第15話 番外編 今日は就職活動で押上に行くのに路線バスの旅をした

押上に行くのに八丁畷から京急と都営地下鉄で行こうとすると片道560圓(現金運賃)かかるから就職活動に使える資金がそう多く確保出来ないから少しでも安上がりするため其れなりに時間をかけて行ってきた


先ず最初に考えたのが川崎〜大井町間の定期を活かすことで…


ルートその1

川崎

↓JR東海道線

東京

↓東京メトロ丸ノ内線

大手町

↓東京メトロ半蔵門線

押上


このルートで八丁畷〜押上間よりはよっぽど安いがまだ抑えられる


金額は同じだけど大手町に行かず東京から三越前まで徒歩での移動も視野に入れた


ルートその2

川崎

↓JR東海道線

東京

↓徒歩

三越前

↓東京メトロ半蔵門線

押上


で、どうせ金額が同じであれば移動がラクなルートも考えた


ルートその3

川崎

↓JR東海道線

新橋

↓東京メトロ銀座線

三越前

↓東京メトロ半蔵門線

押上


でも、まだ出費を削れると思い西馬込まで路線バスで行くことを考えてみた


川崎駅ラゾーナ広場

↓東急バス 反01

西馬込駅前

西馬込

↓都営浅草線

押上


このルートならバスの乗車証を都内に入るのにも活用出来るから西馬込〜押上間で済む


だけど其れでもまだ交通費の更なる削減は可能で西馬込から都営浅草線に乗るのではなく此れを五反田からにする


ルートその4

川崎駅ラゾーナ広場

↓東急バス 反01

五反田駅

↓都営浅草線

押上


其れにしてもまだ交通費が往復560圓かかるから、結局またしても削減するために都営バス1日乗車券を利用し500圓まで抑えてみた


都営バス利用の区間だけルートを掲載すると(一部徒歩)…


ルートその5

【往路】

五反田駅

↓反96

三ノ橋

↓都06

新橋駅前

↓徒歩

新橋

↓業10

勝どき駅前

↓門33

押上


【復路】

白鬚橋東

↓錦40

とうきょうスカイツリー駅前

↓業10

新橋

↓徒歩

新橋駅前

↓都06

麻布十番駅前

↓反94

五反田駅


移動中に判ったのが反94or反96⇔都06に乗継する際、古川橋〜赤羽橋駅前間の何処かで乗継可能ってこと


で反94と反96の違いはと言えば白金高輪駅前を経由するのが前者、品川駅高輪口を経由するのが後者


前者は朝夕の時間帯のみ運行で、後者はほぼ1日中の運行


個人的には往路復路共に苦戦したと思う、往路は五反田駅からの反96の本数の少なさで後者は反94こそ本数は反96よりも更に少ないものの、問題は其処ではなく墨田区から江東区入ってから中央区から港区へ抜けるのに途中中央区月島近辺で交通渋滞にハマり最悪新橋駅前発渋谷駅前行き都06に間に合わない可能性も出そうになったが新橋駅前でトイレ休憩を取ってギリギリ間に合った感じ


腹減ってたし何かしら喰いたかったけど、時間的に補給してる余裕が無かったから五反田駅まで来て補給物資を調達出来たもののまたしても補給出来ず、結局五反田駅で調達した補給物資は川崎駅ラゾーナ広場で消費した


今回は或る意味難易度は低めだったが白鬚橋東を出る際、錦40がまだ夕方なのにもう終車で其れ逃してたら麻布十番駅前から乗車した反94の終車には間に合わなかったと思う


結局ほぼ路線バスだけ(徒歩やシャトルバスも利用した)で行って帰って凝れたのはまぁ今回は路線バス旅成功ッスね!


機会があれば路線バス旅をヤりながら執筆出来ればと…


そうそう、検証編だったか実証編だったか忘れたけど暇がある時に執筆するんでヨーソロー

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

就職活動ついでに東京フリーパスの旅 2024 残暑なう Photoshop職人なかさん @nakasan_KK-27

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ