【第一章:ノブレス・オブリージュ⑥】

 結局帰宅後も作業は手に着かず、なんとなくで夜になってしまった。僕はレトルトのカレーを適当に温めて食べたあと、風呂と歯磨きを終わらせて布団に入った。



 最近はあまり、夢を見たいと思わなくなった。夢を見ているときでさえ、なんだか疲れてしまうような気がする。



 目の奥が痛む。眠いのに寝れない。布団が中途半端に暑い。



 それでも、明日は午後に授業が詰まっている。早めに寝ておかないと、明日の体が持たない。



 なんとか寝なければいけない。これは体裁じゃなくて、僕が生きていくための基盤だ。



 全身の筋肉が緊張する。僕がこれから穏やかに眠るのを阻止してくる。全身の血流を感じる。心臓の拍動が、いつもよりも早く感じられる。閉じた瞼の裏で、瞳孔が大きく開いていくように感じられる。脳が考えるのをやめない、明日が来ることを何度も命じてくる。何度も、何度も、何度も、何度も。



 いつもと変わらない枕の位置が、なんとなく不自然に感じる。足元をかすめるエアコンの風が、なぜか気味悪く冷たい。これじゃ今晩は眠れそうにない。



 僕はついに耐え切れなくなって、枕もとのスマホに手を伸ばした。暗い部屋で寝る前にスマホを見るのはよくない、それはよく知っていた。だけどこれは体裁じゃなくて、本当に目と脳に良くないのを知っていたからだ。意味が分かっていた。でも、どうしても今は気を紛らわせたかった。



 すっかり以前に名前が変わったSNSを開く。今日もとりとめのない話題が飛び交っていて、各々の持論が、どうしてこんなものを正しいのかと思えるような論法が、世界中を飛翔する。



 この宇宙に、結論などない。誰かの発言が真実であるわけなんてないだろう。



 僕は窓を開けた。灯りの少ない家の周りからは、夜空の星が綺麗に見えた。生憎、星空の知識はないので、指を差してあれが何座なんてことはいえない。だけど、そんなものなくても夜空は楽しめる。



 そうだ、今日から見えた星に、自分の星座をつけていけばいいのだ。古代の我々だって、同じように星に名前をつけたのだろう。



 だけど…彼女は、こんなことを言っていたような気がする。
















「既に名前があるものに、新しく名前をつけてはいけない」



「民俗?」



「そういう類かもしれない。ただ、既に名前があるものに名前をつけてはいけないんだ。例えば」



 彼女は、僕と彼女の前に置かれた机を指差した。



「これは、我々が生み出したものだ。だから我々はそれに『机』という名前をつけた」



「なるほど。僕たちは親から生まれたから、親に名前をつけてもらうんだね」



「それもその通りだ。しかし、我々が生み出していないものに名前をつけるのは不適切だ。なぜなら彼らは、我々が存在するよりもずっと昔から、そこに在り続けたのだから」



「でも、名前がないのは不便じゃない?」



「人間の便、不便では図れるほど、彼らは小さな存在ではない。例えばこの地球も、あの月も、輝く太陽も。もっと大きな存在で、むしろ我々は彼らから生まれたといっても過言ではない。だから、我々という種族の、もっといえば生命の名を預けるべきは彼らなんだ」



「でも、彼らは何も預けてくれないじゃないか。待っていれば突然、話しかけてくれるのか?」



「その事実が結論だろう。彼らは我々に名前を預けなかった。それ以上に明確な返答がある?」














 今思うと、不思議だ。彼女の言い分だと、星々は僕たちが生まれるよりもずっと前に、名前をつけられていたことになる。



 でも、それは誰に?



 それにこれは、ただの言説だ。彼女がひとりでに言い出したいたずらかもしれない。星に名前をつけてみるくらい、誰にでも許されるだろう。



 そうだな、今は夜の二時三十八分。こひときわ高い白樫の木の上に見えるあの明るい星を、「ウインク」と呼ぶことにしよう。



 瞼の中に見えるきらめきのような星。今日からあの星は、ウインクだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る