第二話 人々の住処

「はっ はっ はっ……と」


 入り組み、崩れかけている地下の道――通称”裏ルート”を、僕は最速で降る。

 このルートは、寄生獣に襲われるリスクは他と比べると低いものの、滑落死の危険が高いルートの為、僕みたいに外へ出る事が日課となっている人でない限り、使う人は居ない。


「ふうっ 今日はモグラ型に1回も遭遇しなかったか。運がいいなぁ……いや」


 和也が――ううん。死んだんから、全然良くは無いや。

 そう思いながら、僕は壁の隅まで歩み寄ると、壁に打ち付けられている錆びれた金属板を、拳で規則的に叩いて合図を送る。

 モールス信号だ。

 それも、しっかりと暗号化された特別なもので、入り口の前に居るのが寄生獣か人間かを判別できるのは勿論の事、人間の場合でも、その人が他所のコミュニティの人間かどうかを知ることが出来る。

 コミュニティに救助を装った盗賊が来ることなんて、珍しい事でも無いからね。


 ――ガガガガガ


 すると、その金属板が横にズレ、中から1人の男が出てきた。


「ああ、奏太か。お疲れ。早く中に」


「うん」


 彼の――門番の言葉に、僕は小さく頷くと、すっと中へと入った。

 そして、即座に入り口を塞ぐと、鉄の棒を引っ掛けて鍵を掛ける。


「奏太、お疲れ。念の為聞くが、寄生はされて無いな?」


「うん。されて無いよ」


 門番の問いに、僕ははっきりとそう答えた。

 寄生獣――それは、未知の寄生虫”アンノウン”によって寄生された生物の事だけど、当然その対象に人間は含まれる。

 だけど、寄生されれば人間の場合、即座に言語能力がほぼ無くなる為、こうやって話せばすぐに分かるんだ。

 姿も、少し経てば膨張したかのように大きくなるしね。


「……そうか。ん? そういや、確か奏太は和也と一緒に居なかったか? ……まさか、和也は――」


「うん、死んだよ。鷲型に喰われた。わざわざ建物を壊してきた辺り、子持ちなのかな? 栄養価のある寄生されていない生物――尚且つ小さな人間となれば、是が非でも狩りたいだろうし」


 門番の言葉に続くようにして、僕は淡々と状況を説明した。

 すると、門番は「そうか……」と視線を下に向けて言葉を零すと、話題を大きく変える。


「分かった。それについては、俺が皆に知らせておく。それで……遺品を回収したのなら、出来れば家族に返してやってくれ」


「分かってる。の遺品の中で、渡せそうな物を渡すよ」


 その言葉に、僕は当然とばかりにこくりと頷いた。

 すると、門番は頭を掻きながら口を開く。


「……ああ。言うまでも無かったな。そんじゃ、ゆっくり休め。じーちゃんが待ってるんだろ?」


「……うん」


 若干高い声で短く頷くと、僕は歩き始めた。

 やがて、狭い1本道を抜けて見えてきたのは、一直線に続く広くて長いトンネルだった。

 ここは嘗て、地下鉄という交通手段があった場所で、そこの大手町駅を中心とした前後300メートルの線路及び駅のホームの一部が、ここのコミュニティの生活場所となっている。

 トンネルの壁は所々が削られ、それぞれが家や店となっている。


「……奏太君か。相変わらず、暗い子だねぇ」


「何度も外に出てるからね。そりゃ、普通の子供と違うわ」


「あれ? 和也君が居なくないか? ……ああ、あの子の荷物。死んでしまったか」


「和也君が死ぬなんて……」


「見殺しにでもしたんじゃないか?」


「しっ 静かに。ガキだぞ? 奏太は」


 歩いていると、そんな声が耳に入ってきた。

 見殺しにした……か。

 全くその通りだ。

 だけど、鷲型は僕でも和也でも勝てないし、喰われるなり傷口から寄生されるなりすれば、和也諸共死ぬのは確定。

 なら、あそこは僕だけでも生き延びて、確実に物資を回収してくる。

 それが、最善手だった。

 だから……後悔はない。


「きゃっ きゃっ ……あ、奏太おにーちゃんだ!」


「奏太おにーちゃん! おにーちゃんは?」


 すると、1つの穴の前で遊んでいた5歳程の女の子2人が、僕を見るなり名前を呼びながら駆け寄ってきた。

 あの2人は、よく僕を遊びに誘ってくれる、近所の双子。

 そして――和也の妹だ。


「うん、少し待っててね。詩音ちゃん。花音ちゃん。2人のお母さんに、渡すものがあるから」


「うん。待ってる!」


「おかーさん! 奏太おにーちゃんが来たー!」


 僕の言葉に、2人は元気よく頷くと、そう言ってお母さんを呼ぶ。

 その後、僕はこの場から逃げるようにして穴の中へと入って行った。


「ああ、奏太君。無事に帰ってきたようでなにより……あ」


 和也のお母さんは、僕を見るなり嬉しそうにそう言うも――僕が持つ和也の遺品を見て、一気に表情が青ざめる。


「……和也は、鷲型に喰われて死にました。これは、和也が使っていたダガーナイフです」


 その場から1秒でも早く離れたかった僕は、間髪入れずにそう言ってダガーナイフを和也のお母さんに押し付けると、逃げるようにしてこの場から離れて行った。

 帰りに2人が遊ぼと声を掛けて来てくれたけど、ごめんねと言って――


「……着いた」


 気づけば、僕はまた別の穴の前に立っていた。


「起きてるのかな……?」


 そう言って、僕は入り口を軽く塞ぐ布切れを通り抜ける。

 そして、そのまま5メートル程歩いた所で見えてきたのは、1つの部屋。

 小さな電球がぶら下がり、戸棚や小物類、装備品類が置かれている。

 そんな部屋の奥にあるベッドで、上半身を上げながら僕を見やる老人が、しゃがれた声で言葉を紡いだ。


「おかえり」


 その言葉に、僕は――笑みを浮かべた。


「うん。ただいま、おじいちゃん!」


 そして、声を弾ませてそう言うのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る