プリンツ・オイゲン一代記

相ヶ瀬モネ

小話:プリンツ・オイゲン一代記:1

※テレジア奇譚からの抜粋なので、こちらを先にお読み頂きました場合、なぜ、テレジアとオイゲン公が、こんなに仲良く? となりますが、本編のテレジア奇譚の『マリア・テレジア』は、なんだかんだあって、こっそりオイゲン公に、様々な授業を受けている設定で、その授業のあとに、彼の人生を聞いている体で、このお話が進んでいます。


※お話の都合上、テレジア奇譚の本編とは、オイゲン公の年齢が合いませんが、こちらが実は、オイゲン公の史実の生まれ年です。(そして、本編よりも史実寄りでありながら、細かくはフィクションは、相変わらず入っています。)


***


「その不細工な赤ん坊を、早く連れて行って! 見たくもない!」


 後のプリンツ・オイゲンこと、オイゲン・フランツ・フォン・サヴォイエン=カリグナン、未来の『欧州の影の皇帝』は、1663年10月18日、フランスのパリで生まれた。


 そして、生まれながらにして、実の母からこの言われよう、醜いアヒルの子、それ以下の扱いであったことが示すように、彼は、御伽噺の王子さまには、なれそうになかった。


 両親はフランス王の臣下ではあったが、ふたりともイタリア系であり、母のオランピア・マンチーニは、太陽王ルイ14世le Roi Soleilの事実上の宰相を務めたイタリア人枢機卿、ジュール・マザランが、フランスとイタリアの有力な王侯貴族に嫁がせて、自身の影響力を強めるために、パリに連れて来た『マザリネット』と呼ばれる美貌の、7人のうちのひとりであった。


 母は強烈で熾烈な競争を勝ち抜き、太陽王ルイ14世le Roi Soleilの寵愛を獲得していたので、公然と、あるいは密やかに、「オイゲン」の父は、太陽王ルイ14世le Roi Soleilであろうと言われていたが、一応、公的な立場としてのオイゲンは、オランピアの夫である「ウジェーヌ・モーリス・ド・サヴォワ」サヴォワ=カリニャンの貴公子にして、フランス軍の勇敢な将校、ソワソン公の、末の息子として育つ。


 ちなみにオイゲンの身長は、成長期が終わっても、そう高くはならなかったが、太陽王ルイ14世le Roi Soleilも背を高く見せようと、いつも高いヒールの靴を履いていた……多分恐らく偶然の一致である。


 妹はふたりいたが、五人目の息子、男子の中では末っ子なので、将来は「軍隊へ仕官」or「聖職者」であろうというのが、想像できる未来予想図であった。


【それから10年後、1673年の親子の会話】


「う――ん、まあ、今更なんですが、僕の父親は……実のところ、どうなんでしょうか?」

「気にしていたのか? まあ、男が細かいことを気にするな! それに、お前は五男、別に誰もとやかく言ってはこない。わたしの息子でいいだろう! 決定済なんだから! わたしだって、長男ではないからな。長男以外の真相は、神のみぞ知る。それでいいんだよ!」

「はあ……」


「お食事の準備ができました」

「あっ、そう! オイゲン、食事にしよう!」


 母にイタリア時代から付き添っている侍女が、庭を散歩していたふたりに、そう伝えにやって来たので、オイゲンの出生にまつわる話は、それっきり終わってしまい、父は久々に自分の子どもたち(おそらく)と、食事を供にしていた。


 珍しく家に帰っていた父は、前出のごとく、実に大雑把というか、時代に合った鷹揚な性格であり、その日も太陽王ルイ14世le Roi Soleilとのデートに出かけている母のことを咎めもせずに、そのまま子供たちと長話をしてから、ベッドに入っていたが、翌日から急に、風邪をこじらせて、あれよあれよという間に、享年38歳、若くして帰らぬ人となっていた。


「あんなに元気な父だったのに……」


 真相はやぶの中、やはり神のみぞ知ることであったが、それからまた7年後の1680年、母が毒薬調合に関わっていたことが発覚し、王の寵愛を失った母は、有り金をかき集めて、全てを投げ出し、ベルギーのブリュッセルへ逃亡し、オイゲンは、父方の祖母、マリー・ド・ブルボンの勧めというか、圧に負けて、パリで、「サヴォイア神父」と呼ばれる身分になっていた。


「くそ——、頭の天辺がスカスカする!」


 オイゲンは、当然のことながら、剃髪をしていたので、頭の上を丸く、ツルツルに剃られてしまっていたのだ。(トンスラである。)


「ま、でも、母のこともあるし、しばらくは大人しくしておかないとね……」


***


【時代はマリア・テレジアが六歳の頃に戻る】


「それからそれから!?」

「今日はここまで! 殿下、また明日にいたしましょう。課題が終わっていたら、続きも話して差し上げますよ」

「いいところで終わるわね……」


 密かにマリア・テレジアに、授業を行っているオイゲン公は、そう言うと、窓から見える、屋根から下がっているロープを伝って、姿を消していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る