第18話 地下迷宮の先で

 迷宮の入り口は、とある部屋にある古びた暖炉の底を開けた先に隠された穴。早く飛び込めと、容赦なくサイラスにお尻を蹴られ、ミレーヌは悲鳴を上げて穴の中に落ちた。


 やがて急斜面を滑り降り、尻もちで着地した先には、薄暗い一本の長い通路が伸びていた。


「ここが地下迷宮」

「地下迷宮の使者というのは疑わしいが、誰かがこの道を最近通った可能性は高いな」

 サイラスが、辺りを調べ確信したように言う。


「この場所に足を踏み入れる者など聞かない。だが、俺もお前もあの穴を滑ったというのに、埃に塗れていないだろう」


「確かに。それに、廊下の先まで蝋燭の炎が灯っているのも変ですね」

 通路の壁に所々設置されている燭台には、明かりが灯されている。


「アレは魔力に反応して、勝手に炎が灯る仕組みになっている燭台だ」

 ミレーヌが便利な燭台に感心している間に、サイラスは歩き出す。

 置いていかれては困るので慌てて後を追いかけた。


 進むとたまに枝分かれした道が現れるが、基本的に変り映えのしない道を、ただひたすら歩き続ける。

 無言のまま二人の靴音だけがコツコツと響き渡った。

 そしてまた似たような分かれ道が現れる。


「さっき通った場所とそっくりですね。本当にわたしたち、ちゃんと前に進めているんでしょうか」


 同じ場所をぐるぐると回っているだけのような気がしてくる。だが、不安になるミレーヌを励ますことはもちろんなく、サイラスはとっとと左側の道を選び歩き出す。


「あの、こっちの道を選んだ理由は?」

「気まぐれだ」

 この人について行っていいものか、不安が増してくる。


「本当に、トラヴィスを見つけられるんでしょうか」

「どうだかな。だが、俺に倒されるまでは、生きていてもらわなくては困る」


「また、そんな物騒なことを」

「こんな好機滅多にないんだ。あいつは今、魔力の殆どを封印されているうえに、その封印の綻びのせいで体調不良のようだからな」


「でもこの前盗賊に襲われた時のトラヴィスは、十分に強かったですよ」

 怖いぐらいに。


「確かにあいつは、武術全般も強いな、生意気に。だが、武術だけなら俺との差はないに等しい。トラヴィスの最大の脅威は、あの身体に漲る魔力だ」


 それなのに、今のトラヴィスは魔力の殆どが使えない。周りに命を狙われているなか、彼はどんな心境なのだろう。


 自分なら、恐怖に堪えられないかもしれない。そしてやはり魔力を取り戻そうと、自分の魔力を封じた者を、探し出すかもしれない。


「あいつがキレると、昔から手が付けられない」


 それは、盗賊たちを斬りつけた場面を目撃して、ミレーヌもまざまざと感じていた。


「だが、お前の村を襲った後から、幽閉されていたせいもあるだろうが、あいつは少し大人しくなっていた。出てきてからも今の所は、封印のこともあってか問題を起こしていなかったんだが……。封印つっても、無理矢理あの力を押さえつけているだけだ。自分で制御できない分、封印が解けた時は火山が爆発するみたいに、暴走するかもな」

「暴走……」


「そうしたら今度こそ、幽閉では済まないだろう。処刑か……この手で倒さずして、継承権が手に入っても嬉しくねーな」


 次に村を破壊したら処刑。そんな罪を突きつけられてなお、わざわざトラヴィスはミレーヌの村を襲いに来たのだろうか。なにか腑に落ちない。


「あの、きゃあ!?」

 しかしもう少しトラヴィスの話を聞こうとした瞬間、ミレーヌは何かに躓き豪快に転ぶ。


「バカか、なにやってんだよ!」

 突然、地響きと共になにかが背後から迫り来る気配がした。

 ミレーヌが恐る恐る振り向くと。


「洪水!?」

 二人で歩くのがやっとの幅だった通路いっぱいに、どこから湧き出てきたのか水が流れ込んできた。


「お前が躓いた得体の知れないスイッチで、罠が発動したんだよ」

「えぇ、どうしましょう!?」

 オロオロしている暇もなく、しかし全力で走ったところで、水の勢いには勝てなさそうだ。


「チッ、今のうちに出来るだけ酸素を吸っとけ」

「は、はい!? す~、は~」

「吸った息、吐いてどうすんだ!」

「あぁ!?」

「身体を痛めないように、せいぜい気をつけろ」


 サイラスのアドバイスに返事をする間もなく、ミレーヌたちは、水流に飲み込まれたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る