第5話 スライムごときに接待討伐をさせてもらいました。



 さて、サンクレルを出発し、メルクーア大迷宮都市との丁度中間地点。

 例のアンデットが出るという元、お食事処の建物まで同行してもらった。

 スライムとかアルミラージとか時折でてくるけれど、そこはやっぱりベテラン冒険者パーティーなのか、なんなく討伐して進んでいく。

 こ、これぐらいなら、わたしでも倒せるんじゃないかな?


「あの、わたしにも倒すコツを教えてください!」

「え~アリスちゃん倒せるのかな~?」

「ゆくゆくは、冒険者活動もしたいと思ってるので!」


 一応、武器として用意してあるのは錫杖なの。

 身分的には修行僧ってことだからって、国を出る時にユリシア様と殿下に用意してもらった。そして衣裳は白に近い薄いグレーの法衣にローブという、いで立ち。

 シャムさんが、ダグラスさんとボイルさんに尋ねる。


「どうする? ダグラス、ボイル」

「うーん……」

「まあ試しにやらせてみたら?」


 ボイルさんは唸り、ダグラスさんも許可してくれた。


「一体だけだよ~」


 シャムさんに言われて、わたしはうんうんと頷く。

 お試しで、やってみたかったのよ!

 アルミラージやコボルトなんかを倒しつつ進んでいくと、スライムが一体だけ現れた。


「よし、これならいけそうだな」


 ダグラスさんがOKを出してくれたので、わたしは前衛のポジションに出て、スライムを見つめると、好感度パラメーターみたいな画面。


 スライム

 HP;10

 MP:5

 得意技;融解。

 弱点:火に弱い。打撃で倒せる。


 お、おお、鑑定のようになってる! モンスター相手だから好感度じゃないのかな?

 わたしが構えるとダグラスさんが声をかける。

「アリスさん、一撃を入れてコアを破壊できなければ、武器は素早く離して。再度振り下ろす。そのゼリー部分に武器を突っ込んだままだと溶かされるから」

「はいっ!」

 なるほど、コツは素早い一撃でってことなのね!


「えい!」


 ゼリー部分が錫杖の威力をぽよんと緩衝してくる。

 でもコツってあたった!

 素早くまたふりあげて、もう一度錫杖を振り下ろすと、ゼリー部分の緩衝が一撃よりも効果が薄れて、ガチンってコアに当たった!

 振動が、錫杖から手に伝わるとスライムは消え失せた。

 シャムさんとボイルさんとダグラスさんが「おお~」といいながら後衛の位置で三人ならんで拍手してくれる。

 はは、接待討伐っていうのかしらこれ。


「ありがとうございました。さ、行きましょう」

「気が済んだかい?」

 ダグラスさんに言われて頷く。

「えへへ、まあこれからおいおいやってきます。今日は浄化のお仕事ですから」

「あらあ~慎重ね」

 シャムさんが意外そうにそう言う。

「それでいい、他所の大陸からやってきたプリースト見習いなら、そのぐらいの慎重さがあっていいだろう」

 ボイルさんがぼそっと呟く。

「まあ、そうよね~……あ……」

「お……」

 シャムさんが相槌を打った直後、三人はピリっとした雰囲気になる。

 もちろん、わたしもだ。

 さすが獣人、気配が違うのがわかるのか。

 視界に見えるのは、今回の依頼であるお食事処の建物だ。

 建物自体ボロいっていうのもあるんだけど、雰囲気が暗~い。いかにも出ますよって感じ。

「あれだな」

「はい」

 建物に近づくと、建物自体にも好感度パラメーター!?


 お食事処:亡くなった店主がゴーストになって憑りついた建物。


 ほほう。やっぱ前の主がゴーストになってるのか~。

 スケルトンやゾンビなら『蒼狼の風』のみなさんでやっちゃうだろうけど、ゴースト相手だと物理攻撃がきかないからなあ。

「アンデッド系ならではの空気だな」

 ダグラスさんが呟く。みなさん獣人だから、建物に近づくと異様な雰囲気を感じとったのか毛が逆立ってた。

 わたしはパーティーのみなさんを置いて一人で建物の中に入り、中をくるりと見渡す。

 ほんとにお食事処~っていった感じの用は店舗スペースだ。椅子やテーブルも残ってる。

 そんな中でひときわ暗い感じの場所はカウンター内。多分ここで店主が亡くなったのかな。

 カウンターの内側の洗い場の縁に最後に指をかけた手形が残ってる。


「ちょっと~アリスちゃーん」


 心配そうなシャムさんの声にわたしはカウンターからでてドアから顔を外に覗かせる。


「あ、はーい。大丈夫です。『蒼狼の風』のみなさん、ここまでありがとうございました! 浄化しちゃいますんで、あとはメルクーア大迷宮からのキャリーしてくれるパーティー待ちになりますから、皆様もメルクーア大迷宮都市まで、道中お気をつけて!」


 ぺこりと頭を下げると、皆さんちょっと心配そうに顔を見合わせる。


「あのさあ、アリスちゃん、ちょっと心配だから、アリスちゃんが浄化できるかどうか見てていいかしら?」


 パーティーのみなさんはうんうんと頷く。

 スライムごときに接待討伐ですからね。

 心配されちゃうかぁ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る