第9話「痛み」

 忘れていた。


 いや、忘れたふりをしていた。


 俺は人間ではない。


 俺は“死”だ。


 “死”は恋をしない。


 否、してはならない。


 俺はただこの世に“終わり”を撒き散らす存在。


 人と交われるはずもない。


 俺は俺の原罪から逃れられない。


 告げねばならない。


 俺にはその責任がある。


 例え憎悪されようとも、糾弾されようとも、俺は告げなければならない。


「ガウル、ゴレムはもうこの世にはいないんだ」


 俺はその言葉を口にした。


◇◇◇


「いい夜だね」


 月の明かりに照らされ、ローゼが儚げに笑う。


“人は自分で自分の髪を切ってはいけない”


“人は人の長靴を履いてはいけない”


“人は過去の言葉を学んではいけない”


“いつか、その意味を知るでしょう”


“ 夢の終わりを知るでしょう”


“誰もが等しく人形を愛するように、誰もが等しく焚き火を囲むように”


“人は心を知るでしょう”


“人は愛を知るでしょう”


 ローゼの歌声はどこまでも澄んでいる。


◇◇◇


「……この世にいない?変な冗談はよせよ……そもそもいないってなんだよ。意味分かんねえ」


 ガウルが困惑したように笑う。


「冗談じゃない。俺が殺した」 


「殺した?余計意味分かんねえって」


「教会でアーラムから信託があったと聞いているだろう。この世界に“死”が生まれたと。即刻、排除すべき危険な存在だと。それが俺だ。俺は俺の力でゴレムを殺した。お前はもうゴレムと会うことはできない」

 

「だから冗談は……」


「お前は“死”というのがどんなものか知っているか?」


「は……?」


「ある人が言った。人は死ねば考えることも、神に祈ることもできなくなる。勿論、大切な人と会うことも。死ぬということは真に独りになるということ。俺がゴレムをそうさせた。俺がゴレムを独りにさせたんだ」


「え?……え?え?だって人は不死身で。この世に死なんてなくて……」


「ゴレムは死んだんだ。果てしない苦痛と共に」


 瞬間、ガウルが飛び掛かってきて、馬乗りになり、俺の首を両手で締め上げた。


 俺は抵抗せずにそれを受け入れた。


「嘘だよな……?冗談なんだよな……?シロ、お前がゴレムを殺すわけないよな……?」


「嘘でも冗談でもない。お前も俺も、もう2度とゴレムと会うことはできない。ぐッ……!」


 ガウルの両手に込められた力が強くなる。


「なんで!?どうして!?どうしてゴレムを殺す必要があった!?ゴレムが何をした!?」


「な、何も、して、いない、さ」


「……は?」


 ガウルの力が一瞬緩んだ。その隙に俺は話し始める。


「けほッ、ゴレムはスラムでただ必死に生きていただけだ。小悪党ではあったが、恐らく人道に大きく外れたことはしていなかった。子分たちからも慕われていて、それなりに悪くない日々を送っていたはずだ」


「じゃあなんで……!?」


「俺が“死”だからだ。理由より先に存在がある。俺は“死”として生まれてきた。だから殺すんだ。お前に近付いたのだって、ローゼの気を引くためだ。決してお前のことが好きだからなどではない。俺はお前を利用していただけだ。最初からお前は騙されていたんだよ」


 ガウルは酷くショックを受けたように顔を歪ませると、呆然としたように下を向いた。ガウルの首にかかっていた首飾りが彼女の体から離れ、俺の胸の上に垂れた。


「……シロ、お前は俺が好きか……?」


「いいや」


「お前はゴレムを殺した時、どう思った……?」


「美しいと、そう思ったよ」


「そうか……もう、もういい」


 ガウルは再び俺の首を締め上げる。


「シロ、俺はお前が好きだったよ。お前と共にありたかった。今もきっとそれは変わらない。でも、もうその心は憎しみに蝕まれ始めている。それは嫌なんだ。お前を憎んでしまえば、もうこの世界にいる意味がなくなる。だから死んでくれ、シロ……俺ために、俺の最愛の弟、ゴレムのために」


 ガウルの涙が俺の頬に落ちる。


 彼女の嗚咽の音だけが部屋に響いている。


 俺の心の中は何故か冷静だった。


 己の死を、“罰”を受け入れ始めている。


 “死”は最も死から近い存在。


 俺は不死身じゃない。ガウルに殺されることが、俺の償いだ。


 それだけが俺にできること。


 段々と意識が薄れていく。


 夢と現実の間でうたた寝をするような気持ちのいい感覚。


 ああ、やっと終わるのか。

 

 俺は許されるのだろうか。


 ……俺はこれで人になれるのだろうか。



 俺が意識を手放そうとしたその時、ふとガウルの力が弱まった気がした。


 意識が一気に覚醒する。


 どうしたのだろう。


 俺を殺さないのか。


 俺は、許されたのか……?



 ……いや、違う。



 ガウルの表情を見る。


 彼女は力を弱めてなんかいない。


 今でも全力の力を両手に込め、俺を殺さんとしている。


 ああ、クソ。


 分かった。


 分かったよ。


 俺は彼女の“痛み”、そして己の“痛み”を受け、死としてもう1つ上の段階に成長したのだ。


 単純に肉体としての強度が上がった。


 それだけ。


 首を絞められている息苦しさも、苦痛も完全に消え去っていた。


 俺は呆気に取られる。


 ……ああ、なんて、なんて滑稽なのだろう。


 彼女の途方も無い“痛み”が、嘆きが、逆に俺を彼女の復讐から遠ざけた。


 俺はもう、彼女に殺されることも、彼女に許されることもできない。


 こんな悲劇があるだろうか。


 こんな喜劇があるだろうか。


「は、はは……!ははははは!!!!」


「……シロ……?ぐっ」


 俺はガウルの鳩尾に拳を入れ、彼女の意識を奪った。


 もういい。やはり俺は人になれない。


 何も求めない。


 何もいらない。


 ベッドに倒れ込むガウルを見る。


「……恋とは時間が証明していくもの。時間が価値を持たせるもの。そう思っていた。しかし、俺はきっと、きっと初めて会った時からガウル、お前に惹かれていた。だからお前を利用することを選んだ。“一目惚れ”、今ならその言葉の意味を理解できる気がする。好きだったよ、ガウル。……本当に」


 俺はガウルに口付けした。


 彼女は頬を紅潮させることも、瞳を蕩けさせることもない。眠ったままだ。


 その時、俺は完成した.


 本当の痛みを知り、“死” として完全な物になった。


 もう誰も俺を止められない。


 俺は終わりをもたらす存在、赦しを与える存在。


 だが、俺が、俺自身が赦されることは永遠に無い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死神が生きる日々 もうしばらくで川 @moushibaraku_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画