終末世界の運び屋さん ~壊れた世界で、僕は強かに生きて行く~

ゆーき@書籍発売中

第一話 終末世界の命は儚い

「……よし。これでいいかな?」


 廃ビルの一室で、僕は地面に散乱した物の中から、使えそうな金属類の破片を引っ張り出すと、革袋の中にそっと放り込んだ。

 革袋はまだまだ入るが、これ以上入れると動きが遅くなる。

 僕はまだ12歳だから、これから大きくなるといいな。

 そう思いながら、僕は革袋の口を締めると、背中に背負った。


「おーい! こっちは終わったぜ~!」


 すると、足元に広がるゴミをガシャガシャと音を立てて蹴り払いながら、1人の青年が入って来た。


「和也、静かに。見つかったら死ぬよ?」


 そんな青年――和也を一瞥しながら、僕は短く忠告をする。

 それに対し、和也は「ああ、そうだな。つい、うっかり……」と言って、それ以降は小声で言葉を紡ぐ。


「それで、奏太。成果はどうだ?」


「いい感じだよ。それで、奴らは――寄生獣はどう?」


「ああ、問題はねぇ。犬型寄生獣が数体来てたが、対処済みだ。見ての通り、寄生もされてねぇ」


 僕の問いに和也はそう言って、太もものホルダーに入れられたダガーナイフに、軽く手を掛ける。

 和也は探索の腕は余り無いが、近接戦はコミュニティ内でも上の方。

 閉所探索時の護衛としては、かなり頼りになる。


「ありがとう、和也。じゃあ、コミュニティに帰ろう」


「りょーかい」


 こうして戦利品を回収した僕たちは、早急に帰路に着くこととなった。


「……そこ、踏まないで。もうすぐ崩れる」


「おおっと……。このビルが完全に崩れ去るのも、時間の問題かなぁ……?」


 壊れかけのコンクリートの階段を、警戒しながら降る僕の忠告に、和也はそう言って上げた足を引っ込めると、ぼそりとそんなぼやきを漏らす。


「そうだね。とは言っても、それなりの寄生獣に暴れられない限りは、ある程度持ちそうだけどね」


 そんな和也のぼやきに、僕はそう答えながら、足元が崩れそうな場所を回避し、下へと降りていく。

 今の所は、順調そうだ。

 だけど、油断は出来ない。


「「「バウバウバウ!!!」」」


 すると、西方向から犬の鳴き声が聞こえてきた。

 犬型――嗅覚が鋭く、潜伏が出来ない厄介な相手だ。

 ただ、今は臭い袋で人間の匂いを誤魔化しているから、距離さえあれば問題はない。


「和也、迂回しよう」


 他の寄生獣を呼び寄せそうな場所で、戦闘はしたくない。

 その一心から、僕は即座にその提案をする。

 だが、戦いを好む和也は違う様で――


「えー……あれぐらい、戦っても大丈夫じゃね? 迂回した方に、手が付けられない寄生獣が居たら、話にならんぞ?」


「そしたらまた、迂回か潜伏をするだ――」


 次の瞬間、僕の耳に嫌な風切り音が聞こえてきた。

 刹那。


 ガラガラガラ――!!!!!!!


 今居る建物――丁度前方部分が、大きく抉れた。

 土煙が舞う中、飛びずさった僕は即座にゴーグルを着用すると、前方に目を凝らす。


「キシャアアァァァ――」


 そこに居たのは、体長7メートルはある巨大な怪鳥。

 赤黒い羽毛に、赤い瞳。白い頭部に、黄色くて鋭い嘴を持つこいつは――


「鷲型寄生獣っ!」


 そう判断した僕は、即座に瓦礫の隙間を見つけると、気配と音を消しながら、そこに滑り込むようにして入り込んだ。


「ごほっ ごほっ なん――」


 だが、土煙で咽てしまった和也は、僕よりも僅かに反応が遅れてしまう。

 ――次の瞬間。


「キシャア!!!」


「うわあああっ!!!」


 鷲型寄生獣が、一瞬で和也をその嘴で摘み上げたのだ。

 摘み上げられ、絶叫を上げながらバタバタと身体を暴れさせる和也。


「やめろ!!! 死にたくない!!!! 助けて!!! 奏、だ、ァ――」


 バキバキ――

 ぶしゃあ、びしゃあ――


 だけど、そんな抵抗を嘲笑うが如く、鷲型寄生獣は和也の骨をバキバキに砕いて、血を飛び散らせながら丸呑みにした。


「カアッ!」


 そして装備品のみを、魚の骨を吐き出すようにペッと地面に打ち捨てると、また別の場所へと飛び立っていった。


「……和也」


 やがて、危険が無い事を確認してから、僕は瓦礫の隙間から抜け出すと、和也の遺留品の前でぼそりと言葉を零した。

 ……悪いけど、死を悼む時間なんて無い。ましては、これは彼のミスが原因。

 それにこんなの、いつもの事だ。


「……行こう。奴のせいで、ビルが完全に崩壊しちゃう」


 そう言って、僕は慣れた手つきで和也の装備品の中から、持ち帰られる物を回収すると、直ぐにその場を後にした。


 ――ガラガラガラ――


 あれから程なくして、ついさっきまで居た廃ビルが、轟音を上げながら崩れ去った。

 その光景を離れた場所から眺めながら、僕はぼそりと言葉を紡ぐ。


「人は嘗て、ここに住んで居たんだなぁ……」


 そう言って、また別の方向を見やった。

 そこに広がるのは、ボロボロとなり、植物が絡み合い、崩壊した数多の建物。


「……行かないと」


 1か月ぶりに同行者が死んで、少し感傷的になっていたのかな?

 そう思いながら、僕はコミュニティがある旧大手町駅へと向かって、今度こそ歩き始めた。


 ――ここは、終末世界と呼ばれるようになった地球。

 異世界からやってきたとされる、未知の寄生虫”アンノウン”によって寄生された野生動物――通称寄生獣によって、完全に壊されてしまった世界。

 そんな世界で僕――黒木奏太くろきそうたは、生きている。


=====================================

てことで、新連載です!!

中々に容赦の無い作品となってはいますが、ほのぼのも多分、恐らく、きっとあると思いますので、どきどきわくわくしながら読んでいただけたら幸いです!!

では最後に、続きが少しでも……少しでも読みたいなと思って頂けたら、『フォロー』や『★★★』をポチッてしてください!!

モチベに繋がりますので!!!!マジで!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る