《四章 厄災との遭遇》

 かれこれ三十分ほど船内を回ってみたが、やはり人は誰もいないようだった。船内を探索する中、ルーグナーはせっせと壁に跡を書き残していく。広い船内だからか、同じところを回っているような気がする。


「ん?」


 ふと気付いた。あの壁に残っている跡はルーグナーがつけていたものだ。いつの間にか一周してきたらしい。


「ここはもう見た場所でしょ?」


 私の問いかけに、「ああ、そうらしい」と答えたルーグナー。意外と方向音痴なのかしら。意外な一面を知った。


「やはりここから出られそうにないな」

「何よいきなり」


 出られそうにない?ここは船なんだから、出るも何も無いはずだ。


「そんなに出たいなら、甲板にだって出られるし、窓から飛び降りさえすればいいじゃない。でも、ほら見てみなさい。ここは海の上な────」


 廊下にある窓から外を見ようとした私の目と、窓からこちらを凝視する『眼』が合った。目を逸らそうとしたができない。窓から黒い手が何本も伸びてくる。体を、いや魂がそれに吸い寄せられていく。


 この『眼』は私だけを映している。自分が引き伸ばされ、混ざり合い、崩れ合い、意識がその『眼』に吸い込まれていく。段々と、段々と、それは強くなり、私は、私は……誰なのだろうか。誰かの意識が混ざっていく。これはあのインペルか?あいつもこれに取り込まれたんだ。違う、取り込まれたんじゃない。インペルなんだ。私も不思議とそれに恐怖はない。意識が薄れ────


「起きろ。起きろルナ」

「はへぇ?」


 目を開けると、男がいた。誰か知らないけど、結構いい顔してるな。


「俺だ。ルガ────ルーグナーだよ」


 こいつ、今なにか噛んだな。てか、ルーグナー?ああ、さっきのあいつね。


「さっきのは何が起きたの?」


 今起きたのは、明らかに超常現象の類だ。意識が朦朧としていただけとは思えないほど、記憶がはっきりとしているし、嫌な感覚が体に残っている。


「悪魔に魂を持ってかれたんだよ。あいつと目を合わせすぎだ。俺がいなかったら、お前は今頃生きていない」


 悪魔。それはこの国に根付く古くからの存在。それとの契約は禁じられている。田舎の方では伝承くらいだったが、王都となればやはり別なのだろうか。


「悪魔ってそんなぽんぽんといるもんなの?」


 素朴な質問をしてみた。


「あんなことになった後、こんなに元気なやつは初めて見た。まぁ、楽で助かる」

「過去のことをビビってるようじゃ、今を生きてけないからね」

「……そうか」


 ルーグナーはどこか寂しい顔をしていた。元気を出してくれると助かる。相方がこんなんだと私まで暗くなる。


「それよりも、他の乗客とさっきの悪魔について教えてよ」


 質問の答えが帰ってきてないのを思い出した私はすぐさまルーグナーに聞いた。


「他の乗客は生きてはいる。現世で普通に生活しているはずだ」


 幻世イーオンとやらの正体は現世じゃないところなのか。難しいことはわからないけど、それさえ分かればいいわ。


「あの悪魔の正体は?」

「あの甲板であったインペルとか言う男だ。対象が拡大するタイプだから、犠牲者一人で済むならいいほうだろう」

「助けないの?」


 インペルを見捨てるような発言をしたルーグナーに私は聞いた。


「任務失敗で今回の仕事は終える。わざわざリスクを負ってまで助けるようなやつじゃないからな」

「つまり、まだ助けられるのね?なら、私がなんとかするわ」

「!?」


 私の発言に目を見開いたルーグナー。意外と面白い顔できるのね、こいつ。


「助けが必要な人がいたら助けに行く。当たり前でしょ?あんなやつでも見捨てたりしないわ。それが父との約束だから」


 子供の頃から父に私は稽古をつけられていた。その時から父は私に、人助けをしなさいと言っていた。人にした行いはいつか巡り巡って返ってくる。だから、良いことを人にするようにって。その教えは私の中に強く根付いている。今までも、これからも、そしてその相手が誰だとしても、私はそれを絶対に曲げない。それが私の生きる理由だから。


「……ああ、助けられはする。だが、少なくともお前には出来ることはない」


 私の言葉を聞いてルーグナーは覚悟を理解したらしい。それでも私のことをまだ女扱いしている気がする。はぁ、嬉しいけど、その扱い私はあんまり嬉しくないわよ。父にどれだけ男らしく育てられたと思ってんのよ。


「ならあんたはどうやって私を助けた?私を助けたみたいに、何らかの道具とか方法があるはずよ」


 ルーグナーは重い口を開いた。


「あるには……ある。この十字架をぶつけられれば倒せるんだが、生憎空間がねじ曲がってそこまでたどり着けない」


 私を助けたのには十字架それを使ったというわけか。私達がここにいる限り悪魔アイツに触れることさえできないのだろう。ちらっと見た感じ、あの『眼』はまだ窓からこちらを覗いてるな。


「やれやれ、あんたがそんなへなちょこな男だったとは」


 ちょっといい男と思ったのが間違いだったようだ。


「何をする気だ!」


 そう言うルーグナーを横目に、私は手から十字架を奪い取るとあの『眼』がいる窓へと駆け出す。


「同じとこ回ってたのも、悪魔が原因なんでしょ?」

「そうだが、お前じゃ何もできないぞ!」


 後ろであいつが騒いでいるが、鬱陶しい。『眼』の本体に、この十字架をブチ込めばいいんでしょ?だったら、わざわざ船内回っていかないでも甲板までいかなくても────


「窓からで十分!」


 ヒールを履いた足で『眼』が見ている窓を蹴破る。ガラスが飛び散り、足や顔から血が流れたが、まったく問題なし。父から学んだことはただ一つ。思い立ったらすぐ行動。


「このままぶん殴ってやるよ、クソ悪魔!」


 十字架を握りしめた右手を勢いよく振りかぶる。『眼』はまだ私を見ているのだろう。だが、それも問題なし。目を閉じていれば、何も影響は出ない。


「さっさとここから出しやがれ!」


 拳を振り下ろすその瞬間、後ろからルーグナーの声が聞こえた。


「馬鹿野郎!”神聖力”か”魔力”がなきゃ効かないんだ!」


 二つとも初めて聞いた単語だ。無鉄砲な私はまたやらかしたらしい。父に鍛えられたからか、思い立ったらすぐ行動する癖は悪いところで発揮したようだ。


 神聖力ねぇ。神への信仰心をもとにしたエネルギーと定義づけられる神聖力。私の父も母もソルス教に入ってなかったし、私自身が入ってないからそんな力は持っていないだろう。


 魔力。ごく一部の人間だけが持っている特殊な力で、私は持っていない。


 ならば、この攻撃は意味がないのか?いいや、そんなはずが無い。信仰心だと?だったら、私は私を信仰してやる。


「だから!私に悪魔こいつを倒させろ!」

 

 私の拳は悪魔に届いた。


 ***


 俺は彼女がインペルを助けると聞いたときには耳を疑った。悪魔を倒す、彼女にはそんな事はできるはずがない。そう思っていた。目の前のルナとやらから魔力を一切感じなかった。それに、この悪魔にはそれこそ『聖女』並みの神聖力が必要だ。だから、俺はまた目の前の人を救えなかったのかと目を伏せようとした。


 だが、彼女が悪魔に拳を振り下ろしたその時、彼女の体がまばゆい光に包まれる。悪魔は、抵抗する間もなく存在を消失させられた。今更だが、あの窓ガラスを割るといった行為だってそうだ。この幻世であんな過度な干渉をできるはずが無い。こんなことは、ありえない。いや、今はそんなことよりも────


 俺はすぐさま行動に移した。どうなるかは分からないが、俺は目の前の命を助けるのに全力を尽くすとしよう。割れた窓から飛び出て、俺は空へと羽ばたいた。


 ***


 急に周りが明るくなった。それに温かい。見れば、握っていた十字架が金色に輝き、悪魔はそれから放たれた光に焼き尽くされ、その存在は消えた。無事に終わったらしい。


  あ、私この後どうしよう。窓を蹴破るという強硬手段に出た私だが、その後のことを全く考えていなかった。窓があるということは、その先は何かしらの危険があるということだ。つまり、


「き”ゃ”ぁ”あ”あ”あ”あ”あ”あ……あ”あ”あ”」


 高さ数十メートルというところから、私の体は落下を始めた。ここは現世じゃないみたいだし、どうなるんだろう。


 あ、やばい。気絶する最中、私の目には窓から飛び出してくるルーグナーの姿が見えた。あいつ、私を助けるために何する気だ?ばかやろう、私が勝手にしたことに巻き込まれなくていいのに。


 そして何かが羽ばたく音が聞こえた。その音と共に私の名前を呼ぶルーグナーの声が近づいてくる。何の羽ばたく音だろう。おとぎ話の”龍”かな。


 あ、限界────


 あまりの恐怖から、私は意識を失った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る