第3話厭な道

僕の心のどこかで、言葉が聞こえる。

厭な道を歩き、かの厭な建物に入り、厭な注射を打たれ、処方せんをもらい、かの厭な白い錠剤を服用する。

錠剤を飲むもうとすると、もう一人の僕が飲んではいけない!と言う。

片手いっぱいの白い錠剤を飲むと、どっと眠気が襲ってくる。

薬が処方された半年間は昼間も眠たくてしょうがなかった。

耐えられず寝ていると、家人から怠け者の烙印を押される。

クソ義弟は、僕に働かない事を説教するがこっちは病気。お前だって、働いていないではないか。

この結婚は失敗だった。だが、唯一良かったのは、優しい息子がいること。


僕は夢を見る。

会社の夢を。

いじめられ続けて、崖から身を投じる夢だ。

うなされて、起きる。

寝汗をぐっしょりかいている。シャワーを浴びて、ハローワークに行く。

探せど探せど、仕事は見つからない。

ハローワークの職員が僕に声を掛ける。

「あなたは、毎日いらっしゃいますが、障がい者の方ですか?」

「はい」

「専門援助部門があるので、そこでお話しされたら」

と、職員は障がい者専門窓口を案内した。

「仕事が無いんです」

「では、働きながら仕事を探されては。半日仕事ですが、A型施設はどうでしょうか?」

「A型施設?」

「はい。障がい者専用の職場です。ここで、半日働いて、仕事をさがされたら。ちょうど、オープンしたばかりのA型施設を案内出来ますが!」

「お願いします」

と、職員は「あさがおワークス」に電話した。


厭な道を歩き、厭な階段を駆け降り、厭な満員電車にのり厭な建物にはいると、若い男がいた。その人は、僕の履歴書を読む。

スーツ姿の僕は汗を拭きながら出されたお茶を飲んだ。

若い男はいくつか僕に質問して、即日採用。

翌日から働き出した。

最初は4人スタートだった。今は、30人の仲間がいるのだが。

僕は障がいを受け入れるのに大変時間を要した。

未だに納得していない。だが、夜ベッドの周りを少女が笑いながら走り回ったり、知らないオジサンが乗っかってきたり。

僕は病気であることを悟る。

そして、厭な錠剤の力を借りる。

それから、この厭な物語はじまる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る