第1話 空から美青年が降ってきた

 林で襲われた、その日の夜。


「はぁ……お金が欲しい」


 お祝い会を抜け出し切実な願いを零しながら、ミレーヌは流れ星にでも願えないかと、小屋の前で星空を見上げていた。


 弟のお祝いの席で学費の心配をしてくれた村長に、大丈夫だと胸を張って言ってしまったけれど、正直都会で弟に不自由しない生活をさせてやるのは厳しい。


「うぅ、本当は少しも大丈夫じゃないけど」


 むしろ明日のご飯だってままならないほど、我が家は火の車だったりする。


「でもでも……キアのためだもの」


 両親がいないからって、お金がないからって、弟にだけは苦労させたくない。その思いだけが、どんなに辛い生活にも、挫けないでこれたミレーヌにとっての姉のプライドだ。


 その時、春の夜風が色素の薄いミレーヌのアプリコット色の髪を、すくいあげるように吹いたので、ミレーヌは長髪を押さえながら再び星空を見上げた。


「あっ、流れ星!?」


 雲ひとつない満面の星空に、伸びる光の線。

 ミレーヌは慌てて瞳を閉じ、あかぎれだらけの両手を合わせて、願い事を唱える。


「お金が空から降ってきますように、お金が空から降ってきますように、お金が」


 そんな切実な願いとは裏腹に、とんでもない事件がミレーヌの元へ降って来るなんて、この時の彼女は思ってもいなかった。


 ドサッ!!


 なにか重たいものが地面に叩きつけられる音に、驚き目を開け固まる。

 強く願ったとおり、空からなにか降ってきたようだった。ただし、それは。


「お金じゃない……」


 降ってきたものは、一部金ぴかに見えるけれど、お金じゃない。


 この辺りには、何かが降ってくるような高い塔などないのに、一体どこから降ってきたのか。


 その降ってきたものに、ミレーヌは息を呑む。呻き声をあげ背を丸め倒れているのは、たぶん自分とそう歳の変わらぬ青年だった。


 お金ではなかったが、その人の髪は艶やかに輝く金髪で、眩しいほどに美しい。

 と、見惚れている場合ではない。


「あの、大丈夫ですか?」

「……いってぇ」


 恐る恐る声を掛けると、青年が身じろいだ。意識は失っていないようだ。

 顔を覗き込んだ瞬間、目が合う。清んだ海のように青い瞳にドキッとする。


(なんて美青年……)


 青白い顔色は少し心配になったが、顔立ちは作り物のように整っていて、見惚れるほどに美しい。


 スクッと立ち上がった青年を見るに、ひどい怪我はしていない様子だ。


 それにしても長身なうえ、すらっと伸びる長い脚。身につけているものすべて、極上の生地や装飾品だと、目の肥えていないミレーヌでも分かるほどだ。


(まるでおとぎ話から飛び出してきた、白馬に乗った王子様みたいだわ)


「……なに?」

 あまりにも見惚れてしまったせいか、彼は訝しそうな目で、こちらを一瞥する。

 そんな些細な表情や仕種でさえ優雅に見えた。


「いえ、なんで空から降ってきたのかなって」

「そんなこと、オマエに話す必要ある?」


 ミレーヌに警戒しているのか、鋭い目付きは背筋が凍る迫力がある。


「目障りだ。オレの前から去れ」


(むっ、そっちが勝手に降ってきたくせに)


 そう思ったけれど、視線で殺されそうな迫力に押され、ミレーヌは言葉を飲み込む。

 お望みどおり立ち去ろうとしたが……どうも顔色の優れない青年が、息苦しそうにしているのが気がかりだった。


「あの、具合は大丈夫ですか?」

 しかし、熱があるのか確かめようと伸ばした手を、思いっきり払われる。


「気安く触るな、無礼者」


 その右手の甲に擦り傷が見えた。さすがに上から降ってきて無傷ではないらしい。

 というか、擦り傷程度で済んでいるなら奇跡だ。

 青年は明らかにこちらを警戒し、野犬のような目で威嚇してくるけれど、弱っている人を見るとなんだかほっとけなくなってしまう。


 弟にはそれでよく、お人好し過ぎると注意されるぐらい……。


「手……あとで消毒したほうがいいですよ」

 ちょっと強引に青年の右手を掴み、ハンカチを巻きつけた。

 やはり彼の手はかなり熱い。熱がある人を、このままほうっておいて大丈夫だろうか。


「余計なこと、を……」

「きゃっ、しっかりしてください!」


 ミレーヌを最後まで睨みつけていた青年は、しかし、力無くぐったりとこちらへ倒れこんできた。


「お、重っ、どうしよう」

「オレの事は、ほっといて、くれ……」


 辛そうに呼吸を乱し、それでも威嚇するように牙を向ける。

 牙……それは物の例えではなくて、青年には、本当に噛み付かれたら突き刺さるだろう犬歯があった。

 ゾクリと肌が粟立ったけれど、青年はもう完全に意識を失っている。


「しっかりしてください……うぅ、どうしよう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る