第5話 タロット占い

 イスカの言っていた通り、スーツ姿の男――岩永は早朝に目覚めた。


「では、昨晩の記憶は?」

「それが、思い出せないんです……確か、山に入ったところまでは覚えているんですが」


 不思議そうに首を傾げる岩永。しかし、記憶があやふやだというのに、彼に悲壮感のような感情は見受けられなかった。


「そうですか……私たちは、昨晩貴方が倒れていたのを見つけただけですので、何があったかは分かりません」

「そう、ですよね。いえ、助けてくださってありがとうございました。それに、朝食までご馳走になって」

「いえいえ、困った時はお互い様ですから。もし気が咎めるようなら、また時間がある時にでもお参りに来てください」


 にこにこと、美琴の父――柳は微笑んだ。

 ちなみに昨晩の警邏が美琴の当番だったため、今朝の朝食はぐっすり眠った柳が用意した。もりもりと美味しそうに白米を頬張る岩永に、柳は大層御機嫌である。まあ、機嫌に関しては、巫女を呼ぶ費用が浮いたことも大きく影響しているのだろうが。

 そうして、朝食を済ませた頃には、美琴は学校に行かねばならない時間になっていた。

 岩永は休みを取っていたそうだが、家は少々遠いらしく、同じ時間に家を出ることになった。というより、記憶処理の施術主が信用できないため、せめて駅までは送るべきだと思ったのだ。

 駅までの道すがら、二人は軽く雑談をしていた。決して仲が良いわけではないため、ぽつぽつと途切れ途切れではあるが、時間を潰すにはそれでも充分だった。


「そういえば、昨日はどうして山に入ったんですか?」


 そんな雑談の中、美琴がふと問い掛けた。


「あぁ、まだ美琴さんには話してませんでしたっけ」

「父には話したんですか?」

「えぇ。そういえば、美琴さんはまだ寝ていましたね」


 岩永は一人頷いた。


「あまり、お嬢さんに話すようなことではないんですが……」

「気にしなくても良いですよ」

「……実は、その、呪いたい人がいまして」


 呪い。呪詛。呪術。

 取り立てて珍しいものでもないだろう。日本においては、古来よりありふれたものだ。


「……まあ、珍しい話でもないですよ」

「そう、なんですか?」

「あの山の木にも、年に何度かは藁人形が打ち付けられますからね。その度に父がボヤきながら供養しています」


 素質のない素人の呪いで実害が出ることは滅多にないが、あの山は龍脈に近いこともあり、放っておくとそれこそ妙な呪いが発生しかねないのだ。


「それは……申し訳ありません」

「実行していないなら別に気にしなくても良いですよ。今後もできれば止めてください」

「えぇ、それは……はい」


 直感的に、嘘は吐いていないと思った。

 反応、表情から読み取れる情報は多い。だからといって嘘を確実に見抜くことなど出来はしないが、美琴の勘は昔からよく当たる。


「やけに素直ですね」

「えぇ……?」

「いや、すみません。前にもそういう人と話したんですが、中々諦めが悪かったもので」

「あぁ、なるほど。確かに、気持ちは分かります」


 人を呪おうとしていたとは思えない程に、岩永は落ち着いていた。

 まるで、憑き物が落ちたように。


「私も、昨日そう言われていたら、きっと諦めませんでしたよ」

「……理由を訊いても?」

「すみません、理由は分からないんです」

「分からない?」

「えぇ、今朝起きると、なんて言うのかな……」


 岩永はじっと空を見上げた。そして、慎重に言葉を選び、語り始める。


「今も、あいつのことは嫌いなんです。憎いって感情も残ってる。でも、呪ったり、殺したいとは思わないんです」

「それは……何故?」

「呪うよりも、他のことがしたくなったというか……例えば、お腹いっぱいご飯を食べたり」


 言いながら、岩永は腹をさすった。あの中には、たらふく詰め込んだ米と卵焼き、それから味噌汁が詰まっている。


「どうでも良くなったわけではないし、もしも今ここにあいつが今すぐ死ぬボタンがあれば、私は躊躇いなく押します。でも、わざわざ藁人形に釘を打ち突ける程ではなくなった……みたいな」

「……よく分かりませんね」

「そうですか……そうでしょうね。私にもよく分かりませんから」


 そう苦笑して、岩永は駅の中へと消えていった。それを見送り、美琴は学校へと向かう。

 朗らか、というより、穏やかな人物だった。あのような人物が誰かを呪うものなのか。人は見かけによらないと言うが、今までに見た誰かを呪おうとする者は、決まってどこかが穢れていた。


 物理的にではなく、印象として。


 昨晩は、結局会話を試みることもなく気絶させたから、確かめることはできなかったが、話してみればあんな風だったのだろうか。


『ん? あー……まあ、いいか』


 あるいは、彼なら何か知っているかもしれない。

 岩永の記憶に触れた彼ならば。




 ◆




「おはよー」


 がらりと戸を引き、教室に入る。

 すると、美琴の席の周り、より具体的には、イスカの席の周りに人集りができていた。

 いくらセンセーショナルな外国人転校生といえども、数日も経てばそれなりに落ち着くものである。実際、昨日はこのようなことにはなっていなかった。ということは、まさかイスカが問題でも起こしたのだろうか。


「いやいや」


 いくらアレでもそこまで迂闊ではあるまい。

 しかし、術師であり外国人でもあるイスカは、日本の学生の常識を知らない可能性も大いにある。日本語は下手な日本人よりも流暢に話すイスカだが、常識までもを完全に理解しているわけではないだろう。

 急激に(周囲が)心配になってきた美琴は、いそいそと自分の席に近付いた。そして鞄を置き、然したる意味もないのにこっそりと聞き耳を立てる。


「へー、すごい! イスカ君って占いができるんだ!」

「占い、といってもタロットを引かせるだけですよ。カードの意味さえ覚えれば、ソラノさんにも簡単にできます」

「えぇ、ホント? でも私はそういうの苦手だからなあ」


 なんか……友人が宿敵に対してデレていた。

 集っていたクラスメイト達をしっしと追い払い、美琴は友人の空野茜へと話しかけた。


「茜」

「あっ、美琴じゃん。おはよ」

「おはよう。で、何してるの?」


 会話は聞こえていたが、細かい内容までは分からない。それに、盗み聞きしていたと思われては困る。


「あのね、イスカ君が占いしてくれるんだって!」

「占い」

「そう! しかも当たるの!」

「当たるって……もう誰か占ってもらったの?」


 占いとは、基本的に未来を視るものだろう。

 評判が出回っているということは、既に誰か占ってもらったということだろうか。


「男子が告白成功するか占ってもらったらしいよ」

「二分の一じゃん」

「いやいや、望み薄だったから五パーもなかったって」


 その程度の関係値だった相手の告白が成功した、というわけだ。普通ならただの偶然で片付けるところだが、占った者がイスカであれば話が変わる。まさか、妙な術を使って無理やり成功させたのではないか、と。


「……何ですか? カンナリさん」


 胡乱な眼差しを向ける美琴に、猫を被ったイスカが問い掛けた。


「いやあ、別に? すごいんだなあ、って、思っただけ」

「ふふっ、いえいえ、所詮はタネも仕掛けもない占いですから。彼が魅力的な人間だった、というだけですよ」

「あははっ! イスカ君って結構気障なんだね」


 ほんの少し空気がピリついたが、茜は気付かない。


「確かに気障よね。そっちの人ってみんなそうなの?」

「みんな、ということはありませんが、概ねこんなものだと思いますよ。人を褒めて悪いことはないですからね」

「そうね。けれど、日本には嫌味って言葉があるから気を付けた方が良いわ。素直に褒めても皮肉に受け取られちゃうかもしれないもの」

「それはそれは……確か、肝に銘じておく、というんでしたか? 親切で優しい貴女の言葉です。気を付けておくことにしましょう」


 表面上はニコニコとしたやり取りである。

 この二人の関係を知る者が彼ら以外にはいない都合上、表面以上の意味を悟られることはなかった。


「二人とも、仲良いね」

「それはもう、校舎を案内していただきましたから」

「そうね。みんなより話した時間が長い分だけだけど」

「おー、息ぴったり。嫉妬しちゃうから私も仲間に入れてよ」

「もちろん構いませんよ。では、お近付きの印に占ってみますか?」


 どこからともなく大ぶりのカードを取り出し、イスカはにこりと微笑んだ。


「いいの? 順番待ちしてたのに」

「カンナリさんがみんな追い払ってしまいましたし、ホームルームまではもう少し時間があります。それに、占う相手を決める権利を手放した覚えはありませんから」

「……それならお言葉に甘えようかな」


 美琴の席の椅子を移動させ、茜はイスカの正面に座った。


「さて、何を占いましょうか」

「えと、うーん……よく分からないし、取り敢えずお任せで!」

「では、直近の運勢でも占ってみますか」


 手慣れた様子でカードを切ったイスカは、よく混ざったであろう山札を茜の前にずらりと並べた。


「好きなカードを引いてください」

「……ねえ、やっぱりやめた方が良いんじゃない?」

「何急に」

「いやほら、何か健康とかに悪そうだし」

「誰のタロットが呪いのカードですか。人聞きの悪いことを言わないでください」

「そうそう、占いにやられる程度の私じゃないよ! はいドロー!」

「あっ」


 勢いよく、茜はどこぞのアニメの主人公のようにカードを引いた。そしてカードを傷付けぬよう、そっと優しく、イスカと美琴に見えるように机の上に置いた。

 カードに描かれていたのは……塔から落ちる人間だろうか。塔自体にも雷が落ちてきている。


「何これ」

「十六番、塔の正位置ですね」

「どう見ても縁起悪そうな絵なんだけど、意味は?」

「ざっくり並べると、破滅、災難、悲劇、災害ですね」


 つらつらと並べられたのは、どう解釈しても不幸の予兆としか読み取れない熟語たちだった。


「へ、へえ……そ、それで運勢はどうなのかな」

「声震えてるわよ。あと聞くまでもないと思うわ」

「解釈次第ではありますが、まあ近々悪いことが起きるという意味で間違いないと思いますよ」


 当たると評判の死刑宣告に、茜は頭を抱えた。


「……まあほら、所詮は占いでしょう? 気にしない方が良いわよ」

「そうですよ。占っておいて言うのも何ですが、二十二分の一で引くカードでしかありませんから」

「…………いや、私は諦めない。チェンジ、引き直しを要求する」


 勝負所を決めたギャンブラーの如き真剣な眼差しだった。


「引き直しって……良いの?」

「……個人的にはあまりオススメしませんが、別に禁止ではないですね」

「おみくじ引き直すみたいなもんでしょ。前に美琴が良いって言ってたじゃん」

「儲かるからね」

「神社の人間の発言としてはどうかと思いますよ、それ」


 ともあれ、どうやら引き下がる気がないらしい。溜息を一つ吐いて、イスカは塔のカードを山札に戻して、再びカードを切った。


「はい、どうぞ」

「よーし……これ! ドロー!」


 今度は勢いのままに、カードが机に叩きつけられた。

 イスカと共に美琴もカードを確認してみる。描かれていたのは、甲冑を着た骸骨のようだ。今度もあまり縁起が良さそうには見えない。


「これは?」

「十三番、死神の正位置ですね」

「何となく分かるけど、意味は?」

「破滅、終末、停止、死の予兆ってところですね」

「チェンジだよチェンジ」


 再びイスカがカードを混ぜた。


「これ!」

「十番、運命の輪の逆位置ですね」

「意味は?」

「アクシデント、急激な悪化、不運ですね」


 再び茜がカードを引いた。


「今度こそ!」

「十二番、吊るされた男の逆位置ですね」

「意味は?」

「報われない苦労や努力、徒労ですね」


 あんまりにもあんまりな結果に、三人の間で沈黙が流れる。

 たかだか二十二分の一、逆位置を含めても四十四分の一とはいえ、ここまで悪い意味のカードが続くのは少し異常だ。


「え、私死ぬ?」

「流石にそんなことはないと思いますが……車には気を付けた方が良いかもしれません」

「そういうレベルの話なの、これ」

「一応、お守りを渡しておきましょうか」


 ごそごそと鞄を漁り、イスカが取り出したのは、小ぶりの水晶に紐が取り付けられたアクセサリーだった。


「どうぞ、気休めですが」

「え、いや、いいよ。高そうだし」

「そんな大層な物じゃありませんよ。手作りなので効果は保証できませんし」

「折角だし貰っとけば? あとついでに家でお祓いしてく?」

「ねえちょっと待って。本当に不安になってきたんだけど」


 二人の真剣な対応に、茜は本格的に心配になってきたようだ。ほぼ半泣き状態の友人には申し訳ないが、美琴としてはこれでも足りないと思う。占いの精度がどうであれ、不吉な予感というのは結実しやすい。増して、イスカが使うタロットカードに何の術も込もっていないとは考えにくい。

 更には、イスカ自身も態々お守りを渡しているのだ。あのお守りに込められたものについては、他人の力に鈍い美琴には、邪なものではないということ以上は分からない。

 ただ、強力なものであれば流石に察せられるため、言葉通り大層なものではないのだろう。


「はっ、くだらねえ。たかが占いだろ? 何マジになってんだよ」


 他に手早くできる対策はあるだろうか、と美琴が考えていると、追い払われたクラスメイトの一人が小馬鹿にするように笑った。


「まあ……肯定してはいけないような気もしますが、彼の言う通りだと思いますよ。思い詰めると、その通りになってしまうこともあります」


 いわゆる、予言の自己成就というやつだろう。

 根拠のない思い込みであっても、それを信じて行動することによって、実際にその予言がしてしまうことがある。

 イスカがあっさりと肯定したためか、クラスメイトは鼻白んだように顔を背けた。オカルトに傾倒する転校生を揶揄うつもりだったのかもしれない。


「おーい、全員座れー。ホームルーム始めるぞー」


 結局、担任の教師がやって来て、この話は終わった。

 かに思われたが。


「ねえ」

「はい?」

「昼休み、あそこね」

「……はいよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る