第2話 空の心

「なんで、また来ちゃうかなー」

いつもの時間いつもの公園にコンビニで買った

アイスを持って立ちすくむ


どうやら私は自分で思うより重症らしい

あの少年を見かけたらどうしようか、

そもそも昨日の今日で

ちゃんと学校に行けただろうか、

堂々巡りのように考えるがわかるはずもなく

少年を見かけたとしても

会話する事さえないだろうということは

予想がつく


「あっやっぱりいた!」


こんなにはっきりと声を聞くのは

初めてじゃなかろうか、

いつも遠目にみているだけだった

昨日だってほとんど声も出せずにいた

振り向いた先にはあの青い瞳の少年がいた

「え、あ、えっと?」

そばには母親と思わしき女性がいた

やはり私は不審者としてお縄だろうか

ほぼ毎日少年を眺めている不審者は

昨日の1件だけでは許されないだろうか

「貴女が...昨日は本当にありがとうございました」

涼やかな声でお礼を告げ優雅に頭を下げる

少年と似て色素の薄く綺麗な面立ちの女性は

にこやかに私に歩み寄る

(血縁を感じる...この親あってのこの子だな)

そこまで考えてからやっと彼女が

自分を捕まえにきた訳ではないと気づく

「あ、いえ、そんな、お気になさらず」

正直言って私は人と話す事が苦手だ

それが初対面の美人との会話なら

尚更に難易度が高い

「それで、貴女にお礼がしたかったのだけれど

どこにいるかわからなくて、この子が

この時間ならここに居るって教えてくれたんです」

女性は少年を手のひらで指して言う

「わ、わざわざありがとうございます...え?」

(少年が私がここに居るって言った...?)

少年はにこにこと笑顔でこちらを見ている

(やっぱりバレてた...!!)

「いや、あの、その、

申し訳ありませんでした」

手を横に揃えしっかりと頭を下げる

「えっ!?どうしたんですか!?」

女性は困惑しながらも頭を上げさせる


「あ、そうだお菓子を持って来たんです

甘いものは平気ですか?」

そう言って取り出したこづつみは

有名な銘菓店の物だった

「大好きです」

即答して菓子を受け取る

「あ、もし良ければ家に来ますか?

たいしたもてなしは出来ませんが、

お茶くらいなら出せますよ」

さすがにそのまま菓子を持ち帰る訳にもいかず

声をかけた

「いく!」

返事をしたのは少年だった

「え、私の家だよ?大丈夫?」

少しかがんで目線を合わせて伺う

「うん!行きたい!」

キラキラとした笑顔で言う少年に

今更ダメだとは言えない

2人を家に案内することになってしまった


「ご、ご自由にかけてください」

家に着き2人をリビングに通す

私1人には広すぎる家に久しぶりの来客だった

なれない手つきで来客用のコップを取り出し

冷えた麦茶を注ぐ

ダイニングチェアに腰かける2人の元に運ぶと

自分も向かい側に座る

「あの、本当に昨日はありがとうございました」

女性は重ねて礼を告げると軽く頭を下げる

「いえ、本当にお気になさらず」

あまり慣れない感謝の言葉にむず痒くなる

ふと少年に目を向けると麦茶を飲みほし

カラカラとグラスの氷を眺めていた

「もう1杯のむ?」

少年に話しかけると小さく首を横に振る

少年はダイニングとリビングの奥

小上がりになった四畳半ほどの

畳のスペースを見やる

そこに置かれたゲームに心を奪われたようだ

「...良かったら、やる?」

私の言葉に少年の目が光る

私が腰を上げると少年もいそいそと立ち上がる

「すみません...」

女性は申し訳無さそうに呟くが

一人暮らしをしていた家から

持って来たはいいものの

積まれているだけとなっていたゲームを

久しぶりに手に取る、ずっと空っぽだった心に

何かが満たされた気がした

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る