初めての依頼

 ギルドのメインフロアは活気に溢れていた。多くの冒険者たちが集まり、掲示板を眺めている。俺たちは掲示板の前に立ち、依頼の内容を確認することにした。


「何かいい依頼は見つかったりましたか?」

「うん、ここに薬草を集める依頼がある。報酬は250ゴルドだけど、経験を積むには良さそうだし、武器がなくてもできそうだ。」

「それ、やってみましょう!」


 俺の案にモモとリリーがすぐに同意した。


 依頼を受けるために受付カウンターに向かうと、指定された場所への地図と案内を渡された。


「この依頼は、指定された地域で薬草を収集するものです。現地には案内してくれる者がいないため、地図を見ながら自分たちで探していただく必要があります。」

「了解しました。」


 受付の女性の説明を受けて、俺たち指定された場所に向かう準備を整えた。


 街を出て、目的地である薬草が生えているという森へと向かう道のりは、穏やかで美しい田園風景が広がっていた。


 森に到着すると、地図を見ながら指定されたエリアを目指して歩き始めた。地図を読むのは得意なので、異世界でも全く迷わなかった。


 ただ道中、いくつかの薬草の標識が立っており、どれが依頼対象の薬草であるかを判断するのが難しい。


「このあたりに、癒しの草が生えているはずなんだけど…」俺が地図を広げながらつぶやく。


「本当にこの道で合っているのかな?」リリーが心配そうに周囲を見渡す。


「大丈夫、地図通りに進んでいれば見つかるよ。」モモがリリーを励ます。


 森の中を進んでいると、道のりが次第に険しくなり、木々が密集してきた。急な傾斜や茂みを越えながら、慎重に進んでいくと、やっと依頼で指定された「癒しの草」を発見することができた。


 小さな青い花が、他の草と混じって静かに咲いている。薬草を慎重に収集しながら、周囲の景色に目を配り、他の有用な薬草も見逃さないように努めたせいで、周囲の木々の間から聞こえる戦闘音に気づくのが遅れた。


 耳を澄ますと、どうやら近くで何か激しい戦闘が繰り広げられているようだった。


 音のする方へと足を運ぶと、そこには、剣や弓を手にした数人の冒険者たちが、濃い霧のような緑のモンスターと壮絶な戦いを繰り広げていた。

 弓矢が空を舞い、剣が鋭く振るわれるたびに、モンスターがうめき声を上げる。


「すごい…あれが冒険者たちの戦い方なんだね。」


 モモが目を丸くして呟く。


 モンスターが動かなくなったタイミングで、一人の冒険者が戦いの合間にこちらに気づき、歩み寄ってきた。

 肩に大きな傷跡が残る中年の男で、汗だくになりながらも礼儀正しい口調で話しかけてきた。


「おい、君たちも冒険者か?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る