第2話 勘違いと訂正

 

 私の前世の名前は、『ミレリア』という。


 小さい頃の私が自分をミレリアだと言い張り、それ以外の名前に反応しなかったので、今世も前世と同じミレリアという名前になった。

 だから、『フレミリア』という名前だったことなんて人生で一度もないし、こんな綺麗な人は二度の人生を通しても知り合いにいない。


 それなのに、このディアと名乗る美しい人は、私を『フレミリア様』だと確信しているようだった。


 ディアと名乗った彼は、未だ涙を流しながらも感極まった表情で私の手を握り続けている。


「フレミリア様? どうかされましたか?」

「ええと、ごめんなさい。……あの、人違いでは」

「いいえ。間違いありません!」


 どこからくるの、その自信は。

 そもそも誰なんですか、あなたは!?


 クラリと目眩がした。

 そうだ。まず、状況を把握しよう。この人が何者なのか尋ねなければ。


「あなたはこの森に住んでいるんですか?」

「……フレミリア様、なぜ昔のように話してくださらないのですか?」

「え」

「なぜそんなに他人行儀なのです。今更知らない人のフリをしているんですか? おふざけならやめてください」

「いや、あの」


 顔が綺麗な人が顔を顰めるだけで、こんなに迫力が出るものなのか。


 彼から目を逸らして思わず空を見上げると、辺りに暗雲が立ち込めていた。さっきまであんなに天気が良かったのに!?

 暗い雲は彼の上で留まり、雷鳴を轟かせる。


「ひゃっ」


 落ちた! すぐ真後ろに! 雷が落ちた!!


 無意識でディアの胸に飛び込む。すると、彼は慈しむように私の背中に手を回して、壊れ物を扱うように優しく抱きしめた。


「すみません。感情が、昂ってしまいました」


 今の雷はあなたがやったんですか!?

 腕の中で震える私に、彼はとろりと甘い視線を向けて、より一層強く抱きしめる。若干苦しい。


「ふふ。俺はあなた以外にこんなことはしませんよ。……やっと、あなたを抱きしめられた」

「……………」


 もう黙っていることしか出来なかった。

 どうしよう。もうこれ、どうすればいいの。そもそも感情が昂っただけで雷を落とせるって、一体何なんだ。怖いよ。

 この人に慕われているフレミリア様っていうのは、一体何者なんですか。

 森の中を延々と彷徨っていたときも絶望感でいっぱいだったが、今も正直同じレベルの絶望を感じている。


「それではフレミリア様。俺たちの家に帰りましょう!」


 ディアは私を腕の中から解放して微笑んだ。

 こんなにカッコいい人に迫られるなんて、手放しで喜びたい状況のはずなのに、一体どうしてこんなことに……?

 私が返した笑みは、引き攣っていなかっただろうか。











 目の前で雷を落とされた上で、もう一度私がフレミリア様ではないと告げるなんてことは出来なかった。今度こそ死ぬかもしれないから。

 これから家に向かうと言うし、一度ゆっくり話を整理させてもらってから結論を出した方がいい。

 そう考えた私は、慣れた様子で森の奥へ向かう彼に大人しく着いていくことにした。そして、ガッツリ繋がれた手に怯えながら少し歩くと、想像していたよりも庶民的な、煉瓦造りのあたたかな家が見えてきた。


「こちらですよ」

「……お邪魔します」

「お邪魔するも何も、あなたの家なんですから。ただいま、でいいのに」


 そんなわけがあってたまるか。初来訪だよ。

 脳内でツッコミを入れるのも疲れてきた。早く誤解を解かなければ。


「あの、ディアさん」

「……ディア、と。昔のように呼び捨てにしてくださらないのですか?」

「だから、えっと……ディ、ディア。私、話したいことが」

「俺もたくさんあります。でも、まずは紅茶と菓子の用意をしましょう」


 彼は嬉しそうに笑って、パチンと指を鳴らす。

 すると、茶器が自動で動いて、数秒後にはテーブルが完璧にセットされた。


 す、すごい……! こんなに高度な魔法は見たことがない。

 街の人たちが使える魔法は、火や水を出したり、そよ風を起こしたりとシンプルなものだけだ。本当にこの人、一体何者なんだろう。


 そっと見上げると、彼は無邪気に笑った。


「あなたが帰ってくると思って、ちゃんと部屋はそのままにしてありますよ!」


 そんなことは一切心配していません。

 思わず顔が引き攣るのを感じながら、席に着く。


 淹れたてをどうぞ、とディアからしきりに進められるので、席に着いて紅茶を一口いただいた。


 わぁ! すごく美味しい。

 薬草の味がするのに甘みがあって、渋みはいっさいないのが不思議だ。

 すると、頬を緩めた私の様子を見たディアが「フレミリア様が一番好きなお茶でしたよね」と微笑むので、私はついに腹を決めた。

 とにかく、早く切り出さないと。


「あのね、ディア。話さないといけないことがあって」

「何でしょう」


 彼は相変わらず、愛おしくて堪らないということが溢れて仕方がないような目を私に向けているが、それは私を明らかに別人の誰かと勘違いしているからだ。


 今。今だ。今、言わないと。絶対後悔する。

 意を決した私は、バクバクとうるさい心臓を鎮めるように深呼吸をしてから、口を開いた。


「私の名前はミレリアといいます」

「……それが、今世のフレミリア様のお名前ですか?」

「ええと、私はフレミリア様ではありません。ただの、ミレリアです。あなたには会ったことがありません」


 言った。言って、しまった。

 ディアの反応を恐る恐る確かめると、彼は大きな目をパチパチと瞬かせている。


「…………忘れているのですか?」

「忘れているとかではなく、私は……!」

「……そう、ですよね」


 分かってもらえた!

 喜んだのも束の間、彼は変わらない笑顔を私に向けた。


「生まれ変わったのだから、記憶の欠落があってもおかしくありません。……あぁ、だから様子がおかしかったのか。俺がちゃんと説明しなければなりませんね」

「え?」

「俺がどうやってあなたに出会ったか、お話しますね」


 ディアがそう言うと、目の前に白くて薄い霧が現れる。その中には私と怖いくらいにそっくりな女の子の姿が映っていた。


「これ、私……?」

「はい。フレミリア様です。フレミリア様は、西方の魔女でした。そして、800年前の人魔大戦で大くの魔を焼き払い、亡くなった」


 人魔大戦の伝承なら私にも分かる。孤児院で行われる読み聞かせでよく聞かされていたから。

 曰く、こうだ。



 むかしむかし、あるところに悪い魔女がいました。

 悪い魔女は獣たちを操って魔獣に変え、人間を滅ぼそうとしました。

 良い魔女たちは人間を守り、共に戦いました。

 そのおかげで悪い魔女を滅ぼすことが出来ましたが、魔女たちは力を使い果たして死んでしまいました。

 しかし、魔女たちが残してくれた本のおかげで人間は魔法を使えるようになり、国を建て直すことが出来ました。

 めでたし、めでたし。



 毎年行われる盛大なお祭りは、亡くなった魔女に捧げるものだという。私がお世話になっていた教会も、確か爆炎の魔女を助けたという女神様を崇めていた。


 魔女に関する伝説は多いが、滅んでしまったとなれば確かめるすべもないので、その存在は謎に包まれている。

 だから、今の話も全然ピンとこなかった。


「西の魔女、というのは」

「魔女たちは人間の国を守るために、四方を強力な魔女が守ることを決めました。膨大な魔力を持っていたフレミリア様は、西を。この、カレンデュラの森を守るようにと選ばれた魔女でした」

「あなたも魔女、だったの?」


 魔女は女だ。ディアが魔女なわけがない。

 私の見当違いな質問に、ディアは服の袖を捲って答えた。腕には、鈍く輝く鱗があった。


「いいえ。俺は、龍です」

「龍……?」

「天から捨てられた俺を、拾って弟子にしてくださったんです。あなたがいなかったら俺は死んでいたことでしょう。だから俺は、一生あなたに着いていくと決めた」


 ディアの口元には微笑が浮かんでいる。彼にとってフレミリア様は、師匠であり、恩人であり、愛する人なのだろう。


 いや、気持ちは分かる。分かるんだけど、覚悟が重い。重過ぎる。


 それに、ディアが龍族ですって?


 この大陸には様々な国があり、様々な種族が暮らしているが、圧倒的な力を持ち、その長寿さから不老とも呼ばれる龍族は地上を生きる種族に興味などない。そのため、龍族は大陸の一部を切り取って天空に浮かせて暮らしており、気まぐれに地上へ天災を落とす。


 大陸へ降りてくることはもちろん、誰かの弟子になるなんてもってのほかだ。そもそも龍族が人に化けられることも初めて知った。


 ……そりゃあ龍族なら雷ぐらい落とせるでしょうね。

 私は思わず頭を押さえた。叶うならもっと前から押さえたかった。さっきからもうずっと、ずっと頭が痛い。


 その師匠が私だなんて、元しがないパン屋の娘には荷が重すぎるよ!!


「フレミリア様が死ぬとき、俺はそばにいました。その時あなたは、『すぐに生まれ変わって迎えにいく』と俺に約束してくれたんです!」


 一体なんて約束をしてくれたんだ!?


 もう800年経ってるんでしょ。長いよ。フレミリア様とやらは、もっと早く生まれ変わってあげてよ!


 ディアは目を潤ませて話しているが、こっちにとってはたまったものではない。


「だから俺は戦争を終わらせて、800年間この森で待っていました。あなたのことを、ずっと」

「戦争を、終わらせて……」

「はい。そしてあなたは、こうして俺を迎えに来てくれた」


 もう無理だ。限界。限界です。

 さっきから聞かされる話に馴染みがなさすぎてキャパを超えてしまった。


 でも、ようやく、なぜ彼が私をフレミリア様だと勘違いしているのかが分かった。彼女と私がそっくりだからだ。髪や、目の色に至るまで。

 だから、フレミリア様が生まれ変わって迎えに来てくれたのだと思っているのだろう。私はただ姿が同じだけで、たまたまこの森に『お使い』という名の追放をされただけなのに。


 話を聞いて確信した。私には記憶もないし、魔力もないし、前世はしがないパン屋の娘だ。フレミリア様は確実に私ではない。


「……大丈夫です。あなたが俺を思い出してくれなくてもいい。ただ、幸せに生きてくれれば」


 切なそうな顔すら、綺麗だな。

 私には行く当てがない。このまま"フレミリア様"のフリをしておけば、ずっとここで優しくしてもらえるだろう。


 最悪な考えが、一瞬頭をよぎった。

 でも、そうするには、あまりにもこの人が可哀想だ。この勘違いを正さなくては。


「フレミリア様は、特にカレンデュラの紅茶がお好きでしたよね」

「分かりません。あの、」

「フレミリア様は、炎の魔法がお得意でしたよね。今世でもきっとお得意なのでしょうね」

「違います! 私、魔法すら使えないんです!」

「そんなはずがありません。あの日見せてもらった花火は、今も覚えて……」

「だから、話を聞いて!!」


 ダン、と拳を机に叩きつけた。

 ディアが目を丸くして黙った、一瞬の隙をついて言葉を続ける。


「私は、違う。本当に違うの。本当に、フレミリア様じゃない」

「……な、にを」

「私には前世があるんです。今と同じミレリアという名前で、同じ容姿で、250年ほど前に南の方の街でパン屋さんをやっていました」

「…………でも、フレミリア様は」

「魔法も産まれたときから使えない。ここに来たのだって、たまたま。元いた孤児院を追い出されたからなんです」

「たま、たま……」

「もし私がフレミリア様の生まれ変わりだったとして、パン屋の娘だった記憶はあるのに、フレミリア様の記憶がないのはおかしいでしょう?」


 ディアの頬を一筋の涙が伝う。

 そして、呆然としたように椅子に座り込み、「…………あぁ」と小さく呟いた。


 それから、何度も霧の中の"フレミリア様"と私を交互に見つめて。


「私を初めて叱った日の天気は、分かりますか」

「いいえ」

「あなたが、私にくれた花の名前は……」

「……いいえ」


 何度も言葉を飲み込んだ後、意を決したようにいくつかの質問を私にしてきたので、全てに首を振る。すると、ようやく私がフレミリア様ではないとわかったのか、彼は子供のように泣き出してしまった。


「……っ、う、あぁ…………」


 その様子は小さな子供みたいで、突き動かされるように背中を撫でたくなって、やめる。


 それは私に、『ミレリア』に許された行為ではないから。


 どれだけ愛していたら、一人この森で800年も待てるのだろう。ふと、彼に出会った一面のカレンデュラの花畑を思い出す。


 あれはきっと、彼がフレミリア様のために作った花畑だ。


 それだけ愛していた人が、自分のために帰ってきてくれたと思ったなら、私の存在にどれだけ歓喜したことだろうか。そして今、どれだけ失意の底にいるのだろう。


 思わず、フレミリア様じゃなくてごめんなさい、と謝ってしまいたくなる。そんなことを考えると、何故かまたうなじの傷が痛んだ。


 首筋を抑えた私を見て、ディアは何かを思い出したかのように口を開いた。


「…………っなら」

「え?」

「置いていかれるぐらいなら、俺はあなたと一緒に死にたかった」


 その言葉に応える言葉を、私は持っていない。

 何も関係ない私はただ、泣いている彼を見つめることしか出来なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る