第14話

 翠蓮すいれんの葬儀は盛大に執り行われた。費用がではない。人による盛大さだ。

 翠蓮は生前、不必要な華美を嫌っていた。威厳を損なうことはしなかったが、過剰に金のかかる贅を望んだことはない。

 その意思を汲むことを、暗黙のうちに皆が同意していた結果だ。彼女の葬儀は厳粛で荘厳ではあったが、粛々とした静かなものとなった。


 人の行事なので、狗侯くこう隆虎りゅうこも参列はしない。しかし愛した賢女を民が送る最後の儀式を、黙って見守るぐらいの礼節は持ち合わせていた。

 貴晶きしょう逢鈴あいりんも身動きが取れなくなっているので、見張るだけで済んでいるため、という面もあったが。


(それと犬寿けんじゅも、だな)


 準備中も宮殿内で見かけた犬寿の姿を思い出しつつ、狗候は眼下の様子を眺める。


「……うーん。ありゃ本気かね」

「本気? 何がだ?」


 窓枠に肘を乗せつつ言った隆虎に、狗侯は何の事だかが分からずに聞き返す。


「犬寿の方だよ」

「どうかしたか」

「いやだからね、犬寿は本気で翠蓮に惚れてたんかもなーって」


 裏切りの理由として最も濃厚だと考えていたのはそうだ。だがここにきて確信めいた言い様になったのは気になった。


「なぜそんなことが分かる? ろくに話してもいないというのに」

「だって逃げるには最後の機会だもんよ。でもあいつ逃げようともしねえから。むしろ最後の時間を大切にするのに全力だから」

「それは……そうだな」


 犬寿が献身的に尽くしているのは見れば分かる。


(大切だからか)


 そうと言われれば理解できた。


「しかしまさか、本当に女に迷って獣神将の役割を放り棄てた、などということは、まさか……」


 まさかと思いたいが、気持ちが本当であると見せつけられればもしやとも思う。


「さあね。本当に犬寿が翠蓮に惚れてたんだとしても、出てったのが先か会ったのが先かなんて分かんねーしさ」


 別の理由である可能性も残っている。


「ま、上手くいきゃすぐ分かるさ。つーかそうなってほしい」

「すぐ? なぜだ」

「犬寿がここにいる理由が翠蓮なら、もう理由がねえからさ」

「ああ、そうか」


 さすがに、死者よりは誇りある役目を優先するだろう。元は役目に忠実である人間しか選ばれないのだから。

 そう思うのは、狗候の願いが入っているからでもある。

 獣神将を選ぶのは、仙界の主である煌天君だ。狗侯は己の主である煌天君の目を疑っていないし、過去の犬寿が役目に忠実であった頃も知っている。

 狗候にとって獣神将の役目には、あらゆることより優先するべき大義がある。だからこそそれを軽んじ続ける真似をしてもらいたくない。

 かつて同じものを見て、同じ意志を共有した同志だからこそ、尚更。


「ま、それでも死者を優先する可能性がない訳じゃねーけどな」

「もういない者をか? 獣神将とまでなった者が、そこまで己の役目を蔑ろにするというのか」

「んー。そこんところは兄貴も分かるんじゃね? 煌天君が死んで、別の仙界から声かけられても、兄貴だってホイホイ乗ったりとか――うぉっ!」


 気付けば喉元に剣の切っ先を突きつけられていて、隆虎はぎょっとして飛び退いた。


「貴様……。今、自分がどれだけ不敬なことを口にしたか理解しているか?」

「もしも! もしもの例え話な! 俺だって自分の命の前に主に手ェ出させるようなことしねーから!」

「ふん」


 本気の怒りを湛えた狗侯の瞳に冷や汗を流しつつ、隆虎はそう弁解した。


「だ、だからな? それぐらい忠誠誓ってたら、相手が死んだからってすぐ意識の切り替えはしないだろって話」

「……」


 無言で、狗侯は考えてみた。

 考えるだけで不快ではあったが、確かに――


「そうだな」


 その通りだと、うなずいた。


「だろ?」

「しかし、獣神将が人間にそこまでの忠誠心を抱くとは考え難いが」

「いやそれも人によると思うけど。今回的にはそこを愛に置き換えるんだって」


 前半の言葉に一瞬むっとしたが、続く言葉に意識を切り替えて思いを馳せてみる。


「……愛か」

「そう、愛」

「……良く分からん」

「結局そこに戻ってきちゃうわけね」


 狗侯に否定はできなかった。何しろ本当に自分の知らないものだ。否定のしようがない。

 理解できない悔しい気持ちが生まれる。


「んじゃ、俺に愛されてみる?」

「はぁ?」


 隆虎の提案に、狗候はまま意味が分からない、といった声を上げた。

 まじまじと顔を見詰めてみても、意図の読めない人をくった笑みのまま崩れない。


「自分がやられてみれば分かるかもしれねーぜ?」

(要は、振りで感覚を掴めと言いたいのか?)


 自分から持ち掛けた以上、隆虎には演じ通す自信があるのだろう。

 少し考えて、首を横に振った。


「止めておこう。知ったところで、犬寿の心の内が分かるわけではない」


 今よりは近付けるのかもしれないが、所詮は紛い物。一体どれ程のものか。


「ま、そーだな」


 狗候が断れば、無理に固執することはしなかった。ただし、少し残念そうではあったが。


「お前は時々、奇妙なことを言うな」

「そーかあ?」

「俺など口説いても、お前は楽しくもないだろうに」


 何となくだが、任務の為のみの提案ではなかったように感じた。

 隆虎も認めたように、それは犬寿の想いに正しく近付く手段ではないからだ。


「……まあ、楽しくはない」

「そうだろう」

「ただ、俺には悪くねー手段かなって……。いや、何でもね。ちょっとどうかしてるわ」


 はあと息を付き、緩く首を振って自分の思考を振り払う。


「それより今は、犬寿のこと、だよな」

「直接話を聞くしかないのだろう。できれば向こうから来てもらいたいものだ」

「そうだな。上手く行けば公主たちを相手にするまでもなく、トントン拍子で事が済むさ」

「そう願いたいものだな」


 狗侯は獣神将であることに、強い誇りを抱いている。

 犬寿の裏切りは心底腹立たしい。だからこそ裏切りの内容は一つでも少なくしてもらいたかった。


(無論、脱走の事実は変わらん。どのような理由だろうと今さら許されることではないが)


 忠誠を誓ったはずの主を捨て、大義を裏切った行いが狗候には理解できないし、許せない。

 再度胸に憤りの炎を滾らせたところで、静かに扉が叩かれて人の訪れが告げられた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月20日 13:00
2024年9月21日 14:00

獣神将演義 長月遥 @nagatukiharuka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画