第9話

「…………」


 家に帰った僕は、パソコンの画面を睨んでいた。画面に映っているのは小説投稿サイト。もうすぐ完結するシリウスをコンテストに応募するかどうか、十五分は悩んでいる。


(……でも……)


 凪さんは、応募しようと一生懸命書いてる。それなら僕も……


 意を決した僕は「現代ドラマ」にチェックを入れて、「応募」ボタンをクリックした。


「……よし」


 ボソッと呟く。


 今日と明日の更新分はもう予約してるし、今日は曲作ろうかな。


 僕はヘッドホンをつけてパソコンを起動した。


 僕は、曲を作る時はメロディーから作るタイプ。それに合わせて歌詞を書くんだ。


 ラスサビまで作り終わってるから、あとは後奏だけ。全体的にピアノとオーケストラで作ったけど、後奏はピアノだけにしよう。ラスサビのメロディーを繰り返すけど、だんだん遅くしてって……最後に、ピアニッシモの一音。


「……できた」


 メロディーだけ、ボーカロイドに歌わせてみる。


 ……うん、いい感じ。じゃあ次は歌詞だな。


 メモアプリを開いて、入れたい歌詞を打ち込んでいく。この曲は落ち込んでいる人に寄り添う曲にしたいけど、『頑張れ』なんて安直な言葉は使いたくない。


 ……やっぱり、モチーフは星かな。夜でも光ってて、目印になってくれるし。シリウスもそんな理由で作ったけど、アップテンポな曲だったし。


「……あ」


 帰ってきたの、四時くらいだったんだけどな。七時になってる。


「奏太」


 その時、ちょうど母さんが顔を出した。


「ご飯できたよ」


「うん、今行く」


 僕は椅子から立ち上がった。


 けど、僕は知らなかった。凪さんが、僕が思っている以上に追い詰められていたということを。



 それは一ヶ月後のこと。いつも通り、執筆をしていた。


 さっき、学校にレポートは提出したから、執筆に集中出来る。


 歌詞は……止まってる。上手く書けない。僕、あまり歌詞を書いてる時に手が止まるタイプじゃないから、結構珍しい。もうちょっとで完成なんだけど……


 だから、先に執筆してる。シリウスは完結させて、今は新作に取り掛かっているところ。


 今まで手を出してこなかったファンタジー系。凪さんと再会して、頑張ってる凪さんを見ていたら、僕も、新しいことに挑戦してみたくなって。


 多分、十万字以上の長編になるから、一週間かけてプロットを練った。ひょんなことから異能力を手に入れた少女が、仲間たちと戦う物語。これも王道なストーリー展開だけど、僕は突飛な発想ができないから、文章力で魅せるつもり。


 と、スマホが震えた。


「……メール? 学校からかな……え!?」


 メールを開いた僕は、驚いて立ち上がった。


 そのメールは、僕が応募したコンテストの審査員からのメールだった。件名は「中間選考内定について」。


 ってことは……中間選考突破!?


 スマホを持つ手が、細かく震える。


 元々僕はあまり感情の起伏がないタイプなんだけど、今、すごい心臓の鼓動がうるさい。


「嘘……シリウス……が……?」


 息も上がってきた。頭が回らない。だってまさか、通るなんて思ってなかったから。


「奏太?」


 と、開きっぱなしにしていたドアから母さんが顔を出した。


「大きな声が聞こえたけど、どうしたの?」


 呆然と、母さんを振り返る。


「……僕の作品が、中間選考突破した」


「え!?」


 驚いた母さんが駆け寄ってきて、僕はメールの画面を見せた。


「すごいじゃない奏太!」


 母さんは、自分の事のように喜んでくれた。その笑顔を見てようやく、実感が湧いてくる。


 僕、中間選考、突破したんだ。


 ……そうだ、凪さんにも伝えなきゃ。


 気持ちを落ち着けたあと、僕はパソコンに向かった。DMの画面を開いて、中間選考を突破したことを知らせるメッセージを書いて送る。


 そういえば、凪さんが応募してた児童小説のコンテストも、二週間後くらいに発表だったっけ。中間選考を突破したなら、凪さんにもメールが送られててもおかしくないな。もしかしたら、その話も聞けるかも。


 僕は、そんな悠長なことを考えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る