第九話

「なるほど。今まで女の子だと思っていた娘が実は、男の娘だった。さらに、もう1人の女友達に性対象として見られていて、混乱しているのね」


「そうです」


 私もコーヒーを啜る。花のような甘い香りに、キャラメルやヨーグルトのようなコクと酸味。さすがのスペシャリティグレードの豆である。確かに少し酸味が出ている気がするが、よく分からなかった。お姉ちゃんよく分かったな。


「ふふっ。コーヒーの味、よく分かったなって顔をしてる」


「え?そんな顔してる?」


「してる。あなたって案外考えが顔に出るわよ。まだまだ子供ね。メンタルコントロールを鍛えなさい。瞑想しなさい。瞑想。」


「瞑想かぁ。お姉ちゃん。朝にやってるよね」


「朝じゃなくても、少し嫌なことがあったりしてもしてるわよ。瞑想って呼吸に注目するの。呼吸って、意識と無意識の境目にあるの。意識しなくても呼吸はする。そして、無意識で行っていることを意識的に変えられるのは、呼吸だけ。心拍数を自在にコントロールはできないでしょう?でも呼吸数は意識的に変えられるの」


 穏やかな口調で、話す姉。このたおやかな雰囲気。メンタルコントロールが上手なことに対する説得力が高すぎる。


「そっかぁ。思考がまとまってないから瞑想でもしようかなぁ」


「ふふふ。いいかもね。思考がまとまらない時は、ホワイトスペース…何もしない余白の時間を作ることが大切なの。瞑想しないまでも、コーヒーでも飲みながらぼうっとしてみるのもいいかもしれないわね」


 そう言いながら、姉は、カップを口につける。私もつられて一口飲む。


「ゆっくり飲みながら、コーヒーの温度変化による味と香りの変化でも楽しみましょう」


 そうしてしばらく、私たちは無言で過ごしていた。私は普段行わない、何もしないという時間を過ごしていた。既に、カップの底にはコーヒーの黒ではなく、カップの紺色が顔を見せている。ぼうっとしている私に、姉は語りかけてきた。


「んー…雪菜はさ。何が嫌なの?」


「嫌?」


「そう。嫌なこと。女装した男の子が嫌?女の子が女の子を好きになることが嫌?秘密にされていたことが嫌?何が嫌なの?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る