルーン? カテーテルいれてるひとは尿破棄とお股を清拭で拭いたり。

そう言えば、点眼。寝ている人の元へ行ってミンゼンヤク? 就寝薬を飲んでもらったり。


これ、ここまで、やる?

まあ、看護師さん優しかったり怖かったり隣にいるとドキドキするのでできることは自分でやれるのがいいのか?

でも、投薬、一歩間違えれば大変なことになるので怖いな。血圧上げたり下げたり精神的なものもあるだろうし。


多い人はトイレに十回以上起きてきたり、スイッチが入ると家に帰ると言って聞かなかったり。オムツをいじって弄便したり、尿漏れ、便漏れで全部の服を更衣したり。


する、らしい……。


……過剰すぎない? どうしろと?


後もう一回今度は違う人についたら三回目は自信がなかったり二回目でうまくできなかったらもう一回先輩と夜勤をコンビ組めるらしい。


……二回で普通、夜勤覚えるもんなの?


話飛躍するけど、夜勤手当、いいといいなあ。

ハローワークからの求人票無くしちゃった。給与明細で確認するしかない……。


今回結局、お金が足りなくて、二万円程下ろしてきました。十月に引き落としがあったりするのでお給料出たらまた補填しないと。


なんだかんだ計算したら来月も残る金額三万円くらいになりそう。


髪切りたいなあ。


朝アホ毛がひどかったりするし、なんとかしたい。夜勤を習っている時に先輩が施設で買えるコーヒー牛乳や、持参の飴、ボディシートなどいろんなものを恵んでくださったのでこういうものがあればいいのか! と頭にインプット。


初めての夜勤明けの日。いつもと違う場所に車を他の夜間者と停めたのですがね、


「ぶつけたくないので、先に出てください!!」


明鏡止水、魂の叫び。


わかったよー! 笑顔で先に出てくれる他の夜勤メンバーさん。そしたらですね、絶妙に綺麗に隣の車を避けて切り返して颯爽と去って行きました。


……。


切り返すのか!(←その発想すらない人)


夜勤のメンバーは車を停める所が決まっているけど、相談していつものところにしてもらおうとかたく誓いました。


ところで、私はインナー、Tシャツ、その上に制服のポロシャツを着て仕事をしているのですがね、汗はインナーやTシャツが吸ってくれるし、別に毎日制服洗わんでもええやろ。洗濯頼んでるの母だし。毎日違うの替えなくても、二、三日着るか、と。


その事実に。


……先輩達ドン引きしましたね。


「いや、洗おうよ……」

「うん……、感染リスクも兼ねて、その……、うん……」


the 不潔。


ただでさえ統合失調症でお風呂の間隔が空いてしまう私。お洋服の面でもやらかしました。


それでもなんとか取り繕うことはできないか?

この不潔なイメージを払拭できないか、とおどおどと抵抗し、反論を試みる私。


「えっ、まいにち、その日着たやつを、ですか、え、でも、ジャージ感覚というか、部活というか、ん? ……洗うな……、あれ? ……うん」


洗うもんかい、こりゃ。


そもそも病弱とイジメで部活とかしっかりやったことなかったけど。毎日その日着た体操着は洗う、くらいの常識は持ってます。だって汗かくじゃん。


ただ、今回はさあ、内側はTシャツが汗吸ってくれるから外側の制服はセーフじゃねえ? みたいな。


そしたらいや、だとしても洗うべきだし一日だけでも感染症のリスクがあるから洗え、とな。


……やべえ。


明鏡止水さん。ものすっごくなんとも言えない目で見られてる。


いや、だって、自分じゃ洗わないし干さないんだもん。母に頼り切りなんだもん。洗濯物増やす上に手伝わないというか、家族の洗濯物見ただけで死にたくなるし。なんでかわかんないけどそんな気分になる。


外に干すとか考えただけで洗濯物全部捨てたくなる。


とりあえず、制服はその日着たヤツは洗うべし、とのこと。


とりあえず有ったら良いものが出てきたぞ。香り付きの寝癖直しスプレーを自宅用と夜勤明け、職場用で買ったり、体を拭いたらいい香りがしてスッキリするボディシート。

ついでに母のお菓子食べちゃったので、家族で食べられるハロウィンデザインのファミリーサイズのお菓子。母が好きそうな割引のシュークリーム。

朝食のバナナ、早番の日は助かる。

今後の夜勤のお供のカップ麺。


明鏡止水はね、悟りましたよ。

シーフード、しょうゆ、ときたら味噌!

味噌ラーメンを買ってきたはず!

夜勤の仮眠の時間に明鏡止水は味噌系のラーメンが恋しくて恋しくてたまらなかったのですが。

いざ袋を開けて三個の中からそいつを選んでみたら。


カレー味。


なんでだよおう!! 過去の私!


なんで、なんで味噌買ってないの?!


人間精神的にも肉体的にも心許ないと味噌汁や日本の味が恋しくなる。

今回の私はカップ麺の味噌風味に想いを馳せたのです。


休憩室のお布団にこぼさないように結局カレー味のカップ麺にお湯を注ぎながら


(カレー、カレーかあ。そういえば最近母さんが作ったなあ。家庭のカレーはうまいしカレー味のカップラーメンにも文句言っちゃだめだろうかどさあ。やっぱり味噌! って決めたら、味噌なんだよ)


三分待ちーの。


その間トイレに行く。

夜勤、トイレに行ってる暇も無かった。いつ利用者が起きてくるかわからんからのお。


それにしても他の夜間者と交代で休んでるけど、その体制にも若干気になることがあるし。


ここの施設、どうなんだろう。まあ、駐車場の広さで選んだようなものだしなあ。


試しにテレビをつけたり、タオルケットにくるまってごろごろしたり、明るすぎるので電気を消したら真っ暗で逆に寝られんわ、オレンジのナツメ電球みたいのないんかい! とか。


そんな感じ。


んで夜勤明けは眠気に気をつけて!

ほんと、気をつけて帰ってね!

と念を押してくれた先輩、ありがとうございます。


自分のテリトリーに帰ってきた途端ガッツリ眠気が来てやばかったです。


気をつけて、って言ってたの、これかあ!

みたいな。

気を抜くとヤバいのは勤務中だけではないなあ。


それで朝ごはんを食べて、食後のお薬と、眠るから就寝薬を飲むじゃないですか。

んでさらに、その日の夜もう一回夕食後の薬と寝る前の就寝薬飲むけど。


一日二回、就寝薬飲んでええんか?


ちなみに家帰ったらバリバリ元気で就寝薬飲んでも眠気さんがなかなか訪れなくて。


このままこれが夜勤があるたびに続くとなると。

統合失調症、なるんじゃないか?

先輩には相談してあるから夜勤の数減らすことも検討できると。


でも面接ではそれも踏まえてやります、って言っちゃ多様な気がする。


とりあえずお金ないから夜勤で稼げるようになるのはありがたい。

ありがたいが月に八日くらいあると、どうなんだろう?

とりあえず今回は三回くらいで様子を見てくれるそうです。


気を遣ってくれたのか、夜勤明けの次は二連休で今シーズンの推しの子全話見るぞ✨とかヒロアカと、怪盗グルーの幼少期とー、ハイキュー!!とー、そういえば見たい少女マンガ原作のアニメも二つくらいあったわー、フリーレンなかなか見てなくてごめん、あ、ヴァイオレット・エバーガーデンみてねえ!!


人生で! 人生で見てないものが多すぎる!!

ちなみにこの間見た「きみの色」という映画では水金地火木土天アーメンが劇場で聴くと楽しいです。


あったかソーメン。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

連休なのに疲れる。連休だからやりたいことがあった。 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ