第三話 僕のおじいちゃん

 僕のおじいちゃんは、地球が終末世界となってしまう前――前時代から生きている、凄い人なんだ。

 このコミュニティは500人規模の、相当に大きなものなんだけど、それでもおじいちゃんと同じ前時代から生きている人は、3人しか居ない。

 皆、病気か寄生か殺害か――後は、自殺。

 そんな感じだった。

 だけど、そんなおじいちゃんも、今――


「おじいちゃん。体調、大丈夫?」


 僕はおじいちゃんの下へ歩み寄ると、背中をそっと左手で支え、右手でおじいちゃんの手を握ってあげる。


「大丈夫。奏太が大人になるまでは、くたばらんさ」


 僕の言葉に、おじいちゃんは安心できるような笑みを浮かべて、そう言った。

 でも……だけど、おじいちゃんはもう、86歳。

 おじいちゃんの言うような医療が無い世界で、そこまで生きれるのは、流石に……厳しい。

 だけど――それでも、お願い。もっと生きて。

 お父さんもお母さんもお兄ちゃんもお姉ちゃんも――皆死んじゃったんだ。

 僕を――1人にしないで。


 ポン


 すると、僕の頭におじいちゃんの手が乗せられた。

 そして、僕はされるがままにおじいちゃんのベッドの横で、膝を付いて座り込む。


「そんな暗い顔、子供がするものでも無い。どれ、今日は体調も良いし、いくらか話を聞かせよう」


「ほんと? ありがとう。おじいちゃん!」


 おじいちゃんの言葉に、僕は顔をぱっと明るくさせると、目を輝かせた。

 おじいちゃんの話は、どれも面白くてわくわくする。

 僕が知らない、前時代についての話だから……さ。


「そうだね。それじゃあ、今日は儂が研究員として働いていた頃の話を、しようかねぇ……」


 そう言って、おじいちゃんはゆっくりと語りだした。

 おじいちゃんは嘗て、生体チップの研究を行っていた。

 生体チップとは、身体に小さな何かを埋め込んで、なんか能力を得る……みたいな感じらしい。


「あの頃はよく、同僚と一緒に居酒屋で安い酒を飲み交わしたものだ。今じゃ酒は、飲めないからねぇ……」


 そう言うおじいちゃんの瞳は、どこか懐かしんでいるように見えた。


「お酒って、なあに?」


「ああ、そうじゃな。お酒は、大人の飲み物じゃ。今じゃ、限られたコミュニティでしか作られていない貴重品じゃの。まあ、値段関係なく飲まない方が良いぞ」


「なのに、おじいちゃんは飲んでたの?」


「……うむ。まあ、飲みすぎは駄目なだけじゃからな。ある程度なら、健康に良い」


「そうなんだ~」


 また、新しい事を知った。

 お酒……薬みたいに、容量さえ守れば、身体に良い飲み物を。

 そんな感じで、僕は今までにも多くの事をおじいちゃんから教えてくれた。

 車、電車、新幹線、飛行機――僕が知らない、移動手段。

 スマホ、パソコン、テレビ――僕が知らない、精密機器。

 ゲーム、旅行、動画サイト――僕が知らない、娯楽。

 上げだしたら、キリが無い。


「……痛てて」


 すると、ここで僕は唐突に痺れるような痛みを、頸椎に覚えた。

 痛みで、僕は右手を咄嗟にそこへ当てる。

 うう……まただ。

 この前も、痛かったんだよね。

 よく外に出てるし、無理をしているのかな……?

 そう思っていると、おじいちゃんが悲痛そうな面持ちで口を開いた。


「疲れて、おるんじゃろう。今日はもう、休みなさい」


「うん……分かった。おじいちゃんもね」


 おじいちゃんの言葉に、僕はそう言って素直に頷くと、隣にある僕の部屋に入った。

 ベッドや荷物置き、装備などがある少し小さめの部屋。

 そこで、僕は装備を脱ぐと、丁寧にメンテナンスをした後、ベッドに仰向けで寝転がった。


「回収してきた物資は……明日までだし、明日でいいか」


 そう言って、僕は痛みが引いたことを確認しながら、深く息を吐く。


「……確か、明後日にも依頼が入っていたなぁ」


 そう言って、俺はぼうっと天井を見つめた。

 僕は、”運び屋”という仕事をしている。

 依頼を受け、外から依頼者が望む物資を回収してきたり、別コミュニティへ物を届けたりといった仕事だ。

 常に命の危険と隣り合わせ。大方、子供がやるような仕事じゃない。

 だけど、僕はこれしか稼ぐ術を知らない。

 後は、おじいちゃんが言う”外”に憧れていたから……かな。


「確か、旧新宿駅のコミュニティへ手紙を運んで欲しい……だったね。ついでに、物資や情報をいくらか交換してきて欲しい……って感じかな?」


 僕は子供だけど、依頼でしくじった事は一度も無い。

 そのお陰もあってか、最近は報酬の良い依頼も少しずつではあるが、受けさせてくれるようになった。

 もっとも。報酬が良いという事は、その分危険度の高い依頼になる事を意味するんだけどね。


「ふぅ……でも、稼がないと」


 おじいちゃんは、僕に色々な事を教えてくれた。

 だから、僕は僕に出来る恩返しとして、おじいちゃんに不自由のない生活を送らせてあげたい。


「……ふあぁぁ……眠くなってきた」


 ううん……瞼が重い。

 近場とは言え、5日連続で依頼を受けたのは、やり過ぎだったかなぁ……

 そう思いながら、僕は意識を手放すのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る