1 .再会 (5) (ガディオス)

ネレディウスたちと別れ、転送装置で戻った時、今回の責任者であるなんとかいう貴族の元騎士はなりを潜め、場をしきっていたのは、クラディンス先生とメイディングス教官、ダストン医師だった。至急、ヘイヤント市から駆けつけたようだ。メイディングス教官は神官を引き連れて浄化の指揮、ダストン医師は負傷者の治療。騎士のクラディンス先生は、他の事を全部だ。この他、なんとか領主の姉という人と、地元の採掘業者のボスがいた。追っ付けギルドからも人が来ると誰か言っていたが、まあはっきり言ってどうでもいい。


俺はクラディンス先生に報告、ロテオンはカイルの様子を見に行った。入れ違いに戻ったアリョンシャが、クレバス(みたいなもの)を踏みぬいて、怪我をした連中の報告を終えた時だった。


平民組なのにタルコースの取り巻きをしているカントバーデが、いい気味なくらい真っ青な顔で駆け込み、「ネレディウスが意識不明で担ぎ込まれた」と言った。当然、いい気味な気分は消し飛んだ。


医療班の使用している区域に駆けつけると、金色の頭が、閉じた治療室の前で泣きわめいていた。


「ホプラス!ホプラス!」


傍らにロテオンの、刈り上げた白っぽい金髪の、特徴的な頭が見える。さらに、彼らより、頭二つぶん大きい、成人男子が二人いた。三人がかりで、荒ぶる金髪を、なだめている。それを外側から輪に入ろうとしていた、栗毛の少年が、俺たちを見て、


「アリョンシャさん。」


と言って近づいてきた。


「カイル君。」


アリョンシャは、まだしんどそうな少年に、声をかけた。


「君はもう大丈夫なのか?」


「はい。有り難うございます。でも、ネレディウスさんが。」


ネレディウスの名に反応してか、喚いている少年が、こちらを見た。


状況を忘れて、息をのんだ。まず目を奪ったのは、涙をたたえて泡ガラスのようになった、透き通ったオリーブグリーンの両眼。緑の瞳は蠱惑の色と言われるが、この色だけは例外で、聖女コーデリアの瞳の色とされている。その瞳から涙の伝う頬はほんのり桜色に染まって白く、小さめだか通った鼻筋、紅梅のような口元と、合わせてあどけなさの残る、可愛らしい「美少女」の顔を作っていた。止めは、その顔を縁取る、緩やかな波のゴールデンブロンド。コーデラ美人の色とされているが、コーデラ人がこのタイプの髪を持つと、茶色が勝ってしまってダークブロンドになりがちだ。図像学上は、聖女コーデリアのプラチナブロンドと対比して、男性を誘惑する森の精霊の色として表現されるため、あまり高級な意味はないが、茶色と金髪の狭間の髪を持つ女性たちが、なんとか工夫してこの色にしようと、躍起になって求める色でもある。


「…俺が顔が見たいから、アイカバー外してなんて言ったから!」


「落ち着け、ルーミ。」


「だって、ホプラスが死んじゃう!やっと見つけたのに。やっと会えたのに!」


ホプラス?ああ、ネレディウスの名前だ。騎士は姓しか使わないので忘れかけていた。


「知り合いだったんだね。」


とアリョンシャが小声でいった。しかし、別れる前の彼らに、そんな素振りはなかった。ネレディウスは、なんとなく、セレニスを気にしているようだったが、責任感や義務感によるものだと思っていた。だが、俺たちと別れて、たった数時間の間に、こんなテンションになるほど、親しくなれるだろうか。よほどネレディウスが、「手慣れた」男でもないかぎり。


セレニスはそれから、「置いていくな。」「俺も死ぬ。」と、とめどなく繰り返した。カントバーデが


「レディ・ダストンは何をしてるんだ。医学にはこういう時のために、鎮静剤というものがあるのに。」


と、珍しく建設的な意見を言った。


「私、無駄はしない主義なの。」


病室から、ダストン医師が出てきた。


「盛り上がってる所、水指すようで悪いけど、遅まきながら、ガスがきいて、眠ってただけよ。耐性があるからって、どいつもこいつも、水魔法使いってのは!このパターンなんだから。」


アリョンシャが「じゃあ、助かるんですね。」と言った。


「助かってるわよ。会う?」


俺とアリョンシャは、真っ赤になっているセレニスを差し置いて、病室に飛びこんだ。


ネレディウスは寝台から、半分身を起こしていた。外傷はないようだ。何故かついて入ったカントバーデが簡単に事情を説明した。


ここの領主はつい2ヶ月前に代替わりしたが、遺言で全財産を後妻の息子に残した。そのため先妻の娘は一応領地を出て、母方の実家に身を寄せつつ訴訟を起こしていた。コーデラの法律では、爵位とそれに伴う領地をのぞき、財産は配偶者と子供で等分となっているからだ。


「俺もさっき聴いたばかりだが、今回の鉱石の採掘をはじめとして、領地の管理は、令嬢が全部、見てたんだよ。前のご領主は、軽はずみをなさったね。」


俺はカントバーデの言葉に、まったくだ、と相槌をうった。彼と意見が一致するとは思わなかった。


「まあ、取り敢えずゆっくり休め。」


と俺はネレディウスに言った。


「そうもいかないよ。怪我をしたわけじゃないし。」


いつもながら、三つ下とは思えないしっかりものだ。俺は、休まないとレディ・ダストンが怖いぞと言おうとしたが、彼が


「確かめたいこともあるし。なるべく早く。」


と言ったので、病室前の騒動を思い出した。


その時、アダマントが「服を取ってきたぞ。」と、元気良く入ってきた。防護服と専用下着を着るために、衣服と剣、装飾品などはみんな預けていた。ネレディウスは服を受取り、一番最初に、上に乗っているペンダント、小さな蒼いガラス玉を、少し意味ありげに見つめて、身に付けた。


その時、背後でカタンと音がした。ドアの所に、セレニスがいた。カイルとロテオン、先程、セレニスを止めてた、青年二人もいる。


「ルーミ。」


ネレディウスは、セレニスに気づいて、動きを止めた。セレニスは、微動だにしない。


「それ、持ってたんだ…。」


「お前がくれた物だからね。」


「…俺は無くした。お前に貰ったやつ。」


「…それより、ルーミ。」


ネレディウスは、なんとも言えない柔らかい表情で、


「もっとこっちに来てくれ。僕の近くに。近くで、お前の顔を見たい。」


と、セレニスを招いた。


セレニスは、ゆっくり近寄り、寝台の横に立った。ネレディウスの手が伸び、セレニスの頬と髪に触れる。


「泣いてたのか。」


「だって、お前が…。」


セレニスの声はつまっていた。ネレディウスは、彼の目を、そっと拭う。


「ホプラス…ホプラス!」


セレニスはネレディウスに飛び付いた。ネレディウスは、セレニスを抱きしめながら、優しく髪を撫でる。


アダマントが小声で、


「俺達、外したほうがいい。これ以上いると…」


と言った。それは最もだ。騎士同士でないなら規律には触れないし、報告の義務もないが、キーシェインズの件で問題になったことの一つに、奴が19で、セレニスが13だった事がある。18以上の成人と、飲酒可能年齢の15歳に満たない少年少女との交際には、コーデラでは、厳しい制限がある。ネレディウスはまだ15なので、法的にはクリアだが、騎士は高いモラルで意義を保っている。目撃してしまえば、程度によっては報告の義務が発生してしまう。


個人的にも、モラリストと信じていた、同性の友人の、そういう所は見たくない。


二人を残して、そっと病室から出る。背後で、「もう離れない」という台詞が聞こえた。


カントバーデは自分のチームの報告がまだだからと、さっさと消えた。ロテオンとカイルは、二人の青年のうち、ややほっそりした方が先に連れていった。彼らも細かい報告はまだだそうだ。もう一人の、南方系の青年も行きかけたが、アリョンシャの


「彼が探してた幼馴染みだったんだ。生きてたんだ。偶然ってあるんだね。」


と言ったので、俺と同時に「あ」と言って、立ち止まった。


一時、確かに熱心に人探しをしていた。だが「弟」と言ってたような。


ギルドの青年が、


「そう言えば、そんなことを言ってた。実の弟は金持ちに引き取られて音信不通、自分は一人、教会に引き取られたけど、そこの息子と兄弟みたいに一緒に育ったから、寂しくなかった、とか。…その養父も『兄貴』もみんな死んだ、といっていたけど。港町ラズーパーリの事件だ。」


と言った。


「ネレディウスもラズーパーリだし、教会の養子だと言ってたな。…良かった、きちんと辻褄があってる。」


とアダマント。


俺も良かったと思ったが、何が良かったのかは、お互い確認しなかった。飄々としたアリョンシャ以外は、みな同じ気持ちだっただろう。


「それにしても驚いたね。アイカバーの下に、あんな顔が隠れていたなんて。」


ギルドの青年が去った後で、アリョンシャが感想を漏らした。


「アイカバーがなければ、もっと早く気付いたろうにね。」


事情を知らないアダマントがアリョンシャに説明を求めた。俺は俺で、カントバーデの誤解も解いておかないとな、とのんびり考えていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る