第32話 習志野の牛

数日後、習志野駐屯地から使者がやって来た。彼らは、救世主と呼ばれる水を出す少女と、魔石を生み出すダンジョンに驚いて帰っていった。そして二日後再び市ヶ谷にやってきて、田所と会談し帰っていった。


司令官室に、いつものメンバーが集まっていた。


田所が口を開いた。

「習志野が来たことは知っていると思うが…」


目黒がじっと田所を見つめた。

「習志野から何か要求されたのですか?アキラ君たちのことで」


田所が何か言う前に、アキラが先に釘を刺した。

「習志野で水魔法のお披露目はしませんよ」


「お披露目ではないんだ。習志野のダンジョンを消して欲しいと言ってきた」

「うーん、ダンジョンか」

アキラは唸った。ダンジョンの件なら断れないと思った。


「ダンジョンが近くにあるのが不安なのだ。魔石製造機のことも話したが、彼らにとって魔石は利用価値がないから、消してくれる方がありがたいらしい」


田所はさらに話をつづけた。


「今日牛二頭と餌を持ってきてくれた。消してくれたら追加でさらにくれるそうだ。ぜひ考えて欲しいと言われた」


「牛!」「牛肉とミルク!」「「やります!」」

アキラとマリは目を輝かせて即答した。


目黒は呆れた顔で二人を見た。

「おい、おい、先日のことを忘れたのか。また罠かもしれないんだぞ」


アキラとマリは、ハッとしてお互いを見つめ合った。


田所は困った顔をした。

「習志野の司令官は立派な人だから大丈夫とは思う。しかし江田のような者がいないとも限らないからな」


アキラは決意のこもった目で田所を見た。

「ダンジョンなら、放置できません」


「アキラ君がそう言うなら、万全の対策を考えるとしよう」


二日後アキラたち一行は習志野へ向かった。


作戦はこうだ。

アキラとマリは習志野駐屯地から離れた場所で待機。目黒たちが習志野駐屯地に入り、ダンジョンの所まで案内してもらう。ダンジョン周囲の安全を確認したら信号弾を打ち上げる。アキラとマリが飛行してダンジョンに入り、消したら即飛行して帰還する。というものだった。


「目黒さんたち、遅いわね」

「そうだね」


アキラとマリは、信号弾が上がるのを待っていた。しかし待てども暮らせど何も起こらず、時間だけが過ぎていた。


「あっ、目黒さんたちが帰ってきたわ」

「何かあったのかな?」


アキラたちが目黒のもとに飛んで行った。

「何かあったのですか?」


目黒は不満そうな顔をしていた。

「遅くなってすまん。ダンジョンの件は白紙撤回だ」


「ダンジョンは牧場にあるのだが、そこの牧場主と揉めている」

「ダンジョンを消すことについて、話し合いとかしてないんですか?」


アキラもマリも、ダンジョンを消すことを喜んでもらえると思っていたので、揉める理由が分からなかった。


目黒がお手上げだと両手を挙げた。

「お互いに水と食料のことで以前から揉めていたらしく、お互いが信用できないみたいだ。自衛隊がダンジョンを消すからと言って、いきなり牧場を占拠したから、一発触発の状態だ。」


マリが呆れた顔になった。

「何かぐだぐだね」


アキラが目黒にお願いした。

「場所だけ確認したいので、近くまで案内してくれます?」


「それは構わないが、確認したらすぐ帰るぞ」

「はい」


アキラたち一行が牧場に着いたとき、バーン、バーンと銃声が聞こえた。


目黒が焦った。

「うそだろう!衝突してしまったのかよ」


マリが憤慨した。

「どうして手を取り合えないの?争いをするの?」



「アキラ、争いを止めましょう!」「うん」

「えっ?ちょっと待て、マリ君、アキラ君」

目黒が止めるのを聞かずに、アキラとマリは飛んで行った。


自衛隊と牧場の人々がもみ合っていた。その中心にマリは飛び込んだ。


「ウィンドシールド」


マリが広範囲にウィンドシールドを展開し、周りの人々を吹き飛ばした。そして上空に飛んで止まった。


「レイン!」


マリが大雨を降らした。いきなり突風に吹き飛ばされ、急に雨が降ってきて、誰もが驚いて固まった。


「争いは止めて下さい」


マリが大声を上げた。その声に誰もが空を見あげた。そして少年少女が空に浮かんでいるのを見て、さらに驚いた。


「争いを止めて下さい。私たちはダンジョンを消すためにやってきました」


アキラとマリはダンジョンに近づき、マリは、魔石をダンジョンの傍に置き、ダンジョンを覆うようにウィンドシールドを展開させた。そしてアキラとともにダンジョンに入っていった。


みんな何が起きているか理解できず、ただ見ていることしかできなかった。


急にダンジョンが光りだした。光が消えると、さっきの少年少女が立っていた。


「ダンジョンが消えた」「本当に消えた」「ダンジョンがなくなった」

歓喜の声が沸き上がった。


目黒がやってきた。

「無茶しやがって。心臓が止まるかと思ったぞ」


アキラは頭をかき、マリはしおらしく頭を下げた。

「すみません」「私は、もう争いなんて見たくなかったんです」



「まあ無事目的は達成したから、帰るとするか」

目黒がそう言ったとき、牧場の男たちがやってきた。


「すみません。雨を降らせたのは、そちらのお嬢さんですか?」

「はい、そうです」


マリが優雅にお辞儀をすると、男は手を合わせて懇願した。

「雨を、水を出していただけませんか」


「ええ、構いませんよ。その前に話し合いをしましょう」

マリは笑顔で手を差し伸べた。



その数日後、赤坂離宮にアキラたちはいた。


マリは感慨深く庭を見ていた。

「ここが牧場になるんですね」


アキラは目黒に尋ねた。

「牛はいつ連れてくるんですか?」


「二・三日後らしい」

「牧場主が移住してくるんですよね?」


「ああ、そうだ」

「よく決心されましたね」

「マリ君の水魔法に感動したんだと。水は偉大だよ」



「これで牛肉と牛乳が安定して食べれるようになるのね、楽しみだわ」

マリはアキラを見て笑った。

「それにしてもダンジョンの魔物が牛だったのは、驚いたわね」


「オレは予想してたよ。」

「ええ、そうなの?」


アキラは自慢げに答えた。

「ダンジョン・コアはダンジョン周辺の動物を元に魔物を作ってるんだ。だからスライムとかゴブリンとか空想上のモンスターはいない」


「しかし崩壊の時は、化け物みたいなのが、一杯いたぞ」

「それはいろんな魔物が合体したキメラだと思います。」

「なるほど、そう言われればそんな気もするな」


アキラの言葉に目黒は納得した。


こうして市ヶ谷の食糧事情はさらに改善していった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る