第12話 ヘタレ王子の正体


「離せ、金を作らねーと、お頭にどんな目に遭わされるか」

「黙りなさい。この方に刃物を向けて、ただで済むと思わないことですね」

 レイドはもがく盗賊の腕を捻り上げる。


「っ……ケッ、女の後ろに隠れるような、こんなヘタレ男に刃物向けたからって、なんだってんだ!」

 吐き捨てるようにそう言った男に対し、レイドは冷めた視線で言い放った。


「馬鹿な男だ、この方を誰だと思っているのですか」

「知らねーよ、放せ!」

 揉め合うレイドたちを他所に、トラヴィスは急にミレーヌを引張り起こし「この隙に逃げよう」と囁く。


「う、うん」

 そんなトラヴィスの態度に違和感を覚えながらも、逃げるなら今しかないと、ミレーヌも駆け出そうとしたのだけれど。


 次の瞬間、聞こえてきた言葉に、ミレーヌは足を止め固まった。


「このお方は、魔王陛下のご子息であられ、魔王位継承権第一位を持っておられる、トラヴィス王子だ」

「っ!?」

「あ~あ、言っちゃった」


 レイドに腕を掴まれていた盗賊は、顔色を変え威勢もなくし震え上がっている。

 盗賊が命乞いのような台詞を言っているけれど、そんな言葉はもうミレーヌの耳には届いていない。


「トラヴィス、どういうこと?」

「なにが?」

 涼しい笑顔。嘘なら嘘と言って欲しい。

 自分が魔王の息子のわけないだろ、と。全部レイドの嘘だよ、と。


「トラヴィスは、魔王に狙われているのよね? トラヴィスの国は、魔王に奪われて……」

 ぐわんぐわんと目が回りだす。彼は微笑んだままで、なにも答えてくれない。


「帰る場所がないって、レイドさんは追っ手だって……うそ、だったの? 答えてよ、トラヴィス!」

 ミレーヌは縋るようにトラヴィスの腕を掴んだ。


「あ~あ……ゲームオーバーか」


 悪びれる様子もなく、トラヴィスはふざけた調子で、両手を挙げ降参のポーズをとる。


「キミとの冒険、楽しかったのにな」


 怒りとも違う、やるせない感情が溢れ、ミレーヌの視界が歪む。


「わたしのこと騙してたの? 全部、嘘だったの?」


「……そうだよ、嘘。キミがホントだと思っていたことは全部、嘘」


「なんで、嘘なんで……」

「……キミは優しいから。同情心を植えつけておいた方が、オレから離れられなくなると思って」


「そうして、わたしが騙されて、まんまと信じちゃうのを見て楽しかった?」

「楽しかったって言うよりは……一生懸命なキミが、可愛かったな。泣いてるの?」


 ミレーヌの頬に涙が伝うのを、トラヴィスは不思議そうに眺めている。


「あなたが泣かせたんじゃない!」

「オレが?」


「心配したのに。本気で心配して、守ってあげなくちゃって一生懸命になって、なのに……全部嘘だったなんて、わたしホントにバカみたい……」


「そういう所。オレには理解不能だけど、たまらなく可愛い」


 パシンッ――。


 あたりに響き渡ったのは、ミレーヌがトラヴィスの頬を引っ叩いた音だった。

 人を叩いたのなんて初めてで、掌がじんじんと痛む。


 それを目撃したレイドが、血相を変えてやってきた。地面には、盗賊が倒れている。


「王子に手を上げるとは、とんでもないことを!」

「もうやだ、なにもかも……大ッ嫌い!」


 叫ぶとミレーヌは、森の中へと走り出した。


 なにも考えられなくて、考えたくもなくて、ただトラヴィスから逃げるように。


 あんな、悪魔みたいな性格の男に、これ以上係わってはいけないと思った。


 ぐわんぐわんと、さっきよりもひどい眩暈がする……気持ちが悪い……涙が止まらない。

 もうなにも信じられない、どうしたらいいのか分からない。


 いきなり村は氷づけだし、独りぼっちだ。心細くて、それでもがんばれたのは……気丈に振舞えたのは、トラヴィスを信じていたからだった。


 どうしようもない王子だったけど、信じてしまっていた。


 トラヴィスだけが、この闇夜ノ国で味方だと思っていたのに……もう、なにも信じられない。


「はぁ、はぁ……」

 どんどん森の奥に入り込み、出口も分からない。そしてミレーヌは、ひどすぎる眩暈に立っていられなくなり、木に寄り掛かるようにしてしゃがみ込んだ。


 頭が痛いし、気持ち悪いし……寒気もひどい。


(もしかして風邪?)


 だとしたらトラヴィスのせいだ。散々、闇夜ノ国を連れまわされたのだ。思い出すとますます腹が立ってくる。


「ククッ、見つけたぞ。そう簡単に、おれらから逃げられると思うなよ」

 もうろうとする意識の中、先ほどのしつこい残党に見つかってしまった、最悪だ。


「さ~て、いくらになるかな、この女」

 ニタニタした男二人組み。この国は、こんな人ばっかりなのか……さすが魔族の国だ。


「なあ、売るのもいいが。お頭に直接土産で持って行くのもいいだろう」

 わらわらと森の奥から更なる盗賊も加わる。


「そうだな。お頭に可愛がってもらうといい」

 大男の手がミレーヌに伸ばされる。

 けれどもう、抵抗できる気力も残っていない。心も身体もボロボロだった。

 ミレーヌはぐったりとして、諦めるように目を閉じた。


 その時、ドカッと鈍い音とともに、誰かが倒れた気配がする。


「アニキ!?」

 目を開けると、ミレーヌに手を伸ばしてきた大男が、倒れている。

 視線に映ったのは月明かりを浴び、光を弾く金の髪がとても綺麗な青年だった……。


「……トラヴィス?」


 一瞬誰だか分からなかったのは、その姿があまりに幻想的で、見惚れてしまったせいもあるけど、それだけじゃない。


 青い瞳がまるで氷のように冷たく光り、その表情はミレーヌの知っている彼とは、到底当てはまらない冷徹なものだったから。


「ひ~~っ……トラヴィス王子!?」

 トラヴィスは、無表情のまま周りにいる盗賊たちを見渡し、冷淡とした態度で口を開いた。


「オマエら、誰のものに手を出してるの?」

「いえいえいえ、わたくしたちは、決してそのようなつもりは!?」

「ふーん……消えろ」


 信じられない。ついに剣を抜いたトラヴィスは、まるで舞うように優雅に、盗賊をなぎ倒してゆく。

 次から次へと、軽やかに。これのどこがひ弱な王子なのか。


(わたしに守られる必要なんてないじゃない)


 盗賊たちなど相手にならない。何人束になっても同じだろう。


「嘘つき、ホントに全て、嘘だったんだ」


 頭が痛い……なんて恐ろしい光景だろう。剣を持つトラヴィスは、どんどん敵を倒している。


 その姿が血に染まってゆく……襲い掛かってくる者もいるけれど、逃げようとしている者にまで、切りかかる必要あるだろうか……悪人だろうと、殺されるところは見たくない。


 それなのにトラヴィスは剣を振り上げて……。


(あれがトラヴィス? わたしの後ろに隠れていた人と同じ?)


「……もう、やめて……わたしの目の前で、人を殺さないで!」


 最後の力を振り絞って叫んだミレーヌは、そのまま意識を無くした。

 最後に叫んだ声は、ちゃんと彼に届いただろうか。


 もうこれ以上、血塗れになって剣を揮う彼を見たくない。冷酷な目をする彼を見たくない。


(トラヴィス、トラヴィス……なんでわたし、トラヴィスのことばかり考えてるの?)


 ――トラヴィスなんて、大嫌い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る