第5話 覚悟



再び朝が訪れた。


わずか一日を過ごしただけで、狭苦しい倉庫の屋根裏に慣れてしまった自分に驚いた。


天窓から差し込む朝日が、ひんやりとした空気を和らげている。


枕代わりにしていたリュックから頭を持ち上げ、体を伸ばした。




周囲を見ると、皆がすでに動き始めていた。


思い返せば、昨日も朝一番に集合したが、彼らは俺よりも早くここに集まっていた。


彼らのような人間は、時間に対してシビアなのだろう。




全員が黒い喪服に身を包んでいるのが目に入る。






「あっ、起きた。」






レイレが俺に気づき、軽やかな足取りで近づいてきた。




「このスーツ着て。」




彼女はハンガーにかけられた背広とズボン、革靴を手渡してくる。




「…え、ここで着るの?」




周囲を見回しても、プライバシーを保てる場所はない。


レイレは無言で目を細め、じっと俺を見つめている。




「ワタシなんて早起きして、みんなが寝てる間に着替えたんだからね?さっさと着替えちゃって。」




彼女の言葉に促されるまま、俺はズボンを脱ぎ始めた。


遠くで銃をいじっていたダカライがこちらを見て、「キャッ///…ティアゴ君…」と野太い声で照れながら目を覆った。


レイレは「へっ」と鼻で笑い飛ばす。




なんだ? この状況。


なんか損した気がする。


というか、ダカライは男好きなのか。




ズボンを履き替え、シャツをズボンに差し込む。


ネクタイをうろ覚えのやり方で締め、背広に袖を通すと、まるで映画で観たプロの殺し屋になった気分だ。


しかし、これはフィクションではなく、現実だ。




この島で生きるためだ。




俺は昨日散々使い込んだライフルを肩にかけ、マガジンを挿してセーフティを確認した。


私物のリュックは用意されていたボストンバッグに畳んで入れ、予備の弾薬と結束バンドも一緒に詰め込む。




その時、倉庫の屋根裏に昇降機が上がってきた。


昨日以来だ。


おっさんが現れ、いつもの無愛想な表情で仕事の指示を始める。




「おはようさん。昨晩、祈りの儀式が済んで、今日はこれから教会で葬式が始まる。その後、棺が火葬場に向かう。そこで先回りしておけ。」




出会うなり仕事の話だ。


おっさんはポケットから携帯電話を取り出し、俺に渡す。




「リスクは取らない。携帯電話を一台渡しておくが、むやみに連絡するな。」




おっさんは俺のバッグを開け、その中に携帯をねじ込んだ。


彼の動作は無駄がなく、彼の考えがしっかり計算されたものであることを感じさせる。






「ティアゴ、ヘマはするなよ?」






俺を心配しているのか、それとも自分の利益を心配しているのか、その言葉には両方の意味が込められているように感じる。






「みんなに教えてもらったから、できるし、やりたいし、やる。」




我がやる気の三段活用、前に言ったものとは違った気がするが。


自分でも驚くほど強い言葉が口から出た。


これは俺が選んだ道だ。


今の生活を守るためなら、何だってやってやる。






「ふん…頑張れよ」






おっさんが俺の肩に手を置き、力強く一押ししてくれた。


その手の重みが、俺の覚悟をさらに固めていく。


皆と一緒に昇降機を降りると、足元の地面がしっかりとした感触を伝えてくる。


昨日の不安定な屋根裏とは違い、地に足がついている感覚だ。


俺の心も、同じように固まったように感じた。




外に出ると、いつの間にかスーが白いバンを用意していた。


冷たい潮風が顔に当たり、緊張感が一層増す。






「えー!スーさん、ワタシより朝早かったの!?」


レイレは驚いて声を上げる。




俺はスキーマスクを深く被り、冷えた空気を遮断した。


バンの後部に乗り込み、扉を閉める。


辺りが暗黒に包まれるが、今度の闇は晴れることを知っていた。


これを乗り越えれば、未来が見えてくる。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



白いバンが静かに動き出し、港を後にした。




車を見送ったおっさんは、手慣れた様子で携帯電話を取り出し、通話を始める。


2コールで相手が応じた。




「もしもし?お前の言ってたガキ、簡単に捕まったぞ。今、盗みに出た。」




おっさんの声は冷たく、何の感情も感じさせない。






「いいですね。約束通り、熟れた“青果”を差し上げますよ。」






電話の向こうから聞こえる声は、重く濁っているが、その中に確かな力が感じられる。


まるで暗闇の中から光を支配しようとする声だった。




「しっかし、何であいつなんだ?もっと力のありそうなやつがいいと思うんだが…」




おっさんの問いに対し、相手は冷静に答える。




「彼はちゃんと成し遂げますよ。」




「全く…盗みが上手くいこうが、いかまいが、俺はかまわねぇけどよ。」






「…あんた、どこまで未来が読めるんだ?“デブリドマン”。」






おっさんが相手の名前を口にする。






「ここから先は私にもわかりませんよ。」






デブリドマンは鼻で笑い、さらに言葉を続ける。




「ですが、これだけは言えます。」








「これからの未来は、私の思うようにしか成らない。」








その声には、確固たる自信が満ちていた。


ティアゴの行く末に対する、冷たくも確実な支配が、そこにはあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る