第13話 2024/9/13 23:44:13——0:01:48

幼い頃、家は貧しかったです。


両親が私を今のこの都市に連れてきたのは、幼稚園の頃でした。私は叔母の家に預けられ、いとこと一緒に暮らしました。


その頃、入学が早かったため、周りの子供たちはほとんど私より一歳年上でした。そのせいか、クラスメイトたちは私に優しくありませんでした。まるで小説のように、誰かがクラス全員に「彼と友達になるな」と言ったこともありました。


だから、その頃の私は学校にお菓子を持って行き、自分のお菓子(緑豆)を分け与えれば、彼らが私に優しくなると思っていました。しかし、結果は次のようでした:彼らはお菓子をもらって喜びましたが、次第に毎日私からお菓子をもらうことが習慣になってしまいました。


ある日、お菓子がなくったとき、幼稚園戻ると、の子たちはまた以前態度にってしま。


今では幼い頃ことはほとんどえていません、幼稚園でも印象残ってのはこのと、その頃囲碁と絵を習ったです。また、何度か旅行中に子になったことありました。そんなとき、先生や保者に言うのが番良い選択と思います。しかし、その頃両親はそばにいなかったので、幼い私は「こんなことを大人に言った、もっと大きな問題が起こる」と思っていました。そして、私はそんなことが嫌いでした。


だから、そのような選択肢のない中で、私はすればいいかわからなかったです。


幸運ことに、その時、母がっとこの都市に戻ってき。彼女私に言いました:「あなたもう小学校に行くべきだよ」

——

在我小的时候,家里比较穷。

父母把我带到现在这个城市的时候,还是幼儿园时期。

我被寄养在我的姨妈家,和我的表姐一起住。

在那个时候,由于我入学的年龄比较早,因此周围的人都几乎比我要大一岁。

可能是由于这个原因,同学对待我并不友好。

甚至像小说里的剧情一样:曾经有人和全班的同学说:“不要和他交朋友。”这样的事情。

因此,那时候的我选择了带一些零食去学校,认为如果把自己的零食(一种绿豆)分享给别人,他们就会对我好一些。

然而,最终的结果是:

虽然他们受到了零食很高兴,但渐渐地把每天在我这里拿到零食当成了习惯。

直到某一天,零食没有了。

回到幼儿园的时候,那几个孩子又变成了之前的态度。

以至于到现在我对小时候已经没了什么印象,唯一记得幼儿园的最重要的就是这件事,以及我在这时候学过围棋,也学过画画。

还有几次旅游过程中走丢了的事情。

如果发生了这种事情,告诉老师或者监护人应该是最好的选择吧。

但那时候父母不在身边,很小的我就知道:“如果把这种事情告诉大人,那么便有更大的事情发生。”而我讨厌这种事情。

因此就在这种无法选择的过程中,我不知道怎么办。

幸运的是,就在这个时候,我的母亲终于回到了这座城市。

她温柔地对我说:“你应该要上小学啦。”

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る