『side:反戦軍』 ②

 ユーリのために戦争講座が始まった。説明するのはグレンだ。


「お教えしよう! 現在世界を巻き込んでいる、『種族間戦争』の実態をッ!」

「……種族間戦争……」


 何となく想像は出来ているユーリだが、実は細かい事情を何も知らない。


「世間知らずなんだなァ。ユーリ」

「……」


 ユウキは、彼女が情勢を知らない事実と、彼女が隠している内容は関係していると考え、ここは口を閉じた。

 もしかしたらユーリは、情勢を知ることすら不可能な、厳しい環境で生きてきたのかもしれない。ならば、触れてやらない方が彼女のためということだ。


「二年前、ノイド帝国は国家連合理事国であるオールレンジ民主国と、交戦を開始したッ! これが世に言う『粕機土はくきど内海国境事変』だってんよ! 元々国家連合を抜けてから怪しい動きを続けていたノイド帝国は、ついに国家連合……いや、世界……いや、『人間』に宣戦布告をしちまったってんよ!」


 グレンは食事室に元から置いてあったホワイトボードを利用しつつ、説明する。

 世界の中心と言える『国家連合』と、『ノイド帝国』が、互いに歪な矢印を向けているという絵だ。


「……発端は、ノイド帝国にあったってこと?」

「いんやぁ一概には言えねェってんよ。ノイドだけの国……『ノイド帝国』は、人間の居住を認めない。これの所為で昔から、世界全体に煙たがられてたってんよ。おまけに国家連合主要理事国の一つ、オールレンジ民主国は、何年も何年もずっとノイドを敵視している。差別をなくそうと大義を掲げておきながら、差別体質のお国柄は変わらねェ」

「そんな……。人間もノイドも……何も変わらないのに……」

「応そうだってんよッ! けんども社会は上手く回らない! ノイドの差別を許さない帝国は、人間全体を敵に回す。戦闘用ギアの進歩によって夥しい武力を手に入れた帝国は、連合を相手取るのに充分な軍を持っていたッ! 結果この二年間、戦争は終わる気配を見せねェってわけだってんよォ!」

「……」


 ユーリは顎に手を当てて少し思案する。

 その内容は分からないが、ユウキは彼女が理解できたかを確認したい。


「大体分かったろ?」

「……うん。大体……」


 それを聞いたユウキは、ここで自分がしたい話を出してくる。


「よぅし! そんじゃ話戻すぜグレン!」

「戻す?」

「次の仕事を寄越せッ!」

「……あ、ああなるほどね。だからロケアも言ってたろ? うちの最高戦力であるお前に、無謀な仕事は任せられない。ちょっと待ってっろってんよ」

「待つだァ? この俺が? わーってんだよ俺は! 戦闘用ギアの発達した最近の帝国軍は、最早『武器』に頼る必要はねェ! 使わない、無人の『武器倉庫』をぶっ壊すことに意味はねェ! ねェんだろ!? お前は俺に無意味なことをさせて、貴重な戦力温存したいだけなんだ!」


 ユーリは、自身が爆弾を仕掛けたタートス分領支部の、武器庫を思い出す。

 確かにあそこは無人で、置いてある武器も、最近使用された形跡が見られなかった。

 そんなことを思い出している間に、二人はヒートアップしていく。


「馬鹿野郎ユウキ。お前は死にたがりかってんよ。それに無意味じゃない。反戦軍の思想を広めて認知させることに、意味があるってんよ。急いでもしょうがねェだろ」

「だからそんな悠長なこと言ってる間にも、戦争は続いてんだよ、馬鹿グレン!」

「功を焦って結果が出るなら、戦争だって長引かねェ! 俺は本気で戦争を終わらせたいって思ってんだッ! お前は生き急いでるだけだろうがッ!」

「おうよ俺ァ生き急ぎだ! 怠けて死ぬよりゃマシだろうぜ!」

「マシじゃねェ! お前は何も分かってないってんよ!」

「あァ!? 何が分かってねェってんだ!?」

「ちょ、ちょっと……」


 ユーリがオロオロとし出すと、アカネが二人の頭を叩いた。


「ッてェなァオイ!」

「落ち着け馬鹿ども」

「……ッ」


 冷めて目で見られ、二人は気まずそうに頭を掻く。

 どうやら言い争いは収まったらしい。ユーリは、このアカネがまとめ役的な存在なのだと気付いた。


「……ホッホッホッ。良いじゃないかグレン。ユウキの好きにさせちまえば」


 ここで老婆ノイドのキクが話に入ってくると、グレンは困って頭を掻いた。


「しかしなァ……」

「でもね。良いかい? ユウキ。グレンの指示に従いたくない、急ぎたいってんなら、自分一人で何をするべきか考えな。……今アンタのいる『ここ』は、一つの組織なのさ。リーダーの指示に従わないなら、反戦軍に残る理由も無い。アンタはどうしてここに入った? 駄々をこねるためかい?」

「……」


 ユーリはこのキクという老婆ノイドが、反戦軍における相談役のような立場なのではないかと予想する。

 彼女の言葉を受けて、ユウキは唇を噛んで黙り込んでいた。


「おばば」


 ユウキが本当に出ていったら困るグレンは、ここでキクを抑えに入る。

 もっとも、キクはユウキが反戦軍を出ていくなどとは、微塵も思っていない。

 そしてユウキは、自分自身に呆れて溜息を溢す。


「……惚れた方が負けさ。悪いなグレン。俺はお前の夢みたいな理想の、力になりてェって思ったんだった。……頭冷やしてくる」


 引き下がったのは、ユウキの方だった。


「あ、ユウキ」


 それを追いかけるのはユーリ。二人が去ると、グレンはどこか申し訳なさそうに息を吐いた。


「……理想……か。正しいのはユウキだ。俺のやり方は……現実的じゃない。戦争による犠牲は、既に歯止めを失って出てる……」


 そして今度は、アカネが彼に呆れる番。


「馬鹿だねグレン。リーダーが理想を語るから、下の私達は付いて来たんじゃん。……譲歩案、提供しよっか?」

「ありがとうアカネ。それにおばばも」

「えっえっえ」


 所々金属の歯が抜けた口を開いてキクが笑い、グレンは髪をかき上げた。

 出来たばかりの組織では、リーダーの立場が危ぶまれてはいけない。

 たとえユウキの方が正しくても、今はまだ、彼の方針に合わせられる状態ではない。

 ──────今はまだ。


     *


▪ 艦内廊下 ▪


「あ。ゆゆゆユウキさん! お疲れ様です!」


 廊下を歩いていたユウキは、仲間の眼鏡を掛けた人間の女に挨拶をされた。


「ああ。お疲れつばき」

「ななな名前を憶えて頂いてこここ光栄ですですです……」

「そうか? いつも俺と通信してるんだから……そりゃ覚えるだろ」

「はは、はははいいぃぃ……」


 このつばきという女性は、ユウキが船の外で活動して時に、この拠点と彼を繋げるオペレーターの役目を果たしている。


「ユウキ!」


 ここで、後から食事室を出たユーリが追い付いてきた。


「ん? どうした?」

「……『どうした』じゃない。案内してよ。貴方が私をここに連れて来たんでしょ?」


 図々しいような言い方だが、彼女はユウキのことを気に掛けて追いかけてきただけだ。

 そんな彼女の想いには気付かないが、ユウキは彼女の言い分に納得した。


「あ、ああ。そう……だな。悪ィ悪ィ」

「? あ、ああ貴方は……」

「あ。私はユーリ。貴方は?」

「じょ、情報通信担当のつ、つばき……です」

「よろしく」

「よよ、よろしくお願いしますぅぅ……」

「付いて来いよユーリ。案内する」


 少しだけいつもよりローテンションなユウキに連れられて、ユーリは艦内廊下を歩きだした。

 ずっとテンションの高いユウキしか見ていなかったので、静かな彼と一緒に誰も通らない廊下を歩いていると、その道が果てしなく長く感じてしまう。

 何でもいいからと、ユーリは話題を捻り出す。


「……ユウキは、どうして反戦軍に入ったの?」

「……帰るとこ失くしてな。グレンに会って、アイツの心意気に惚れて、この船に乗ったんだ。……ただ、俺達みてェなゲリラに出来ることは限られてる。情報操作や奇襲作戦で、両軍の戦力を僅かに削ぐだけ。こんなこと続けても……戦いは止まらねェ。止まるわけがねェんだ」


 ユウキは目を細めた。その瞳の奥に見えるのは、絶望に近い感情。

 今のユーリには、そんな彼の本意は読み取り切れない。


「戦争は止まるよ」

「え?」

「……戦う相手と、奪うべき資源が一つもなくなれば、この世の戦争は全て、止まらざるを得ない。その時には……世界も終わるけど」

「……はは。流石にそこまではいかねェだろ。人間とノイドには、理性があるんだから」

「……」

「ユーリ?」

「……いや、何でもない」


 恐らくユウキよりユーリの方が、世界に対して絶望を抱いている。

 それでもまだ、彼女はある一つの感情だけで、その絶望を誤魔化していた。


 反戦軍にユーリが加わり、世界の流れは大きく変化を見せ始めることになる。

 しかしまだ、誰もそのことに気付けていない。

 ユウキのように、ここにいる者は皆、本心から戦いを止められると思って、『反戦』を掲げているわけでもない。

 ただ、どうしても何もせずにはいられないだけ。

 それでも確実に、彼らはこの先の『終結』に関わっていくことになる。

 そういった方向に、変化し始めていたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る