第23話 誘惑

市ヶ谷に戻ってきた田中は憤慨していた。


「田所のやつ、救世主様が、日本にとって、いや世界にとって、どれだけ大切な人か分かってない!」

ぶつぶつ独り言を言っていたら、江田が現れた。


「先生、さっきは、すみませんでした。先生の役に立ちたいという気持ちは今も昔も変わりませんが、みんなで決めたことなので」

江田が田中に、申し訳なさそうに謝った。


「いや、君に怒ってはいないよ。君たちの言う事は、もっともだからね。怒っているのは、田所にだよ」

「田所のやつが、どうしたんですか?」


田中は憤慨していた。

「あいつは救世主様の偉大さを何もわかっていない。神を、救世主様を侮辱したのだ!」


「先生が、ここまでお怒りになるとは、いったい何があったんです?」

江田は、何やら面白いことになってきたと思った。


「ああ、さっき目黒でね。・・・」


田中は、目黒でのことを江田に話して聞かせた。



話しを聞き終わったあと、しばらく考えるような振りをして、江田が口を開いた。


「先生は間違ってないですよ。俺も何か変だなと思っていたんです」

「うん?何が変なのかな?江田君」


「だって十六歳の子供に、毎日毎日水出しをさせているんですよ。大人だって嫌になりますよ」

「いや、それは救世主様だから」


「先生、よく考えてくださいな。十六歳っていったら、まだ遊びたい年頃ですよ。それが黙々と毎日水出しをしている。おかしいですよ。先生は、あの子たちが遊んでる姿を見たことあります?」

「いや、ないな」


「だから、何か弱みを握られて、水出しを強制的にやらされているからじゃないですか?」

「た、確かに言われてみれば…」


「あの子を、救世主様を田所から解放して、ここ市ヶ谷で大切にしてやりましょう!そしたら、絶対感謝されますよ」

「ああ、そうか、そうだな」


田中は江田を見つめていた。


「そして、ここ市ヶ谷に、救世主様と神を称える、新しい国を作るんです!」


救世主の国、神の国、その甘美な響きに田中の目の色が変わった。


「江田君のいう通りだ。君がこんなに信心深いとは思っていなかったよ」

「いえ、あっしは先生の信奉者です。先生のため、救世主様のため働かせていただきます」


田中は感激し、涙を流して、江田に抱きついた。

江田は、にやりと笑って、アキラを手に入れるための算段を考え始めていた。


それから江田は田島のところへ向かった。


目黒に対抗するには、自分だけの戦力では心もとない。堅物の三島を引き入れるのは難しいので、田島の戦力は絶対手に入れたいと考えていた。そのため田島の隊員たちと親交を深め、水や物資で懐柔していた。


江田は田島の部屋の前に来た。

「田島いるか?」ドアをノックをした。返事がなかったが、鍵がかかっておらずドアが開いた。


中に入ってみると、壁に一枚の写真と、たくさんの手書きの絵が貼ってあった。

あの金髪の美少女、救世主様だった。その絵には、大小さまざまなハートマークが書き加えられていた。


「田島のやつ、ロリコンだったのか。どうりで独身だったわけだ」


ニヤリと笑って、江田は部屋を出て行った。


翌日、江田は田島に話しかけた。


「田島、ちょっと相談があるんだが、いいかな?」

「いま忙しんだが」


「そうか悪かった。じつは田中先生と救世主様のことだったんだが…」

「ちょっと待て、話を聞こうじゃないか」


「おう、ありがとよ。じゃあ俺の部屋に行こう」


二人は並んで、江田の部屋へ歩いて行った。


部屋に入ると、江田が話し始めた。


「田中先生のため救世主様を救いたいから、力を貸して欲しいんだ。」


田島が怪訝そうな目で田中を見た。

「救世主様を救う?意味が分からんのだが」


「救世主様は、目黒の田所に弱みを握られているんだ」

「弱み?何を言っているんだ、江田」


江田はわざと困ったような素振りを取った。

「実は、あの子は人を殺してるんだ。俺の部下が新宿で殺されたのは、お前も知ってるだろう?」


話についていけず、田島は頭が混乱していた。そこに間髪入れず、江田は話を強引に進めた。


「その現場を別の部下が遠くから見ていたんだ。うちの隊員が銃を地面に置いて、高校生らしい二人と言い合っていたが、金髪の子が銃を拾って隊員を撃ち殺したらしい。そしたら自衛隊員が現れて、その子たちをを連れて行ってしまったんだ。」


田島は、突拍子もない話に目を白黒させていた。

「ほんとなのか?」


「江戸川区で習志野と揉めてたときだ。あの後目黒に抗議にいっただろう?水を大量にもらって手打ちにしたんだが、どうやって水を確保してるんだろうって不思議だったんだよ。たぶん銃を撃ったのが救世主様だ。殺人の件で脅されてるんだよ。」


田島はうなった。

「まさか、そんな事が、信じられん」



「あの子はたった一日で、この市ヶ谷全部を魅了した程の素晴らしい子供だぜ。それなのに目黒では救世主様を讃えているような話は聞かない。ただ水出しだけをしている。どう考えても、おかしいだろう?」


田島は真剣に聞き入っていた。


「救世主様の実家は横浜だったよな。水を出せるんだ、どこでも好きに生きていけるはずだ。それなのに目黒から出ていない。変だと思わないか?」


田島はうんうんと頷いていた。


「救世主様は、田所に殺人という弱みを握られているんだ。考えてもみろ。十六歳の子が人を殺したんだ。怖くて、まともな判断はできなかったにちがいない。田所は、そこに付け入って脅して言うことを聞かせているんだ。だから救ってやるんだ」


「先生は、その事を知っているのか?」


田島は江田の話を信じるようになっていた。


「先生には殺人の事は話していない。もし話したら、激怒して目黒に殴り込みに行くはずだ。下手をすると先生の命が危なくなるかもしれん」

「た、たしかに」


「だから先生には殺人のことは話さない。脅されているとだけ話しを持っていくつもりだ」

「ああ、それがいいな」


田島が信じきったこを確信した江田は、さらに話しかけた。


「だから、俺たちで救世主様を助け出すんだ。そしたら、感謝感激されるぞ!」

「感謝感激…」

その言葉に田島の目が大きく開かれた。


「ああ、もしかしたら何でも頼みを聞いてくれるかもしれないぞ」

「何でも頼みを...」

田島が、ゴクっと唾を飲んだ。


田島は、じっと江田を見つめた。


「しかし、どうやるんだ。まさか戦争をしかけるのか?」

「バカいうな!救世主様が怪我したらどうすんだ。誘拐するんだよ。そして市ヶ谷で保護するんだ」


「誘拐なんて、できるわけがない」

「だから、これから知恵を出して、作戦を練るんだ」


「三島はどうする」

「三島は田所と同じ自衛官だ。争うことはしないだろうし、誘拐なんて許さないだろう。だから内緒にしておく。それでいいいよな?」

「ああ、それがいいと思う」


「なら、お互い作戦を考えて、あとで話し合おう」

「わかった」


部屋を出ていく田島の後ろ姿を見ながら、「うまくいった」と江田は笑みを浮かべた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る