応援コメント

1-9 自分だけ免除されても、受け入れられない決まりはあるものです」への応援コメント

  • おおう、そっか、口減らしが必要なことは確かなのか…。
    強制されて死んでいるわけじゃない……死にたくないって思ったら死なない方法もある(なおそう思えないように人格をいじられている)わけか…。

    作者からの返信

    はい、一応この国の文明水準は中世ですからね。
    当然飢饉と口減らしは起こるというわけです。


    いわゆるディストピアものだと「我々のルールにお前も従え」となることが多いと思いますが、彼ら『愚かじゃない人々』はそんな価値観を押し付けたりはしないんです。

    ……かといって我々が思いつく「争って奪い合う」という選択はしないしできないことに変わりはないんですけどね。