02 本編

「おっ。早いね」


 菜利が来た。軽やかな足どりで、下の段に降りて、座る。雪が降ると、だいたい彼女の機嫌は良い。というか、無理して機嫌良く見えるようにしている。ふわふわのコート。背中には、夏原かき氷店の文字。


「秀」


 名前を呼ばれ、何かが投げつけられる。じんわり暖かい。ちょっと小さめの器。


「暖かいかき氷。新作です」


 また、わけのわからないものを作っている。器のなかには、たしかにかき氷らしき見た目の、暖かい何か。ブルーハワイ色。


「どう?」


 食べた感想を求められる。小下は、舌を出した。ブルーハワイ色になっているのかどうか、菜利の表情で確認する。


「ただの温豆腐だね」


「だめか」


 だめに決まってるだろ。ブルーハワイ色なのがまずい。色からしてまずい。


「味は良いんだけどな。色が」


「そっか。味は良いか。よしよし」


 ブルーハワイ色は、変える気がないらしい。かき氷に対する並々ならぬポリシーを感じる。感じるだけで、見た目と味の乖離はすごい。


「あなたの彼女、今日も来てたよ」


 その話題は、避けたかった。彼女から逃げてここにいるのに。


「あることないこと言って、かき氷食べずに写真だけ撮って帰ってった」


 いかにも今どきの、バッド&マッドなインフルエンサー。幼馴染だからという理由で、だらだらと付き合い続けていた。


「物好きだね」


 別れたほうがいい、とは、言わない。菜利らしい、無用の優しさ。


「幼馴染だからな。仕方がない」


「本物の幼馴染の前でそれ言う?」


 むかし近くに住んでいて仲がよかった女の子を騙って、彼女は近付いてきた。ばか丸出しの手口だけど、仕事上の関係で、付き合う以外の選択肢がない。


「別れようとは思ってるよ」


 絶妙な沈黙。


「そうなんだ」


 その末の、絞り出したような一言。たった一言。そうなんだ、だけ。


「別れたらさ」


 再び、沈黙。少し長め。


「別れたらさ、なぐさめてあげるよ。本物の幼馴染らしくね」


 夏原菜利。夏原かき氷店の跡継ぎ。この小さな町で、身内だらけのなぁなぁな商売を続ける女。

 そして。

 俺の幼馴染。


「どうやってなぐさめるんだ?」


「色々話してあげる。わたしの好きなものとか、きらいなものとか、夢とか」


「なんだよそれ」


 好きなものは犬。飲食業だからという理由で一生飼ってもらえてない。きらいなものは、雪と闇夜。夢は。

 菜利の夢は。


「ほら。あれじゃん。知らないじゃん、お互いのこと。幼馴染だけどさ」


「そうだね。知らない。今のところは、冬場に階段に座って謎の豆腐出してくる女でしかないし」


「かき氷です」


 豆腐だよ。ブルーハワイ色の。


 それだけで。会話は途切れた。


 小下は、通信端末を取り出した。さっきの会話がきっかけになったとか、そういうのでもない。ただ、なんとなくの気分で。


「あぁ、うん。私」


 彼女の、媚びるような声。顔は良い。スタイルも良い。インフルエンサーとして必要な武器を、全て持っている彼女。


「いや。コンビニに買い物に来ただけ」


 彼女は都会育ちなので、この町にコンビニが無いことも、ぜんぜん知らない。


「別れようかなって」


 え、なんで。どうしてよ。理由が聞きたい。とりあえず帰ってきてよ。わたしがわるいなら、直すから。

 すごいすごい。言い訳の例文集がすらすら出てくるみたいに、ゼロコンマで言葉が出てくる。


 通信を切った。


「いいの?」


「なにが」


 ちょっと考えて、思い至る。


「いや、ただなんとなく別れただけです。理由とかも特に無いです」


「そっか」


 別れたくて、別れただけ。それだけ。


「で?」


「え?」


「いや。なぐさめついでに教えてくれるんじゃないんですか。好きなものとか、きらいなものとか」


 夢とか。


「あ、わたし。わたしか。わたしの番か」


 べつに会話に順序はないけど。


「わたしの好きなものは」


 そこで止まる。何か、どうでもいい都合の良いものを探しているように見えた。もぞもぞと動く、もこもこのコート。夏原かき氷店。


「当ててやろうか。かき氷でしょ?」


「おっ。正解です。そう。わたしはかき氷が好き」


 渡りに船とばかりに、乗ってくる。かき氷、好きでもきらいでもないだろおまえは。


「きらいなものは、冬です」


 それは初耳。


「かき氷が売れないので。困ります」


 だから、暖かいかき氷とかいう謎の豆腐に行き着いている。

 あっ温豆腐忘れてた。冷める前に食べとこ。小下は、急いで残りの温豆腐を口に運んだ。美味しい。


「夢は?」


 食べながら、訊いてみる。


「え、夢?」


 そう。夢。

 菜利の夢は。この小さい町を出て、都会に行くこと。


「夢、は、ないかなぁ」


 嘘つきが。


「当ててやろうか」


「いや。無いって。夢なんて。いまが幸せですわたしは」


「都会に行くのが夢だろ?」


「えっなんでわかったのすごい」


 菜利が振り向いた。期待と、不安の入り交じった視線。


「そりゃあ田舎の人間全員都会に憧れるだろ」


「あっうん。うん。そう。そうです。その通り」


 彼女の姿勢がもとに戻る。背中にでっかく、夏原かき氷店の文字。


「そのコート、暖かそうだな」


「うん。暖かいよ」


 かき氷店の、コート。


「わたしの話。していい?」


「どうぞ」


「むかしね。わたしの隣、っていうか。近くに住んでるひとがいて」


「私だな」


「いいから聞いてよ。とりあえず他人設定なんだから」


 幼馴染同士で、仲良く遊んでいて。

 たまたまその子が引っ越すことになって。わずか地下鉄で5分、その程度の距離がどうしても信じられなかった子供ふたりは、一世一代の大勝負で駆け落ちに出た。

 しかし行き先など無く、散々町を散策した挙げ句、この階段のところでうずくまるに至る。


「ばかだよね。逃げやすいように、大吹雪の日を選んで逃げたの」


「選んだときは天才だ私達とか思ってたんだよなぁ」


「天災っていうか普通に天災だったけどね。数年に一度の大雪よ」


 その結果、この階段で動けなくなり、ふたりで寄り添って、最後の時を待つことになった。


「わたしね。心が凍ってるんだ。そのときにね。一緒に逃げた子のコートを奪って、ひとりだけ、その子を置いて逃げたの。この階段に」


 そして、たまたまそれが町の人に見つかって、結局もうひとりも芋づる式に発見された。


「それからわたしは熱を出して。なんとか意識がある状態まで持ち直したときは、もうその子は町から引っ越してた」


 それが、小下だった。


「だから、町を出たいのか」


「えっ。いや」


 ちょっとだけ沈黙。


「うん。そう。町を出て、都会でそのときの子を探すの。あのときのことを。謝りたくて」


「今目の前にいるけどな」


「他人設定だから。インフルエンサーと付き合ってるいけすかないイケメンのことじゃないから」


「じゃあ、普通に都会に探しに行けばいい。この階段降りて公園抜けて、地下鉄乗って5分だし」


「うん。そうだよね。そう」


 この階段を降りて、公園を抜ければ。地下鉄の駅。


「でもね。この階段で。いつも。うずくまっちゃうの。この階段よりも先に、わたしは進めない」


 罪悪感と恐怖感が入り交じって、足がすくんでしまうのかもしれない。それに、探していた子は普通に目の前にいる。


 地下鉄の音。駅。

 偽りの幼馴染が、見える。


「あっそっか。位置情報オンにしたままか私」


 終わりか。こうやって話すのも。

 またいつものように、自分を溺愛するインフルエンサーを見て、自己を蔑む日々が始まる。


 小下は、立ち上がった。雪はもう降っていない。


「いいことを教えてやるよ」


 動かない彼女の背中に、声をかける。


「あのとき、おまえはコートを奪って逃げたんじゃない」


 あのとき。覚えている。

 このまま離ればなれになるのなら、この階段でふたりでしぬのもいいかもしれない。そんなことを言ったら、彼女はコートを脱いで、自分に被せて。

 じゃあ一緒にいるのやめる。

 そう言って、大泣きしながら大吹雪のなかいなくなってしまった。その大泣きで、たぶん町民に発見されてる。ひとり残された自分は、ふたり分のコートで寒さをしのいで。吹雪がやんでから、ひとりで家に帰った。


 小さな町ゆえに世間体も小さく、結局こども2人の駆け落ちという意味の分からない迷惑行為は闇に葬られ、そのまま引っ越した。


 それだけ。


 彼女は熱と罪悪感で、自分が捨てて逃げてきたのだと思い込んでしまい、それが町に彼女を縛りつける鎖になっている。


「だからおまえがわるいわけじゃないよ。俺がわるいわけでもない」


 ただ、なんとなく巡り合わせでそうなっただけ。俺は都会でごみみたいな女にまとわりつかれ、菜利はこの町に縛りつけられている。そしてそれは、これからも変わらない。


「じゃあな」


 階段を降りる。

 インフルエンサーの女の、綺麗で整った醜い顔が近づいてくる。たぶん一生、この女の食い物なのだろう。自分は。


「ねぇ。誰あの女」


 開口一番に。浮気の心配か。


 あの女は。俺の幼馴染だよ。本当の。


 言葉を。漂白する。


「私は知らないよ。この町の人とかじゃないかな。さ。帰ろ。ごめんね別れるなんて言って」


 安心した女が、腕に絡みついてくる。


「待って。秀。待って」


 背中に軽い衝撃。女の腕が離れる。その瞬間だけ、なんか。安心した。そして吹っ飛ぶ、綺麗な顔の醜い女。


「だめ。渡さない」


 目の前に立ちはだかる幼馴染。背中に。でかでかと夏原かき氷店の文字。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る