第16話 魔族の世界での普通

 サイラスの部屋に通され、トラヴィスを倒す作戦会議が始まる。だが、ミレーヌはまずその部屋の広さに呆然としていた。


「つかぬ事お伺いしますが、何人部屋ですか?」

「バカなことを聞くな。俺専用の部屋に決まってんだろ」


 天井の真ん中には、豪奢なシャンデリア。窓のほかに大きなガラス扉。バルコニーもある。

 家具も絨毯もなにもかも、この部屋にある調度品の全てが、極上な品だということがミレーヌでもわかる。


(くっ、これが王子様の暮らしぶり)


 住む世界が違うとはこういうことかと、まざまざ見せ付けられた気分だ。


「おい、聞いてんのか?」

「っ!」

 サイラスは真面目に話を聞けとテーブルを叩き、気を引き締めさせる。


「やる気あんのか?」

「あります!」

 だから、あまり怒鳴らないで欲しいと、心の中で思った。

 トラヴィスの魔力が身体に残っている影響だろうが、まだ頭痛が治まらず大声は響く。


 しかしサイラスは、そんなミレーヌの態度に、イライラを募らせているようだった。

 そんなにトラヴィスを倒したくて仕方がないのか……。


「トラヴィスのこと、嫌いですか?」

「なぜそんなくだらない質問をする」

「だって、弟を倒したいなんて、よほど憎んでないと思わないですよ」


 たまに生意気なことも言われるが、やはりミレーヌにとって弟は可愛いものだ。

 だからミレーヌには、サイラスの気持ちが理解できない。


「別に俺は、トラヴィスだから憎くて殺したいわけじゃない。継承権は、強さで決まる。そして……あいつが、魔王継承権第一位を持っているから、奪い返したいだけだ。そして、奪い返すなら殺すつもりで挑まないとあの化け物は倒せない。それだけのこと」


 兄に化け物呼ばわりされるトラヴィスの強さとは、どれ程なのか。

 剣なんて振り回せないと言わんばかりに、ミレーヌの後ろに隠れていたトラヴィスを思い返すと、想像できない。


(つまりあれも嘘だったのよね。本当は強いくせに、弱いフリしてわたしを盾にしてたんだ……)


 事実を知れば知るほど、腹立たしい。


「サイラス王子は、そこまでして次期魔王になりたいんですか?」

 魔王にならなければ出来ないことでもあるのだろうか、とミレーヌは思ったのだが。


「それも少し違うな。別に魔王になりたいわけじゃない。ただ、魔王という地位が、この国の頂点にあるから手に入れたいだけだ」


(そもそも、一位を奪い返したいってことは、昔トラヴィスに負けて継承の順位を下げたのよね……。そんな理由で……つまり極度の負けず嫌い?)


「厄介な性格……」

「なんだと!」

「ごめんなさい、つい本音をっ」

 慌てて自分の口を押さえたがもう遅い。


「ほう、お前の本音はよく分かったぞ。どうやら、牢屋から救い出してやったのは、間違えだったようだな」

 両頬を思い切りつねられ、ミレーヌは謝罪する。


「ご、ごめんなさい。そんな理由で弟に手を掛けようとするなんて、バカげていると思ってしまっただけで。でも、わたしも、トラヴィスを倒さなければという意思は、あなたと同じです」


「このやろう、わざと言ってるのかお前」

 墓穴をほってゆく……自分の気持ちを一生懸命伝えたつもりだったのに、頬をつねるサイラスの手に力がよりこめられた。


 その時だった。爆発音と共に、この部屋の窓ガラスがすべて砕け散ったのは。


「っ、何者だ!」

 サイラスは、臆することなくバルコニーへと飛び出した。


「チッ……逃がしたか」

「い、一体なにが起きたんですか?」

「さあ。ただ凄まじい殺気を感じた。何者かが、俺を殺そうとしたんだろう」


「サイラス王子も、お命を狙われているんですか?」

「そんなに驚くことじゃない。俺も魔王継承権二位だ。兄弟やそれ以外にも、命を狙うものなどいくらでもいる」


「そんな平然と……」

「普通のことだろ」

「普通じゃありませんよ」


 いやこの国では、普通のことなのだろうか。だとしたら、魔族とはやはり恐ろしい種族だ。

 トラヴィスも、そんな環境で育ってきたゆえ、あんな性格なのだろうか。


 だとしたら……今までした彼との会話の中には、彼の本音も交ざっていたのではないかと少しだけ思う。


(自分を心配してくれる人なんていないって……本気で言ってたのかも、トラヴィス)


 同情なんてしたくないのに、なんだかもやもやした。

 争いは嫌いと言った彼の姿は、全部本当に嘘だったのだろうか。


(考えるのはやめよう。どっちにしても、わたしはトラヴィスを……倒さなければならないのだから)


「きゃーー!?」


「こ、今度はなに!?」

 耳を劈くような女性の叫び声がした。


「なんだ。トラヴィスの部屋の方から聞こえてきたな」

「え……」

「どうせ、機嫌が悪くて暴れてるんだろ」

 メイドがあんな声を上げるような暴れっぷりって……。


「あ、おい。勝手にどこへ行くんだ」

 嫌な予感がして、ミレーヌは気がつくと勝手に身体が動いていた。


 そして、メイドの声が聞こえる部屋へと駆け出したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る