第14話  炎の決勝。もってくれよ、俺の体。


「整列っ!」


 ついに始まる。決勝戦。

 我らテニスサークル総勢11名と、向かい合ったのは、手芸部十名……プラス1人。


「あれ、なんで歌方さんがいるんですかね?」


「二階堂が来たら良いものくれるって言うから」


 つんとした不機嫌な目。何かあったのだろうか。


「ふっ、この時をどれほど待ったことか。安斉、卯花。お前たちとこうして戦える。それが俺は嬉しくて堪らんのだ!」


 おい、こいつ急に戦闘狂のようなことを言い出したぞ。


「ふ、奇遇だな。あたしも貴様との決着を望んでいる」


 部長。結局あんたも乗っかるんかい。


「ならば」


「ああ」


「「──言葉はいらないな」」


 部長と二階堂さんは示し合わしたかのように、ベンチへと戻っていく。


「……なんだ、この状況」


 取り残された俺たちと手芸部各員は、少し気まずくなって会釈をしてからベンチへと戻った。


「部長。先攻取ってましたけど、何か策が?」


「ふっ、卯花。お前は何も知らないようだな」


「将棋、チェス、いかなる勝負事において、先攻こそが有利。つまりは、先攻をとれた時点で、我々は有利に立っている!」


「な、なんだって!?」


 た、確かにそんな話を聞いたことがある。基本的に、先手や先攻の勝率が高くなってしまうのだとか。


「あら? 茉利理。確か野球のセオリーは後攻有利と言われていたはずよ? 後攻には最終回のサヨナラ勝ちがあるし、試合の流れを読みやすいと昨日読んだ本に書いてあったわ」


「……」


 あれぇ? おかしいなぁ。さっき凄いドヤ顔をしていたのに、いまや観音菩薩のような無表情を決め込んでやがる。


「卯花。たったそれくらいのハンデで私たちが負けると?」


「そのハンデ作ったの、部長ですよね」


「過去は振り返らない。それが重要だ。……よし! 伊坂! お前のスイングをして来い!」


 あ、誤魔化してる。まあ、別に構わないか。


「別に、打ってしまっても構わんのだろう?」


「い、伊坂。お前……」


 金髪の髪を掻き上げて、キザったらしく言って、打席へと向かう。


「へっ、打てるかな? この、俺の球が」


 ピッチャーは二階堂さんだ。なんとなく強者感があるのだが……。

 しかし。


「ふへぇーー」


 2ストライク。あっという間に追い込まれている、残念ながらそれ以前の問題なのだ。


「ねぇ。礼君」


「はい、なんでしょう」


「彼、スポーツ出来ないのね」


 腰はこれでもかとへっぴり、スイングはあまりにも弱々しい。正直まだそこら辺のお爺ちゃんの方がマシだ。


「高校三年間、奴は1。これ、何の数字か、分かります?」

 

 先輩は首を振る。


「一体何の数字なの?」


「本人が言うには、体育の評定だったそうです。曰く、中学の頃から最高評価が2」


「……それは、相当ね」


「ストラィィク! バッターアウトぉ!!」


 うん。ボールのバットの距離が三十センチは離れていた。というか、ボールがグラブに入ってから振っている。あれじゃ、ダメだ。


「はい! 次!」


「一発決めてくるでやんす!」


 こいつは打たないだろうなぁ。内通者だもの。


「部長。その、モブを引っ込めませんか?」


「どしたの? 突然」


 きょとん。惚けたような顔を部長はした。毛山が内通者という話はしていない、本当に気づいていないのか。それとも……。


「あいつ体調悪そうなんですよね」


 適当な嘘をついておく。もし部長が知らないのであれば、俺自身のリスクが大きい。もしも、内通者を知っていて隠していたとあれば、東キャンパス送りでは済まない。


「そうか。だが、奴はウチで唯一の……」


「ぐはぁっ!」


 ものの見事な三振。ありゃ、ダメだ。


「……次! 三番!」


「任せて下さい、バルクさえあれば飛ぶ。それが全てだ」


 ふっ、細くなってはいるが、スイングに乱れはない。これならば。

 と思っていた時が俺にもありました。


「ぐはぁ!!!! 脇腹がぁぁ!!」


 ……ダメだ、当てにならねぇ。やっぱ弱ってるよお前。


「スリーアウトぉ! チェンジィ!」


「……うーん。どうしましょ」


 正直、うちの選手が弱いということは抜きにしても、二階堂さんのボールを部長以外に打てる人間はいない気もする。


「ふっ、相手もなかなかやるようだ。けど、うちには最強のバッテリーがいる! みんな! しまっていこう!」


 あ、それ。俺が言いたかったかぁ。それが言いたかったから、キャッチャーとかいう難儀なポジションを受け入れたまである。


 一回裏。俺たちの守備。

 全身に防具を付けて、座ると、ちょうど二階堂さんが打席に入ってきた。


「よう、卯花」


 一番バッターは、二階堂さんだ、これまでの試合、七打数七安打。つまりは100%結果を出している強打者。


「ちわっす。今日は、あんま臭くないっすね。珍しく風呂に入ったんですか?」


「毎日入っとるわ! ……ふぅ。それはそうと──内通者。分かったんだろ?」


 どうやら、二階堂さんもその正体を知っているらしい口振だった。


「ま、俺はね。けど、関係ないすよ。勝てば何の問題もないんで」


「ほう、面白い。フェアな条件でお前たちを倒したかったが、自ら不利を受け入れるとは」


 ああ。だからわざわざ歌方さんを通じて、答えを教えてくれたのか。

 あー、あれだ。この人、ツンデレだ。


「さ、始めましょ。どうせ三振でしょうけど」


「中々口が達者だな。楽しませてもらおうか」


………

……


「先輩! 無茶ですよ! 礼の奴、ああ見えて身体中ボロボロなんです!」


 試合開始前に、礼が歌方のしめした場所に行っている頃。

 伊坂は茉利理へとベンチ裏で言った。


「なら、お前が取れるのか? あの『愛の追撃弾』を」


「それはっ……」


 茉利理の言葉に、伊坂は押し黙らざるを得なかった。何せ、あの球は礼のみを追従し、礼のみに直撃する魔球。

 もし、礼以外がキャッチャーをしたとしても、放たれることすらない伝説のボール。


「それに、卯花はまだまだ取れるはずだ。君は去年のサークル戦争を知っているか?」


「……聞いたことだけはあります。元テニス部部長を打倒するべく、サークル間にて協力関係が作られた、伝説の戦いだったと」


 伊坂は去年の夏に入部した。だから、その概要を知らなければ、誰かから教えられてもいないのだった。


「卯花は、あの戦争において唯一にして最大の武功をあげたソルジャー。ボール如き、何球受けようとも、へこたれたりはしない」


「え、いやでも、普通に弱音吐いてましたけど」


「…………知るかぁ! 奴の決める限界は、限界じゃぁない!!」


 そう言った茉利理の表情には、礼に対する一欠片の信頼と、大きな同情の色が見えていた。

 多分ちょっと、悪いと思ってる顔だ。


………

……


「──ストラィィク! バッタアウトォ!」


 砂煙が上がる。先輩の投じた一球はまるで台風の如く、全てを巻き上げ、俺の腹部へと直撃した。


「……ナイス、ボール」


「……ふはっ! なるほどな! 確かにいい球だ! だが、次は打つ。最終回でまた会おう」


 敗者ゆえの潔さか、それとも何かこの球を看破する術があるのか。

 正直そんなことは知らない。


 たった一つだけ言えること。それは。


「先輩……愛が、重いっす」


「「礼ぃぃ!!」」


 今日も再び、友の声が響く。

 ああ。あと三回。体は持つのだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る