第15話 お祭り前夜.3

「おかえり」


 今日もお姉ちゃんの機嫌は良さそうだ。どこか垢抜けたメイクに憧れみたいな感情はあるけど、今の大学生は暇なんだろうか? お姉ちゃんを見ているといつもそう思う。

 まあ、就活が終わったというのもあるだろうけど。あの時期は大変だった。荒れ狂っていて。


「ねえっ、アンタんとこの新しいコーチ元全日本の人じゃん?」

「ああ、そうだよ」


 どこでそんな情報を仕入れてきたのだろう、と思いながらリビングへと向かった。


「お母さん、ただいま」

「おかえりっ。全日本の選手だったなんてすごいわね!」


 今日は簡単に逃げられそうにない。部活の疲れで早く寝る準備をしたいのに。とりあえずこの場で、ながら見のテレビみたいに、二人の会話を聞き流すことにした。


「元、祐天寺高校の生徒なんでしょ? インターハイにも出てた」

「あら、そんなにすごいの? だったらウィンターカップは期待できるわね? 久しぶりに全国大会の応援に行こうかしら」


 お姉ちゃんは、中学、高校、と全国大会出場の経験者だ。


「どんな人? 可愛い? 怖い? 練習キツい?」

「もー、お姉ちゃん、しつこいって」

 私が冷たくあしらうと、「おー怖、怖っ」と、まるで腫れ物を扱うように二人は顔を見合わせ、思春期ね、みたいなことを口にする。


 バスケやめた人間にとやかく言われたくない。それに、何かに付けて思春期、思春期と言うけど、お姉ちゃんに比べたら私なんか可愛いものだ。

 でも、そんなことは言えるはずもなく、


「もーいい? 疲れてるからもう行くよ?」


 私は自分の部屋に向かって足を進める。しかし再びお姉ちゃんの声に足を止められる。


「そういえば明日お祭りじゃない?」


 お母さんも、あ、そうだった、と思い出したように話し始めた。


「そうだった、桃っ。明日は浴衣、着てくの?」

「え、何? 浴衣? アンタ浴衣なんて久しぶりじゃない?」


 お姉ちゃんがいるときには避けたかった話題だった。現に、何? 彼氏? などと、からかい半分で訊いてくる。


「着てかない。あと、行くのは友達だから」


 げんなりと答えてからリビングのドアに向かうけど、お姉ちゃんがまだうるさい。


「せっかく中学のときに新調したのに、桃子が浴衣着たのって、あれっきりじゃない?」


 私の着る服は、いつもお姉ちゃんのお下がりばかり。


「もー、お姉ちゃん、うるさい」


 少しだけ感情をあらわにしてからリビングを出た。そしてドアを閉めて声がする。


「あー。さっきお父さんから、今から帰るってメールがきたから、あとで入るの嫌なら先にお風呂入っちゃいなさいー」


 私はお母さんに、気のない返事を、はーい、とだけ残して足を進めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る