第一話 出逢い




次の日。

目覚めた成戸は、屋敷の庭の桜の木の前に立っていた。

今日も、桜は、美しい花を咲かせている。


『この木が倒れる?本当なのか?』


蓮華の言葉を信じてないわけではないが成戸は、そんな事を考えていた。


絹の仕切り布がスッと開き、部屋から蓮華が出てきた。

綺麗な服に身を包んだ蓮華は、髪も綺麗に整え、白い肌に、赤い唇がまるで少女のように、美しかった。

蓮華は、縁側から庭におり、成戸の側へ来ると、そっと片手を木に伸ばし触れた。

その瞬間、メキメキと音を立て、桜の木は、二人の反対側へ倒れていく。


「こ、これは……!!」


驚いた顔で、木と蓮華を交互に見つめる成戸。

蓮華は、腕を組むと、フッと口元に笑みを浮かべる。

ドーンと、すごい音を立て、桜の木は倒れた。


「貴方様は、いったい……?!」


瞳を震わせ見つめる成戸に、蓮華は、静かに言う。


「この木は、病にかかっておったのだ。私は、その事をずっと以前から知っていた。それで、昨日は、この木に、お別れをしていたのだ。」


蓮華の言葉を信じられない思いで、成戸は聞いていた。


「信じられぬ……木が倒れるなんて。」


まだ驚きを隠せない成戸に、蓮華は言う。


「命あるものは、いつかは、終わる。自然の事なのだ。」


木が倒れた音に屋敷から出てきた橋姫と波人は、庭に倒れる桜の木に、驚いた顔をしている。

蓮華は、チラリと、橋姫の方に目を向けた。

その瞬間、慌てたように目を逸らすと、橋姫は、そそくさと屋敷の中へ入っていった。

それを見た蓮華は、少し寂しげに、軽く息をつく。


「其方は……私が怖いか?」


「えっ?」


眉を寄せ、成戸は、蓮華を見た。

蓮華は言う。


「……この木が倒れたのは、私が触れたからだと思っているのだろ?」


「いえ…そのような事……。」


「誤魔化さなくても良い。…母上は、私を恐れている。私には、生と死が見える。いや、みなにも見えるはずなのだ。その力に気付いてないだけなのだ。」


「私には……よく分かりません。」


小さく呟いた成戸に、蓮華は、フッと笑った。

それは、とても寂しい笑いだった。


「ですが、私は、蓮華様を怖いなどと思いませぬ。それより、蓮華様と、もっと親しくなりとうございます。」


成戸は、そう言うと、にっこりと笑った。

蓮華は、成戸の言葉を不思議な気持ちで聞いていた。

今まで、自分を恐れない者などいなかった。

ただ偶然に、蓮華が傍にいる時に起こった事を全て、蓮華がやったのだと噂した。

実の母親でさえ、自分を恐れ、近付こうとしないというのに。


「そうか……。まぁ、波人は、其方の事を気に入っているようだし、これからも、気軽に、ここへ来ると良い。」


そこまで言うと、蓮華は、縁側へと向かい、仕切り布を開け、部屋の中へと入っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

神童と呼ばれた者 こた神さま @kotakami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る