料理

 学校での時間はボクにとって、一番憂鬱だ。

 教室前の廊下で、壁際に詰められて胸倉を掴まれるのはいつものこと。


「お前、学校に来んなって言ったよな」

「……いやぁ……そんな事言われ――」


 ぺちん、と軽く頬を叩かれて、勝手に口が閉じてしまう。

 ボクの胸倉を掴む男子は、嫌悪感に満ちた眼差しでボクを見下ろす。

 隣に立つ女子は、「ねえ。早く行こうよ」と急かしている。


 これはいつもの景色だ。


「お前が来ると性病伝染うつるんだよ」


 それだけ吐き捨てると、さっさと行ってしまった。

 残されたボクは痒くもない頭を掻いて、次の授業の準備をする。

 教室の中に戻り、カバンの中から教科書を取り出す。


 いや、取り出そうと思ったのだが、指先に変な感触がした。


「何だ、これ」


 取り出してみると、ボクは思わず絶叫した。


「み、ミミズ!?」


 教室にいた生徒達から爆笑が起こった。

 机の上で苦しげにもがくミミズが、芋虫のように表面を這う。

 慌ててカバンの中を覗くと、教科書の上には土がついていた。

 他にもミミズが何匹かいる。


「バカでぇ!」

「はっはっは!」


 周りを無視して、ボクはカバンごと持って廊下に出た。

 廊下の窓を開けて、ミミズを摘まみ、全部外に落としていく。

 窓の外は、中庭に通じている。

 芝生の上にボタボタと落ちていくミミズを眺め、ボクは奥歯を噛んだ。


 *


 家に帰ってくると、ようやくボクの時間だ。

 親は今日もいないけど、チャットに『今から仕事行ってくるね』と連絡が入っていた。

 ボクは『気を付けてね』とだけ送る。


「ふうぅ。……あと、もうちょっとで夏休みだ」


 玄関先の段差に座り、ボクは小屋の方をボーっと眺めた。

 学校にいる時からずっと体の芯が氷みたいに冷えていた。

 気温は暑いけど、別の汗まで全身に滲んでくる。


「世界……滅ばないかなぁ……」


 ポツリ、と口にした。

 どうして、世界に滅んでほしいかというと、特に理由はない。

 公言したら、色々な人から怒られるだろうけど。

 単純にボクはボクの見ている、この世界が大嫌いなのだ。


 そうやって考えていると、ボクの胸には雪が降り積もるように、もやもやとした感情が募っていく。


「グロ―アさん……いるかな……」


 口にするよりも早くボクは立ちあがった。

 長靴に履き替えようかと思ったけど、面倒なのでシューズのまま裏山の方に向かう。


 相変わらず、生い茂った草木はボクに躊躇いを生じさせる。

 でも、少し立ち止まって、再び歩を進めた。


 上から垂れ下がった枝を手で避けて、車庫の裏側に行く。

 すると、夢でも幻でも、ちゃんと家はあった。


 家の前に立ち、扉をノックする。

 返事を待ったが、うんともすんとも言わない。

 留守かな、と思い、踵を返した。


 カチャ。

 背中を向けた途端、扉が開いた。


「こ、こんにちわ」


 挨拶をして、扉を押す。

 首を伸ばして中を覗くと、ソファに座ってるグロ―アさんを発見した。


「あぁ、ハルト君。こんにちわ」


 振り向いたグロ―アさんがにっこりと笑った。

 前に屈んで扉を潜ると、何やら甘ったるい匂いが鼻の奥に届いた。

 テーブルの上を見ると、そこには道具が一式並んでいる。

 白い布の上には野草があり、隣にはすり鉢。


「何ですか、それ?」

「薬」

「薬って……」


 一瞬、危ない薬を想像してしまう。


「君が考えてるようなものじゃないよ。ほら。これ。道端で見たことがあるだろう?」


 指で摘まんで見せてくれたのは、桑の実だった。

 他にも、見たことのある細い葉っぱがある。

 細い葉っぱの方は、薬味ネギに似ているやつだ。


「薬なら、お店で買えばいいんじゃ……」

「あはは。お店かぁ。……あ、こっちにおいで」


 隣を叩かれ、ボクは促されるままにグロ―アさんの隣に座る。


「お店で売っているものは、副作用があるからね。これは、ないよ」

「でも、ただの雑草ですよ」


 すると、グロ―アさんは呆れるわけでもなく、にっこりと笑った。


「野草はね。ハルト君。お店で売っている物より良いよ。例えば、これ。ヤブガラシっていうんだけど。茎を千切ると、トロっとした液体が出てくるんだ。これを……」


 グロ―アさんがボクの腕を取り、赤く腫れてる部分に塗った。

 指の平に付いた粘液が伸ばされていく。


「塗ると、虫刺されに効果がある。他にもクズは葛根になる。今、作ってるのはお茶だよ」

「……詳しい……ですね」

「昔からの生業だからね。は、……本来、人を助けるために生きてるんだよ」


 甘い匂いを辿ると、カウンターの方が目についた。

 ハチミツだろうか。

 シロップの匂いがする。


「ちょうどよかった。ホットケーキを作ってるんだ。手で作るのは久々でね。今日はハルト君が来るだろうと思ったから、前もって生地は捏ねておいたよ」


 エプロンに付いた葉っぱを手で払い、グロ―アさんがカウンターの向こう側に立った。まるで、料理をするイメージがなかったから、意外だ。

 ボクも立って、カウンター越しに料理する姿をじっと眺めた。


 しかし、これまた意外なことに、グロ―アさんの包丁捌きが怪しかった。


「……普段、料理とかしないんですか?」

「滅多にしないね。野草を生で食べたり、茹でたりするくらいだから」

「野草って食べれるんだ……」


 食べれる物は、タンポポくらいしか思い浮かばない。

 一つくらいしか知らないから、野草が食べ物という認識がなかった。


「んー……」


 バナナを切るだけで、苦戦している。

 意外とグロ―アさんは料理が下手なようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る