✦第2話✦ 波乱の入学式

 次の日の朝。

 クロンに言われるがまま泊まった、天国のホテルの部屋。

 天国にホテルがあるなんて、びっくりだよ。

 あたしはクロンから「これを着るクロ」と、衣装みたいな服を渡された。

 胸元のリボンは大きくて、色は赤。

 黒いケープを羽織り、腕には十字架と、つばさのマーク。

「この服はなに?」

「これは、天界学園・天使☆悪魔学園初等部の、由緒正しき一般生徒の制服クロ」

 靴は黒のブーツと、指定されているらしい。

 制服を着てみた感想としては。

「うわわ、何これ! めちゃくちゃ可愛い〜ッ!」

 スカートはふんわりしているし、背中にも大きなリボンが付いてる!

 アイドルの衣装みたい!

 あたしは、高い位置でツインテールにした髪に、制服と同じ赤いリボンをきゅっと結んだ。

「よく似合ってるクロよ」

「えっへへー。ありがとう。……ねぇ、クロン。あたしのママは、天国ここにいるんだよね? 会いに行くことはできないの?」

「になが地上で生きていた間に、すでにもう生まれ変わっている可能性もあるクロからな。見つけるのは難しいと思うクロよ」

「ふーん。そっかぁ……」

 あたしはため息をついた。

「で、制服これを着てどこに行くの?」

「もちろん、天使☆悪魔学園の、第523期入学式だクロ」

「入学式って、今日だったの⁉」

 クロンは説明してくれた。

「亡くなった子供のうち、学園入学を志願する子供は多いクロ。定期的に入学式が行われるクロよ。ちなみに、現世の小学校と、基本的には全部同じクロ。算数や国語といった勉強を、教えてくれる先生もいるクロよ」

 あたしは、「ほえー」と感心する。

 死んじゃったからって……天国に来たからって、勉強しなくてもいいわけじゃないんだ……。

 ちぇっ。

 勉強がニガテなあたしは、少しだけ、ほっぺをぷく、とふくらませた。

 そんなあたしに気づいているのかいないのか、クロンは、「さっそく向かうクロ」と言って、金の首輪に前足を当てた。

「──天使エンジェル魔法マジック、起動。展開。いざ、学園へ!」

 クロンがそう叫ぶと、次の瞬間には、『天界学園・天使☆悪魔学園』と書かれた、赤レンガで囲われた、大きくてキレイな建物の前にいた。

 学園の前には、ざわざわと、同い年くらいの子どもがたくさん集まっている。

 あたしはふと、気になったことをクロンに聞いてみた。

「ねぇ、クロン。みんな、クロンのような使い魔と一緒じゃない……よね? なんで?」

「使い魔はその時の気まぐれで、どの人間につこうか決めるんだクロ。確率で言えば、になは雷にうたれたようなものクロな」

「なにその怖いたとえ」

 なーんて、クロンとしゃべりながら、学園内に足をふみ入れる。

「ここがエンデビ学園か……。超お金持ち学園って感じ」

 頭上に光り輝くシャンデリア。赤いカーペット、そして噴水。

 あたしは、学園の名前を略して呼ぶことにした。

 ふと、その中で、ひときわ目立つ金のケープを身につけた、ポニーテールで背の低い大人しそうな女の子がいた。

「クロン。あの子はなんで、ひとりだけ違う制服なの?」

「それは、生きていた頃の能力──勉強が出来るとか、ピアノが弾けるとか、教養力きょうようりょくが高かったからクロ。天使☆悪魔学園第523期トップ入学生は、あの子クロ」

「ふーん」

 その女の子は、自分だけ違う制服なのが落ち着かないのか、戸惑いがちにその場であたりをきょろきょろと見回していた。

 なんとなく気になって、じっと見ていたら、その子がいきなり、すっ転んだ。

「きゃっ!」

「あーら。ごめんなさぁい。あまりにも皆と違う格好だから、ここの生徒だってわかんなくて、つまずいちゃったあ」

 長くカールした髪に、大きな紫のリボンをつけた、いかにもたかびしゃな感じの女の子。

 クスクスクス、と、笑っているのは、その紫のリボンの子のまわりにいる、ハデな女の子と、男の子たちのグループ。

 いじわるな表情かおでニヤニヤ笑っている。

「このわたくし、伊集院あのんを差し置いて、金のケープだなんて、一体どういうことかしら」

 紫のリボンの女の子が、悩ましげにため息をつきながら言う。

「一番はあのんだって決まってんだよ!」

「天国ってほんと不思議だよね〜!」

 そこかしこから声があがる。

 なるほど。言ってることから察するにして、どうやら自分より目立つ子がいるのが気に入らない、お金持ちのお嬢様らしい。

 まわりにいるのも、あれじゃあただの取り巻きたちだ。

「……クロン。今あの子、あの大人しそうな女の子に足かけたよね。あたし、あーゆーの一番嫌いで、許せない性格なんだけど」

「優秀な彼女をひがんでるんだクロ。あの子が乗り越えなくてはいけない試練クロな」

「でも……」

 気になって、心配な瞳でしばらくじっと見ていたら。

「おーっと、ごめんなァ。何か踏んだか?」

 ──黒と金が混ざった髪に、両耳にはシルバーピアス。

 猫のようなつり目をした、少しやんちゃそうな感じの、あたしと同い年くらいの男の子だった。

 グループの中にいたらしいその男の子は、転んだ拍子に、女の子が落とした胸元の金のバッチを踏みつけたのだ。

 バッチを踏まれた女の子は、今にも泣き出してしまいそうな表情かおをしている。

 ──むっかあ!

 一部始終を見ていたあたしは、ブチキレた。

「もうあったまきた! いくらなんでもひど過ぎる! アレっていじめじゃないの⁉ エンデビ学園、入学初日から、めっちゃ問題ありなんですけど!」

 だまって見ていられなくなったあたしは、クロンが「おい、にな……」と止めるのもぶっ飛ばして(クロンの「ぐえっ」が聞こえた)颯爽さっそうとその場に割って入った。

「あんたらねぇっ! やることがダサいのよ。揃いも揃って、恥ずかしいと思わないの? あの子に何か不満があるんなら、直接言ったらどうなのよっ⁉」

「な、何よ……」

 あたしの迫力に、いじわるな女の子や男の子たちは、少しビクッと怯んだ様子だ。

 黒と金の髪の男の子は、様子を見ているのか、グループの中からひとりだまってあたしを見つめている。

「いいんです。私がいけないんです。私だけ、みなさんと違う制服だから……」

 その子は可愛らしい鈴の声で、あまりにも自然な敬語であたしに言った。

「皆と違う制服で、何がいけないのよ。服装なんて、そんなの、天国ここのやつらが勝手に決めたことでしょ? あなたは何にも悪くない!」

 女の子は泣きそうな表情から一変、驚いた後に、ふわり、とほほえんだ。

「そうかも知れません。……ふふふ。ありがとうございます。私は、宝来ほうらいあやみといいます。10歳の、小学4年生で亡くなりました。よろしければ仲良くしてください」

「もちろん! じゃあ、あやみんだねっ。あたしは、桃井にな。11歳。小5。ヨロシクね!」

「はい! よろしくお願いしますわ。になさん」

 にこにこ笑い合いながら、ぎゅうっと握手するあたしたち。

 えっへへー! もうお友達出来ちゃった! それも可愛い年下の女の子。やっぱり人を助けると、いいことあるんだよ!

 ゴキゲンなあたしに対して、だまって見ていただけだった黒と金の髪の男の子が、口を開いた。

「……はん。気の強ェ女。正義のヒロイン気どった上に、仲良く友達ごっこかよ?」

 その言葉に、あたしはくるりと振り返り、言った。

「……とくに、あんた。男のくせに、バッチ踏むとか、インッケンなことしてんじゃないわよ。見苦しい」

「なんだと?」

 男の子の目が、ギロリとするどくなる。

 ──何よ!

 こんなひきょうなことしかできないヤツなんかに、負けないんだからっ!

 バチバチバチ、と火花を散らしてにらみ合うあたしたち。

 少し経って、あたしはハッとした。

 いけないいけない! ケンカなんてもう二度としないんだから! もし取っ組み合いになってこの子にケガでもさせたら、またおとんを困らせちゃう!

 ……って、ここにはもう、いないか。

「あやみん、行こっ」

 くるっときびすを返して、男の子を無視してあやみんとふたりで歩き出す。

 男の子が背後から、「そうだ、怪力女。お近づきのしるしに、コレやるよ!」と言って、ジュースの缶をあたしに向かって投げつけた。

 あたしはそれを右手で、パシッと受け取る。

 軽くキャッチしただけのつもりなのに、ブッシュウウウ! と勢いよく吹き出す中身。

「なっ!」

 男の子は、顔にかかったジュースに、びっくりした表情かおだ。

 もちろんあたしも、ジュースでびしょ濡れ。

「……バッチ踏んだり、人に物投げつけたり。幼稚園児でもそんなことしちゃいけないんだってわかるわよ? この、サイテー男!」

「て、めっ……」

 顔に浴びたジュースをぬぐいながら、男の子は心底悔しそうにあたしをにらみつける。

 いつの間にか、なんだなんだとまわりに人が集まりはじめた。

 やばいやばい。

 入学早々悪目立ちなんて、ゼッタイしたくないんだから!

「よくやったクロ。偉いクロよ。にな。褒めてやるクロ。褒美にプリンをやるクロ」

 隠れていたクロンが、横からあたしにプリンを差し出す。

 って、プリンが好きなのはあんたでしょ。

「プリンはいらないから、この子にタオルかなんかあげて、クロン」

 ジュースは、となりにいたあやみんにもかかっていたのだ。

 クロンは、「天使エンジェル魔法マジック起動。タオルよ出現せよ、展開!」と言ってタオルを出した。

 あやみんが、クロンからタオルを受け取る。

「になさんってば、とっても格好よかったですわ。私は、怪力がどうのだなんて、ちっとも気にしませんから」

 ふわり、とほほえんでそう言われる。

 その言葉は──あたしにとってめちゃくちゃ、嬉しいものだった。

 地上にいた頃の、ほとんどの友達は、あたしの怪力を見て「になってば、怪力過ぎ! あはは!」とか、「になってほんと色んな物壊すよねー。ドンマイだよー」とか、笑って済ませてくれたけど、中には「になちゃんって……怖い」「一緒にいたらケガしそう」と、あたしを避ける子もいたのだ。

 あたしは、それがすごく悲しくて、つらかった。

「あやみん……」

 うるうるうる、と瞳をうるませて、そしてキラキラと輝かせるあたし。

 あたしとあやみんに、確かな友情が芽生えた瞬間だった。

 その時、頭上からアナウンスが流れた。

『──第523期入学生は、すみやかに講堂にお集まりください──』

「やばい! そろそろ式が始まる。講堂に行かなきゃ。あやみん一緒に行こっ」

「はいっ!」

 あたしはあやみんと一緒にかけ出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る