第3話 友達

「きなこ!遊びに来たよ!」

少年...天城 翔(あまぎ かける)は

人懐っこい笑顔を私に向けて言う

「翔くん今日も来たの?習い事は?」

彼らを家に招いた日

帰り際に初めて互いの名前を明かした

「く、くろ、、き、なこ、です」

「きなこ?」

私が吃ってしまったがために

妙な愛称を付けられてしまったが...


「今日はない日、父さんと母さんも

夜中まで仕事だって」

翔の家は両親共に医療従事者で夜遅くまで

帰らない事も少なくないらしい

また、学校や習い事教室のあるこちらまで

電車で通う距離のため

習い事まで空き時間のある日は

私の家を訪ねるようになった


あの日も学校が終わり習い事までの空き時間に

1人で居たところに男に声をかけられたようだ


「ねぇ、きなこ今度

友達も誘って来ていいー?」

重たそうなランドセルを置いて

一息つくと翔が唐突に言う

「えぇ、翔くんはお母さんに

許可もらってるけど、他の子はちょっと...」

2人分の麦茶を小上がりの机に置き

ゲームの電源を入れる

私が渋ると翔は拗ねたように唇をつき出す

「ちぇ、けちー」

そうは言われても面識の無い未成年を勝手に

家にあげる訳には行かない

翔はコントローラーを使いカチャカチャと

画面内のキャラクターを操作する

対戦ゲームのため私も負けじと手を動かす

「はは、ごめんねー」

私は乾いた笑いで返すしかなかった


知り合った翔は優美な顔立ちとは裏腹に

活発でイタズラ好きな歳相応の男の子だった


そして後日

「きなこー来たよー」

当たり前のように訪ねてくる翔の傍らには

「初めまして...」

大人しそうな少年の姿があった

「えぇ...」


「大丈夫!許可はもらったよ!」

翔は自信気に言い家にあがる

少年も翔について歩く

「そうなの?本当に大丈夫?」

不安が拭えない私に翔は続ける

「りょうのお母さん僕のお母さんと友達だから

僕のお母さんの信用があるならって」

りょうと呼ばれた少年はリビングに入ると

いそいそとランドセルの中を探る

その手に便箋を持ってこちらに歩み寄る


便箋を受け取り中を見ると

丸みのある控えめな字で

翔の母の紹介があったこと

息子の良太郎自身が翔の話しを聞き

強く望んでいた事が書いてあり

文末には連絡先と共に

良太郎をよろしくお願いしますと

結ばれていた


(家は託児所では無いのだが...)

心に浮かんだ疑問は目の前の少年の

不安気な表情にかき消された


「良太郎くん?」

「はいっ!」


便箋を読み終え声をかけると

跳ね上がる様に返事をする

「えっと、まあ、許可があるなら良いか...」

折れてしまった...

私の許可がおりると良太郎は目を輝かせ

もう既にゲームを初めている翔に駆け寄る


3人分の麦茶を注ぎ小上がりに持っていく

四畳半の小上がりが少し狭く感じた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る