大人とは一体なんですか?

桜田かける

大人とは

大人とは一体なんですか?


僕には大人と子供という概念が理解できません。


何を基準に大人と子供を区切っているんですか?


民法では18歳になれば成人……つまり大人として扱われますね。


しかし、一体なぜ18歳なんでしょうか?


20歳でもいいですよね?なぜ……。



好き嫌いがなくなれば大人なんですか?



それじゃ、好き嫌いがある自分の両親は大人じゃないんですか?



収入があれば大人なんですか?働いていれば大人なんですか?



外国で子供が働いてるって聞きますけど、大人じゃないんですか。



「大人になればわかる」



その大人がなんなのか私にはわからないんです。



先生も教えてくれませんでした。



頭が良ければ大人なんですか?



じゃあ、なぜ両親より頭のいい同級生は大人じゃないんですか?


なぜ両親は子供じゃないんですか。



体が大きければ大人なんですか?



じゃあ、身長180センチある友達がまだ子供なのはどうしてですか?



酒が飲めれば、車が運転できれば大人なんですか?



僕たちだって法律でできないだけで、飲めはするし、運転だって一応できるはずなんです。



アルコールが少し入ってる食べ物なんかは別に食べられるし、ゴーカートで運転ができています。



大人たちは一体全体どうやって子供と見分けているんですか?



私にはわかりません。



大人には、好き嫌いがある人も働いていない人も頭がそこまで良くない人も、体が小さい人もお酒が飲めない人も運転ができない人も知っています。



大人とは……なんなんですか?



「早く大人になってくれ」



大人になると辛いよ。学生の頃が懐かしいよと言っていたのあなたたちですよね。



なぜそんな道を行かせようとするんですか?



どうやったら大人になれるんですか?



もし歳をとることが大人なんだとしたら、大人も子供も変わらないんじゃないんですか?



青春があれば大人なんですか?



じゃあ、青春がなかった社会人は子供ってことなんですか?



一人暮らしができれば大人なんですか?



一人暮らしをしている子供を自分は知っています。



反抗期がなくなったら大人なんですか?



じゃあ、反抗期がない高校生の従兄弟は大人なんですか?





もし、大人になるのが痛いのなら大人なんかなりたくないよ。


辛いのなら、なりたくないよ。



子供だってバカにされるんだ。



ばかにするんなら、教えてくれよ。




大人って一体全体なんなんだよ………?



なんで黙るんだよ。詰まるんだよ。



バカにするんなら大人がなんなのか知ってるんだろ……?



恋人がいれば大人なのか?



なら恋人のいる同級生は大人なんですか?



結婚してれば大人なんですか……?



結婚……それすらわからない。



大人がなんなのかわからないから。結婚が大人じゃなきゃできない理由が。




一体何をしたら。何が起きたら大人として見てくれるんですか?



いつもいつも空回って子供だってバカにされる。



大人たちはいつも矛盾したことばかり言う。



お前は自分の体を大事にしろだなんて言っておきながら、



自分自身の体を大事にせず結局ぶっ倒れる。


酒を平気で飲む。タバコを平気で吸う。



彼女を大事にしろだなんて言っておきながら、



浮気をして離婚なんてする。



大人は辛いし大変だって言っておきながら、



早く大人になって、だなんて言う。



自分はなりたいだなんて一言も言ってないよ。



なぜ大人にしようとするの。



大人ってそんなにいいの?



けど辛いんでしょ?大変なんでしょ?



僕は間違ってるのかな。



大人は楽しいのかな。でも子供でも楽しいよ。



子供は全て無駄で大人が全てなのかな。



じゃあ子供の僕は一体なんなのかな。



もうわからないよ。



大人のことも。子供のことも。自分がなんなのかなんて。



宇宙人が自分を見た時、



子供って言うのかな?それとも大人って言われるのかな。



そもそもそういう概念自体愚かって言われるのかな。



ねぇ……教えてよ。




大人って一体なんなんですか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大人とは一体なんですか? 桜田かける @sakuradakakeru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ