第2話  拝み屋ネタ


”出雲と言えば、斐伊川、斐伊川と言えば、砂鉄、砂鉄と言えば「鐵」、鐵=鉄


鉄と言えば「たたら製鉄」


神話で言えば「八岐大蛇」”


●●市役所 特設相談窓口


新米刑事「次の方。」


「稲田姫が、、稲田姫が、、。」


新米刑事「その、稲田姫さんがどうされましたか?」


「水槽からいなくなったの。」


新米刑事「え?」


「餌をあげようと水槽を見ると、居なくなって、、。」


新米刑事「おばあちゃん、すいません。稲田姫さんって人間の方でしょうか?」



「いいえ。イグアナの方ですの。メスのイグアナです。」



新米刑事「おばあちゃん、この特設相談窓口は、ペットに関する相談は受けていません。ですので、最寄りのペットショップ、獣医相談窓口に問い合わせ願います。」


「あら、ごめんなさい。」


新米刑事「いえいえ、次の方。」


「ういっす!俺さ、ビルダーやってて、こう、、胸の型を整えたくて、、。」


新米刑事「え?」


「筋トレしても、ジムに通っても、つっか、、胸が大きくならないんだよな。」


新米刑事「ここは整形外科ではありません。ですので、、。」


「まあ、聞いてくださいよ。つかそういう神だよりの、、確か、、むなかた


むなかた、、。」



新米刑事「むなかた?」


”胸型”と新米刑事はメモった。



新米刑事「あれ?今の相談者、、どこに行った?」


「まあ、、いいか、、次の方。」



「あの、、私、、。」



新米刑事「お名前は?」新米刑事が顔を上げると、そこに立っていたのは


拝み屋だった!



新米刑事「あう、どうしてここに?」


拝み屋「どうしてここに?」



¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥



新米刑事「助かったな。俺たち。」


拝み屋「うん。灯籠が暗い大海原を照らしてくれたから。」


新米刑事「綺麗だ。」


拝み屋「、、、。」



新米刑事「なあ、拝み屋。以前の宗像の、、その、、メモについてだが、、怒ってるのか?」




拝み屋「ううん。でも、タギリヒメが私たちを大海原から助けてくれたと思えば


感謝しないとね。」




新米刑事「ああ。」

















参考動画


【ゆっくり解説】出雲国造家の謎...!!!古代日本の謎!!!



奇怪な亡霊事件の真相とは!?日本三大怪談・牡丹灯籠の全容!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る