第24話 平和な日

ここ数日じつに平和な日々だった。


田中も田島も反省したのか現れなかった。ちょっと拍子抜けの感じがしなくもないが、あのギラギラした目に追いかけられなくて済むと思うと、アキラは正直嬉しかった。


アキラとマリは、いつもの鬼ごっこをして遊んでいた。


マリの瞬発力には、どうやっても勝てないので、アキラが負けてばかりだった。それでも楽しかったので、いままでは文句はなかった。しかし、そろそろアキラも勝ちたいと思っていた。だから、まずは絶対負けない策を考えてきた。

マリが飛びかかるのを見計らって、五メートル急上昇し、マリを避けた。マリは蹴って飛び上がったが、届かなかった。通常の強化状態ではぎりぎり届かない距離だった。


「アキラ、狡い!反則だわ。それに浮遊魔法禁止って言ったでしょ!」

「いままでも、さんざん浮遊魔法を使っていたんだから。とっくに解禁でしょ?」


アキラはまるでスケートボートに乗ってるかのように、クルクルと空中を滑っていた。


「屁理屈を言ってないで、降りてきなさい、怒るわよ」

「やーだよ」


「もう、怒ったからね!」

マリはお腹に意識を集中し、全身に力を込めた。するとお腹の中から熱いものが込み上げてきて、力がみなぎってきた。


アキラは、マリの体が強く光りだしたのを感じた。

「嘘!自己強化してる?」


その瞬間、マリは凄い勢いでジャンプし、アキラを捕まえ、着地した。


「さあ、捕まえた!」

マリはニヤッと笑って、アキラをブンブン振りました。


「うわ、降参!目が回る」


「とびまわる青春」「目がまわる青春」「ちょっと怖い青春」

いつもながらに横浜隊の面々がつぶやいた。


そこに田所がやってきた。

「これが、彼らの青春かね」


「ええ、そうですよ。普通の青春じゃありませんけど」

「アキラ君とマリちゃんですから」

目黒と朝比奈が笑いながら答えた。


オレは普通の青春がしたいよ、とアキラは叫んでいた。


田所は、二人を呼んだ。

「アキラ君、マリ君ちょっと話があるのだが、いいかな」


「なんですか?」

マリがアキラを抱っこしたまま、ダッシュした。


「品川でダンジョンが見つかった。ダンジョンを消滅させるところを一度見てみたい。お願いしてもいいかな?」


「分かりました」


田所、アキラとマリ、目黒、朝比奈、横浜組が、そのまま品川に向かった。


ダンジョンは品川駅構内にあった。


「今日は新しい魔法を披露しますので、オレひとりで倒します」

アキラは先頭に立って、ダンジョンに入っていった。


ダンジョンに入るとヘビの魔物がいた。


「きゃー、ヘビ!」とマリが大声を上げたのと、同時にアキラが「サンダー!」と叫んだ。


雷が一斉に降り注ぎ、ヘビは瞬時に丸焦げになり、光となって消えた。ヘビの魔石は十個だった。


目黒が感心していた。

「雷魔法も使えるようになっていたのか」


そして、いつものようにダンジョン・コアを破壊した。


田所は残念そうにつぶやいた。

「ふむ、光に包まれただけで、何もおきなったな」


今回も魂の魔法陣は見つからず、アキラはしょんぼりした。


「一万人当たり一個のダンジョンが生まれる。本当なのかね、アキラ君」

田所がアキラを見て、尋ねる。


「はい」

アキラははっきりと頷く。


「東京に千個のダンジョンが、出現しているのか」

「はい」


「七年後には、それが全て崩壊し、また大災害が起こる」

「はい」

田所は苦渋の顔色をしていた。


「あの惨劇が起これば、いまの我々に対抗する術はない。滅ぶしかない…」


田所は大きくため息をついた。

「君にばかり苦労をかけて申し訳ないが、よろしく頼む」

「もちろんです。オレがやりたいんです」


田所はやるせない気持ちでアキラを見つめ、アキラは固い決意で返事をした。



その頃、江田と三島が習志野駐屯地から出てきたところだった。


「江田、習志野といざこざを起こすなと、あれほど言っておいたのに」

「三島、すまねな。だから、お詫びに水を届けたんだろ?」


三島は、江田と習志野が衝突するたびに謝りにいく羽目になり、うんざりしていた。


江田はたからかに笑った。

「これからは習志野と水と物資の交換をするから、争いは起きねえよ」


三島は訝しんだ。

「その水は目黒と交換したものだろう?我々の分の水は大丈夫なのか?」


江田は楽しそうに大笑いした。

「そこは田中先生にお願いするさ。まずは習志野の連中に魔法の水をお披露目して、嘘でないことを見せつけるんだ」



それから数日がたち、市ヶ谷との水と物資の交換の日がきた。


アキラはため息交じりにつぶやいた。

「はぁー、気が重い」


田所は苦笑いをしてアキラを慰めた。

「彼らも自重してくれたんだ。握手をしたら喜んで帰ってくれるだろう」


田中と田島が物資を運んでやってきた。

二人は田所を睨みつけたが、アキラを見ると笑顔になって手を差し出した。


アキラは、その圧に一瞬後ずさりしたが、ゆっくり手を差し出した。

二人は大喜びして、交互にアキラと握手をした。


「田所さん、ちょっとお話があるのですが、よろしいですか?」

「どのような用件でしょうか?」

田中は田所を連れて歩き出した。


それを見た田島がアキラに顔を近づけて、小さな声でささやいた。

「救世主様、お困りのことがあれば、ご相談ください。我々はあなたの味方です」


あんたたちが来るのが迷惑なんだけど、とアキラは思わず口にしそうになったが、心の中に留めた。


水と物資の交換作業が行われていたとき、市ヶ谷の隊員の一人が、こっそりと目黒駐屯地の奥に入っていった。


交換が無事終わると、田中と田島は満足そうに帰っていった。


マリがつぶやいた。

「やっぱり田島って人は要注意ね。変態の気配がする」


えっ?そうなの?変態なの?アキラは不安になった。


その夜、司令官室に、田所といつものメンバーが集まっていた。


田所が苦渋の面持ちでアキラを見た。

「習志野から正式に、水魔法のお披露目の要請がきた」


みんなが驚いた。

「今度は、習志野ですか?」

「習志野も水に困っている。市ヶ谷から水魔法のことを聞いたらしく、本当かどうか確かめたいそうだ」


目黒が不審そうに抗議した。

「水が欲しいなら、物資と交換するだけ良いでしょ。わざわざ習志野まで行かなくても」


マリが不満をぶつけた。

「その水を出すのはアキラなんですけど?」



「習志野の司令官は私の上司で、とても懇意にしていた人でね。正式に要請されると、断りづらい。」

「それなら習志野が目黒に来れば、お披露目します、水も差し上げますよ」

アキラは田所を見た。


田所は頭をかかえた。

「それが市ヶ谷でお披露目をしたいそうだ」


「えっ?なんで市ヶ谷?」

みんな素っ頓狂な声を出して固まってしまった。


田所がため息をついた。

「たぶん田中先生が強引に話をもっていったんだろう」


「田中先生、また暴走ですか」「あの人、きらい!」

朝比奈もマリも、あきれ顔になっていた。


アキラは疲れた顔で了承した。

「もう、これを最後のお披露目にして下さい」


田所は深々と頭を下げた。

「本当に申し訳ない。ありがとう、アキラ君」



同時刻、市ヶ谷の一室。


目黒に潜入していた田島の部下が帰ってきて、田島に報告していた。


「目黒の武器保管庫で例の銃を見つけました」

「江田の言っていたことは、本当だったのか」


田島は江田の作戦に乗ることを決意した。救世主様を救うために。


平和な一日が終わろうとしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る